ニュース

時をかけた少女。

最大で1800年近い時を経ても美しい黒髪は健在でした。

以下引用

Miira1

●盗掘団、ペルシャ王族?のミイラ発見 イラン警察が押収

少女のミイラが、イラン南部の山中で見つかり、文化財当局は、ササン朝ペルシャ(226~651年)の王族だった可能性が高いとみている。  イラン文化遺産観光庁によると、身長105センチ、推定6~8歳。背中まで伸びた豊かな黒髪も、そのまま残っている。イランには、古代エジプトのように遺体に防腐処理を施してミイラをつくった歴史はない。この少女も自然に乾燥してミイラになったとみられる。  同庁シラーズ事務所によると、南部シラーズの北約240キロの乾燥地帯にある山の中で2008年8月に発掘された。金織りの衣装をまとい、宝石や刀などと一緒に木のひつぎに納められていた。「ササン朝の王の娘か親族の娘といった、かなり高貴な人物だったとみられる」という。  正確な年代を特定するため、同庁は英国の専門家に毛髪と爪の一部を送付。結果が届き次第、一般に公開する予定だ。  実はこのミイラを発見したのは、文化財を掘り起こしては海外に売りさばく盗掘団。自宅に保存していたところを警察が発見し押収、30人ほどが逮捕された。現在、非公開で裁判が進められているが、この山に目をつけた理由については黙秘しているという。(シラーズ=北川学)

Photo

とても小さな少女ですね。

|

「わたしは“これ”で煙草をやめました」

同じ能力だった場合、煙草を吸う人間が落ちる時代になりました。以下引用

Smoking01

●喫煙 企業30%採用に影響か

たばこを吸うかどうかが、大学生の採用に影響した可能性があるとする企業が30%に上ることが、厚生労働省の研究班が企業の人事担当者を対象に行った調査で分かりました。 この調査は、去年6月、厚生労働省の研究班がインターネットを通じて全国の企業の人事担当者を対象に行ったもので、838社から回答がありました。

この中で、大学生の採用を決める際に、たばこを吸うかどうかが影響したかを尋ねたところ、▽10.4%が「影響した」と答え、▽「少しは影響した」と合わせると30%に上る企業で採用に影響した可能性のあることが分かりました。また、たばこを吸わないことを採用基準の一つとすることについては、▽8%が「今後は基準にしてもよい」、▽46%が「基準ではないが、考慮の対象にしてもよい」と回答し、過半数の企業が肯定的に捉えていることが分かりました。

これについて、研究班では、▽分煙化で喫煙のたびに席を離れると仕事の効率が下がることや、▽喫煙者は肺がんなどの危険が高く、医療費の負担が重くなることなどへの懸念が背景にあるのではないかと分析しています。調査をまとめた国立がん研究センターの山本精一郎室長は「たばこを吸うことと仕事の能力とは関係はないが、採用に何らかの影響が出ている。就職活動を機会に喫煙の習慣を見直してほしい」と話しています。

スモーカーだからこその商談成立やコミュニケーションは考慮されないようです。

面接の際に「タバコは吸いません」と言って入社したりしたら、

会社でばれないようにするの大変そうでしょうね。

家でも会社でも隠れて吸うぐらいならやめちゃった方が楽かもしれません。

|

天に召されし。

伝説と化した占い師が短い人生を終えたようです。以下引用

●「予言ダコ」のパウル死ぬ=サッカーW杯で100%的中-ドイツ 

【ベルリン時事】今年6~7月のサッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で、試合結果を次々と的中させて世界を驚かせたタコのパウルが26日、ドイツ西部オーバーハウゼンの水族館「シー・ライフ」で死んでいるのが見つかった。タコの寿命は3歳前後で、パウルは2歳9カ月だった。 パウルは同大会で、ドイツ代表の7試合と決勝の結果を予想。8試合すべてを的中させ、話題をさらった。準決勝のスペイン-ドイツ戦でスペインの勝利を当てた時は、熱狂的なドイツのファンの恨みを買ったが、2018年のW杯招致を目指すイングランドの親善大使に選ばれるなど、最後まで人気者だった。  シー・ライフは「パウルは素晴らしい生涯を送った」との声明を発表。敷地内に慰霊碑を建てて埋葬する計画を明らかにした。(2010/10/26-20:16)

南アワールドカップを盛り上げた名脇役。あまりにも有名な占い“蛸”ですね。

3年前後しか生きられない生物だなんて知りませんでした。

|

ビッグマック200円。

まぁ大した情報ではありませんが。以下引用

ついつい食べたくなるところが値引きのいいところです。

Ci100813174404

●『ビッグマック』が200円! マクドナルドが8月17日から10日間期間限定販売へ

日本マクドナルドは、不動の人気を誇る定番商品『ビッグマック』を8月17日(火)から26日(木)までの10日間のみ、特別価格の200円(税込み)で販売します。通常価格は290~320円ですので、90円~120円の値下げ。全国の『マクドナルド』店舗(一部店舗のぞく)で展開します。 『マクドナルド』では、今年7月より『チキンバーガー ソルト&レモン』『ジューシーチキンセレクト』の2品をレギュラー商品に追加。新たにマクドナルドを利用する人が増えています。とはいえ、『マクドナルド』の主力はやっぱりビーフ。この機会に『マクドナルド』創業以来のナンバーワン人気商品『ビッグマック』を気軽に試してほしいという思いから、今回の特別価格販売を行うことになりました。 『ビックマック』単品は200円、バリューセット(マックフライポテトM、ドリンクM付き)は550円(いずれも税込み)と、単品でもセットでもお得な価格になっています。今年の夏もあともう少し。残暑を乗り切るスタミナ補充に、『ビッグマック』をモリモリ食べちゃうのもいいかもしれませんね。

|

I will survive.

100名で11億円ですか。以下引用

●ADK、社員100名リストラ 人件費年間11億円減少見込む

株式会社アサツー ディ・ケイは、平成22年8月6日の臨時取締役会で、従業員100名の削減を決定した。特別転身支援措置として実施する。 対象者は満40歳以上58歳以下。募集人員は100名。募集期間は平成22年9月27日(月)~10月15日(金)を予定しており、応募者は平成22年11月30日に退職となる。優遇措置として、希望者に対しては再就職支援を実施するほか、特別加算金を支給する。 これにより、同社は今期、特別加算金の支出による特別損失22億円を見込むが、一方で来期の人件費から年間で11億円程度が削減されるとみられる。

■リリース http://www.adk.jp/news/2010/100806_2.html 

生き残る、なんて言葉が似合う時代になってきているんですね。

横のtweetにエラそうなやつがいてウケます。

【CAKE - I Will Survive (Live)】

|

バナナを買える自販機。

バナナも自販機で買う時代です。

1本=130円ですし、意外に売れるかもしれませんね。以下引用

Ci100628225014

●渋谷に「バナナ自販機」-ドールが国内初設置、傷つけない工夫も(2010年06月28日)

東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線渋谷駅に直結するビルの地下に6月23日、国内で初めてバナナを販売する自動販売機「バナナ自動販売機」が設置された。  

自販機は、生鮮果実・野菜の生産、加工、販売、マーケティング活動などを手がけるドール(千代田区)が、「忙しくてなかなかスーパーに行けず、フルーツを取りたくても取れない」一人暮らしの学生やビジネスパーソンなどに向け設置したもので、青果を販売する自動販売機としては国内初となる。  

青果店のみならず、スーパーやコンビニなどで購入ができるバナナ。厚生労働省が実施する「国民健康・栄養調査」によると、20~30代の若い世代の「フルーツ離れ」が見られ、日本人のフルーツ摂取量は世界的に見ても少ない。そうした中、「手軽に食べられる機会を増やし、接種を拡大する意味を込め」自販機の設置を決めた。  同社マーケティング部の大滝尋美さんは「現在のライフスタイルに合わせ、お客さまにご購入いただける接触ポイントをもっと増やせるのではないかと考えていた。小売店もあるが、自動販売機は24時間購入いただけるので、店が閉まって購入できないなどの問題を解消できると考えた」と話す。  

今回設置したのは1台で、隣には専用のごみ箱も用意。自動販売機は青と白を使い「青空」のデザインを基調にしたほか、バナナなどのフルーツの写真を掲出した。庫内の温度は「バナナの保管に最適」な13度に設定。商品購入の際にバナナを傷つけないようにベルトコンベアで商品を移動させるほか、2日おきをめどにメンテナンスを行うという。  大滝さんは「当社としても新しいスタイルでの販売でチャレンジになる。海外ではバナナやリンゴなどのフルーツをバッグの中に入れて、小腹がすいた時などにおやつとして食べることが多いので、(渋谷の人たちにも)映画館やライブハウス、クラブへ行く途中や仕事の行き帰りなどに気軽にご利用いただければ」と話す。「サプリメントやジュース、ヨーグルトではなくフレッシュフルーツを食べていただきたい」とも。

 販売商品は「ボビーバナナ」で、価格は1本=130円、1房(約600グラム)=390円。同日、「スポーツクラブ NAS若葉台店」(稲城市若葉台)にも設置した。今後、関東地方のスポーツジムや学校、オフィスなどへの導入を予定している。

健康的なおやつとスタイリッシュさは親和性が高いのではないでしょうか。

お菓子より腹持ち的にも、健康的にもありですし。

|

UNIQLOで働けない理由。

ずっと言われてきたことですが、英語はできて当たり前ですよね。以下引用

●ユニクロ:新世界戦略 英語公用化…12年3月から 

カジュアル衣料のユニクロを展開するファーストリテイリングは23日、12年3月から社内の公用語を英語にする方針を明らかにした。日本のオフィスも含めて、幹部による会議や文書は基本的に英語とする。海外展開を加速させており、グローバル化に対応した言語の共通化が不可欠と判断した。  柳井正会長兼社長は毎日新聞の取材に「日本の会社が世界企業として生き残るため」と語った。導入までに「海外で業務ができる最低限の水準」(柳井会長)として、国際英語能力テスト「TOEIC」で700点以上の取得を求める。日本人のほか中国人など非英語圏の幹部や店長には研修を受けさせる。  幹部社員の賃金体系も世界で統一し、店長クラスの海外異動を日常化させる。新卒採用も外国人を増やし、11年入社は600人の半数、12年は1000人の3分の2、13年は1500人の4分の3を外国人にする計画だ。  同社は国内で809店、海外で136店(中国54店、韓国48店、欧州17店、香港13店、米国1店など)を展開しているが、人口減などで日本市場はいずれ頭打ちになるとみていて、海外出店を加速させる方針。20年までに売上高を現在の7倍超の5兆円とする目標を掲げており、このうち海外の比率を7割程度(10年2月中間期は10.1%)に高めたい考えだ。  日本企業が英語を公用語にしたケースは、カルロス・ゴーン氏を社長に迎えた日産自動車などがあるが、日本人がトップの会社では楽天など極めて限られている。

最近英語のブリーフィングシートを読む機会が多く、

内容はなんとか理解できるのですが本質を掴めているのかは甚だ疑問です。

グローバルな企業を目指すのであれば当然の条件だと思います。

>日本人がトップの会社では楽天など極めて限られている

とはいえ、楽天につとめる友人はちっとも話せる人間ではないので、

まずはあいまいな基準でボーダレス化を進めていくんでしょうね。

|

腹立つ。腹減る。

こんな時間ですが昼以降まだ何も食べていません。

こんな時に限って煙草も食物も社内には残っていません。腹減りました。以下引用

●ウェンディーズ、日本再参入へ

去年12月に日本から撤退したハンバーガーショップ「ウェンディーズ」を展開する事業会社は23日、全国で店舗展開できるパートナーを募集すると発表した。  世界第2位の外食市場である日本には潜在力があるとして再参入を決めたということで、できるだけ早い時期のオープンを目指している。

不毛な打ち合わせ→最悪なクライアントとのやりとり。

ホント腹立つ言い方出来る人っているもんですね。

代理店は神様です、ってか。

|

ニコ動の世論。

"彼ら"の支持は前与党のようです。以下引用

●自民党32.9%、民主党17.1%―ニコ動、第22回参院選挙に向けた100万人調査

株式会社ニワンゴは、同社が運営する「ニコニコ動画(9)」の「ニコ割アンケート」を利用した「第22回参議院議員選挙ネット入口調査」を実施、2010年6月21日、その結果を発表した。 調査期間は6月18日5時30分から同月21日10時30分までの77時間。次期参院選をテーマに掲げた大規模調査に、インターネットユーザー100万1,485人からの回答が寄せられた。

この調査では、参院選での投票先意向について質問し、男女別・年代別・選挙区別の解析、また、昨年衆院選での投票先別や、支持政党別、選挙情報を得るメディア別に投票先意向の解析を行っている。 比例代表での投票先意向を「自民党」と「民主党」でみると、「自民党」32.9%に「民主党」17.1%が続く結果。以下は「みんなの党」8.2%、「共産党」4.5%、「たちあがれ日本」3.2%、「公明党」2.4%、「社民党」1.6%、「国民新党」1.3%、「新党改革」1.0%、「日本創新党」0.6%、「幸福実現党」0.5%という結果だ。

年代別でみると、「自民党」と回答した割合は「30代(34.6%)」が多く、他の年代に比べやや多い。「民主党」との回答は年代が高くなるにつれ割合が多くなる傾向にあり、「30代」15.9%、「40代」21.8%、「50代以上」25.0%。 「政治や選挙の情報を得るメディア」別に解析を行った結果では、「新聞報道」から最も多く情報を得る層では「民主党(29.3%)」「自民党(25.5%)」、「TV報道」から最も多く情報を得る層では「民主党(24.2%)」、「自民党(20.2%)」となり、民主党が自民党を上回っている。

一方、「インターネット」から最も多く情報を得る層では「自民党(49.9%)」が、「民主党(9.5%)」を大きく引き離すという結果だ。 選挙区制の投票先では、総合では「自民党」36.5%に「民主党」18.9%が続き「みんなの党」6.8%、「共産党」4.7%、「たちあがれ日本」0.9%、「公明党」0.9%、「社民党」0.7%、「新党改革」0.6%、「国民新党」0.2%、「無所属・その他の政党」2.7%という結果。 この調査はすべてのユーザーを対象に実施したが、以下、「総合」「男女別」「選挙区ごと」「重ね合わせ」の解析結果は、20代から40代の回答を対象とし、「年代別」のみ、10代以下、20代、30代、40代、50代以上と分けて、すべての年代を対象に解析を行った。 「10代以下」の結果については、「選挙権がある」と仮定して回答してもらったとのこと。

サッカーで言えば中村俊輔不要論。政治で言えば民主党批判。

いくつかのトレンドがニコ動などの世界にもいつの間にか定着していきます。

本来、世間のしがらみから離れるために海にでたサーファーも多いはず。

それなのにいつの間にか同じような縦社会だったり横のつながりだったりと、

捨ててきたかったものをその空間に作り出してしまう。人は不思議な生き物です。

|

ゴー!ゴー!カレー!

The“B級”の匂いがプンプンするこの店のカレー。

僕は好きです。以下引用

Ci100507101730

●ニューヨークで人気のカレー店「ゴーゴーカレー」が3周年-記念イベントも

ニューヨークで日本のカレーを提供し人気を集める「ゴーゴーカレー」(273 W 38th Street, New York)が5月5日、3周年を迎えたのを機にカレーを値引きして提供した。  

当日はシングル(M)サイズのカツ、チキンカツ、エビフライ、ソーセージ、オリジナルカレーを特別価格の5ドルで提供し、利用客には無料トッピング券5枚も進呈した。  

来店1,000人を目標とした同日、午前10時55分の開店時には利用客が長い列を作った。「オフィスが近いので、たまにランチを買いに来る。食べ応えがあり、とてもおいしい」と列に並んでいたビジネスマンのオリバーさん。  

元NYヤンキースの松井選手がきっかけで3年前に開店した同店。広報担当の長尾さんは「松井選手の移籍後も、ニューヨークのファンと地域に密着しながら頑張っていきたい」と話す。  

現在同店では、カレーの早食い大会「ゴーゴーカレー・イーティング・チャンピオンシップ」の予選会を開催中。4月30日の予選会には 8人の挑戦者が参加し、3周年記念の同日には2回目の予選会が行われた。予選会はオリジナルメニュー「Walk(ウオーク)」2杯分を完食する早さを競うタイムトライアルで行われ、5回の予選会でタイム上位5人が6月5日の決勝大会に進出する。

営業時間は10時55分~21時55分。

Mサイズでこの国の人たちはお腹いっぱいになれるとは思えません。

みんなこれ食べちゃってるんじゃないでしょうか。

Gocurry

移籍先のアナハイムにも出店しているんでしょうかね。

●「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』

|

より以前の記事一覧