« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

新スタイル居酒屋。

ドリンクが安いのは魅力ですね。以下引用抜粋。

Ci100331162315

●自分で料理できる居酒屋

「自分で料理できる店がある。」この頃、そんな噂が耳に入ってくるようになった。 店に用意してある好きな食材を買って、厨房で自分で料理を作ることのできる居酒屋らしい。 そんなシステムきいたことない。一体どんな店なのか。料理好き達とともに行ってきた。 (ほそいあや) 中野「清貧」 店の名は「清貧(せいひん)」といい、地下鉄の新中野駅から徒歩5分にある。駅前といっても、目立つところに居酒屋は見当たらないこの場所で、唯一目に付くのがこの店だった。

記事を読んでいくとシステムもわかるのですが、

とにかくドリンクが安いです。

Ci100331163032

キープもボトルではなく“カセットボンベ”。

ほんとに自炊させられるんですね。

Ci100331162858

野菜も肉も調味料も豊富!

Ci100331163137

Ci100331163144

Ci100331163240

合コンでも楽しいかもです。

絶対女の子がいた方が楽できる居酒屋さんですね。 

●デイリーポータルZ:自分で料理できる居酒屋

●食べログ:清貧(せいひん)

|

バンドブーム。

「ソラニン」に対抗してこちらも映画化されるんですね。以下引用

Beck_poster_800

●「BECK」主題歌はレッチリ&オアシス豪華2本立て

ハロルド作石の大ヒット音楽漫画を堤幸彦監督が映画化する「BECK」の主題歌が、レッド・ホット・チリ・ペッパーズの「Around The World」とオアシスの「Don’t Lock Back In Anger」に決定したことが分かった。水嶋ヒロや佐藤健ら主要キャストが出席した製作報告会見で発表されたもの。米英を代表する人気アーティスト2組が、国境を越えて日本映画でタッグを組むのは初めてのことだ。 「BECK」最新映像が満を持してお披露  “レッチリ”の「Around The World」はオープニングテーマ、オアシスの「Don’t Lock Back In Anger」はエンディングテーマとして同作を盛り上げる。1999年に発表されたレッチリの同曲は、オープニングを飾るにふさわしいアップテンポな楽曲。一方のオアシスの「Don’t Lock Back In Anger」は、95年に発表され1800万枚を売り上げたアルバム「What’s The Story Morning Glory?」に収録。同バンドのコンサートのハイライトで必ず歌われる、最も人気の高い楽曲として知られている。  これまでに、レッチリは「デスノート」(06)に「ダニー・カリフォルニア」、「デスノート the Last name」(06)に「スノー」を楽曲提供している。オアシスは、「シュガー&スパイス 風味絶佳」(06)に「Lyla」、「K-20/怪人二十面相・伝」に「ショック・オブ・ザ・ライトニング」を提供しており、邦画主題歌は3度目。また、「Falling Down」がTVアニメ「東のエデン」の主題歌にもなっている。  「BECK」は松竹配給で、9月4日から全国で公開。

漫画は超つまんなかったので、映画もつまんないと思います。

“千葉クン”はカッコいいのですが、配役がちょっと…。

【『BECK』特別映像】

ハロルド作石の作品はやっぱり“ゴリラーマン”&“バカイチ”が好きです。

090223sakuishi02

●第11回 ハロルド作石氏(マンガ家)ハロルド作石氏 仕事も人生も、常にこれからが勝負だ

|

通っていることを隠したい予備校。

帰り道のトークがこれまた濃厚そうであります。以下引用

●結婚予備校がついにできた! 「希望は年収は1000万円以上で同居しなくてもいい人」

婚活とマスコミに騒がれている中、結婚を逃したアラフォー世代に最も需要のありそうな予備校を発見した。それは『青山結婚予備校 インフィニスクール』だ。青山一丁目に位置する予備校で主に女性の婚活を手助けする予備校(男性向けもある)。結婚予備校のカリキュラムは以下の通りだ。

・メーク講座・デート時の食事マナー・メールセミナー・シュミレーションデート

・モテ女子力強化講座・車の乗り方マナー・女子力MAXコーディーネート

凄い!これだけやればアラフォーでも完璧にモテカワ女子になれてしまう! そんな凄い予備校なのだ。 気になる料金はスクールのみだと20万円(年間)、オーダーメイドスペシャルコースなら50万円(年間)となる。少し高いような気もするが、これでイケメン男子と結婚できたら安い? そんな青山結婚予備校のサイトに置かれている動画に注目。「理想の結婚相手は」という質問に対して「年収は1000万円以上、同居しなくてもいい人」と答える場面があるのだ。さすが予備校に通うだけあって理想が高いのだろうか。 結婚出来なくて焦っている人はこの『青山結婚予備校』に行ってみては如何だろうか? 合コンに明け暮れる毎日よりも良いかもしれないぞ。

学費は意外に安いんですね。

Ci100330145307

●青山結婚予備校インフィニスクール

|

一人暮らししたくなるサイト。

部屋に家具を置いてみると…、なんだか楽しいですよね。

Ci100329212347

●家具・インテリアシュミレーター

ワンルームにLDK、ベッドルームでお試し設置ができます。

無個性な無印良品のアイテムが統一感ある部屋を作ってくれます。

どっちかというと実家ぐらしの人には家を出たくなる、そんなサイトですね。

…ちょっと部屋広くない?という気もしますが。

|

ちふれ。

使ってます。理由はズバリ“安さ”です。

そんな“ちふれ”のサイトがありました。

Ci100329145200_2

●SAVE WOMAN : CHIHURE

各地方新聞社が推薦する地元で輝く女性たちがサイトを彩ります。

全国47都道府県の女性を切り口にするのは採り入れやすい手法ですね。

Ci100329145402_2

オープニングのFLASHで、りょうの後に社長が登場する点が気になります。

「日本中の女性を応援し、元気にする」

というコンセプトでこれはなんだかダサい感じです。

|

アンドロイド追撃中。

全員アイフォン状態って、超カッコ悪いですもんね。以下引用

●世界のスマートフォンのトラフィック、50%がiPhone、Androidが急成長(AdMob調べ)

Ci100326105109

AdMobが発表した統計によると、同社の取り扱った今年2月の広告(全世界ベース)のうち、スマートフォンのシェアが48%を占めたという。前年同月のシェアは35%だった。スマートフォンのうちで首位はiPhone OSで、昨年2月の33%から今年の2月は50%に増加している。 一方で成長がもっとも著しかったのはAndroid OSだった。

逆にシェアをもっとも減らしたのはSymbianで、昨年2月は43%だったのが、今年2月にはわずか18%に低下した。 またAdMobによれば、モバイル・インターネット機器が一般携帯やスマートフォンを上回る成長をみせたという。今年2月にはAdMobの全取扱い広告のうち、17%を占めるまでになった。このトラフィックの大半はiPod touchによるものだが、Sony PSPやNintendo DSiからのトラフィックもこれに続いた。

ちなみに、AdMobではスマートフォンを「特定可能なOSを搭載した携帯電話」と定義している。また一般携帯は「スマートフォン以外の携帯電話」、モバイル・インターネット機器は「モバイルでウェブにアクセス可能であるが、携帯電話網には接続できないハンドヘルド機器」と定義している。

2010年2月のAdMobモバイル統計レポート (PDF)のハイライト― - Symbian’sの広告シェアは2009年2月の43%から、今年2月は18%にダウン - Androidは2009年2月の2%から今年2月は24%にアップ - 世界でのAndroid携帯のトラフィックのトップ5は、Motorola Droid、HTC Dream、HTC Hero、HTC Magic、Motorola CLIQ - GoogleのNexus Oneのトラフィックはわずか1% - 一般携帯のトップメーカーは、Samsung、Nokia、Sony Ericsson、Motorola、LG

|

横浜F・マリノスのスーツ。

意外なスポンサードですね。以下引用

●「トミー ヒルフィガー」が横浜F・マリノスの公式ウエアを発表

トミー ヒルフィガー ジャパンは、Jリーグ所属の横浜F・マリノスへのオフィシャルウェア提供を発表。 2010年2月からシーズン毎に首脳陣から選手60名にカジュアルウエアが提供されるのだが、そのラインナップは、ジャージ-ジャケット(17,640円/税込)、ボタンダウンシャツ(8,190円)、ネクタイ(8,400円)、チノパン(10,290円)など。 ジャケットの胸には「トミー ヒルフィガー」の紋章が輝く。 このオフィシャルウエアは、通常のラインアップをベースとしたもので店頭で購入可能。ファンにとっても嬉しい試みだ。

てんでサッカーには詳しくないのですが、あの狩野も、山瀬も、渡邉も、松田も、日本代表キャプテンの中澤も着てる。先日スペインから復帰を果たした中村俊輔も着るってことか。 ちなみに本国アメリカでは、エイペックス・パートナーズ社が「トミー ヒルフィガー」を、「カルバン・クライン」を擁するフィリップ・ヴァン・ヒューゼン社に売却したばかり。今後、2大アメリカンブランドを擁しての波及効果が期待されている。 そんなNYでも日本でも話題の「トミー ヒルフィガー」。 どうせなら岡田武史・日本代表監督(1956年8月25日生まれ/動物占い:長距離ランナーのチータ)の私服も、センスよくデザインしちゃって欲しいかな。

Ci100325130610

真ん中にいる渡邊千真選手が、ボテッとしてて可愛いです。

全身揃えても結構安いんですね。

|

知恵一滴。

もうワンパターンの感もあるストップモーションムービー。

一つ工夫をするだけでとてもインタラクティブなコンテンツになりました。

Ci100324195125

Ci100324195155

LIGHTS OFF – THE FIRST VIDEO CONTROLLED BY YOUR LIGHT SWITCH | My Earth Hour

マンネリ化してきたものに“ひとつ”何かを足してあげると、

新しい感覚を人に与えることができることがあります。

その“足すもの”にセンスが問われるのは言うまでもありませんが。

|

新しいDS。ニンテンドー3DS。

ゲームも3D時代に突入です。裸眼で3Dってすごいですね。

1

●任天堂 新製品の企業化に関するお知らせ

|

iPadを簡単に手に入れる方法。

不要なCDのレベルによりますが…。以下引用

Cd

●CD と交換で『iPad』をゲット

新しくておしゃれな『iPad』が欲しいのに、499ドル以上も用意できないとしたらどうするか。何も心配はいらない。棚に並んだ CD と引き換えに iPad を入手できる。

iPodMeister という会社は、以前から大量の CD と引き換えに『iPod』を提供している。iPodMeister によれば、デジタル オーディオ プレーヤーがそれほど普及しておらず、CD が音楽メディアの主流にとどまっている地域では、今もかなりの高値で CD が売れるため、同社のビジネスモデルは有効だという。iPodMeister は DVD の引き取りも行なっているが、これはお得な取引ではない。なぜなら、中古 DVD は中古 CD よりも高価だというのに、iPodMeister では同価値と見なされるからだ。 そして今回、交換対象の商品に iPad が加わった。CD コレクションを処分して、新しい玩具を手に入れるというわけだ。

もちろん、いくつかのルールはある。正確にはたくさんのルールがあると言うべきだろう。CD または DVD は、販売時のケースとジャケットやブックレットがなければならない。書き込んだ CD-R や、CD のみの場合は引き取りの対象外だ。その上、引き取り基準に満たなかった場合でも、CD は帰ってこない。 もっとも少ない枚数で手に入るのは8GB の『iPod nano』で、220枚の CD または DVD と交換だ。『iPod classic』は330枚、8GB の『iPod touch』は300枚となっている。

iPad については、3G 接続性なしのベーシックな16GB モデルの場合、600枚のディスクが必要だ。同じく16GB で 3G 接続性を備えたモデルになると950枚が必要になる。ハイエンドの64GB モデルは、3G なしで800枚、3G 付きで1150枚と交換だ。

ケース&ジャケット、ブックレットに関しては捨ててない人も多いでしょう。

Ci100323155425

●iPodMeister

|

16歳の得点王。

正直ベルギーリーグのレベルはわかりませんが、

16歳で得点王になった、という彼のポテンシャルは間違いないものでしょう。以下引用

16_lukuku

●ベルギーの新星ルカクにレアル・マドリーとバルセロナが熱視線弱冠

スペイン紙『マルカ』によると、21日にシーズンが終了したベルギーリーグの得点王に輝いたアンデルレヒトのベルギー代表FWロメル・ルカクに、レアル・マドリー、バルセロナなどビッグクラブがそろって興味を示しているようだ。  

ルカクは弱冠16歳ながら、190センチ、95キロの堂々とした体格に恵まれ、同国では“ドログバ2世”との呼び声も高い。今季は25試合に出場して15ゴールをマークし、ベルギーリーグ史上最年少の16歳10カ月で得点王を獲得している。  

とはいえ、ルカク自身は少なくともあと1シーズンは、アンデルレヒトでのプレーを望んでいるということだ。

力強く、強引な彼のプレーを見ていると、

フィジカルという要素は、やはりFWに欠かせないものに思えてしまいます。

【Romelu Lukaku goals】

|

全国の声。

絶対嘘ですね。

Ci100323114747

●都道府県別あえぎ声一覧

|

継ぎたい。

美味しいというより面白いお店でしたよね。

何度か訪れておいてよかったです。以下引用

Ci100319171749

●元祖「合がけ」87年 築地の「大森」20日閉店

皿いっぱいに盛られるのは半分が牛丼、もう半分がカレー――。東京・築地名物の「合(あい)がけ」の元祖と言われる広さ1坪の店「大森」が20日に店を閉じる。親子3代、創業から87年。場外市場の一角で、市場の繁栄とともに様々な人たちに愛されてきた。  

「合がけ」は、市場に仕入れに来る男たちが「手早くたっぷり、牛丼とカレーの両方の味を楽しみたい」と要望して生まれた。1杯700円(大盛り830円)。ここ20年ほど、ほとんど変わっていない。店主の大森英則さん(68)は「B級どころかZ級のグルメだが、それが築地なのでしょう」と笑う。  

カウンター5席だけの小さな店。福井県の農家の三男だった祖父が上京して、1923年に上野で開店したが、直後に起きた関東大震災で店が壊れた。移った先は築地。それまで日本橋にあった魚市場が震災で壊滅し、移転した地だった。  

父は第2次大戦で亡くなり、戦後は2代目として母が1人で切り盛りした。その母が脳梗塞(こうそく)で88年に倒れたのを機に、大森さんが継いだ。当時はバブル期。場外市場の通路は人だかりで通れないほどの混雑で、店も早朝から大繁盛だった。  

築地で生まれ育った大森さんにとって、市場は遊び場から、仕事場になった。ここ数年、築地の雰囲気は変わった。魚の仕入れは電話やネット、ファクスが中心になり、自分の店の仕込みの前に「気合を入れに」合がけを食べに来る仕入れ人が減った。  

代わりに増えたのが、お昼時の会社員や、外国人を含む観光客。中国語、フランス語、ポーランド語。大森さんも多くの言語の「ようこそ」を覚えた。70歳を前に引退を考えた。3人の子どもは店とは関係のない仕事についている。「無理に店を継がせられない」と閉店を決断した。「もう年だし、潮時だ」。午前2時半に起きて仕込みを始める日々も終わりだ。店を訪れた常連客が、「この味がなくなるとさみしくなるね」と、共に切り盛りする妻の雅己(まさこ)さん(66)に声をかけた。

こういう年齢からくる閉店を見ると、

誰か跡を継ぐ人が出てくるといいなと勝手に思ってしまいます。

常連さんでもそういう気持ちだった人もいるんではないでしょうか。

|

タトゥーcheck,1,2。

刺青、TATOO、墨、入れる前の確認に最適のサイトがありました。以下引用

Ci100318095436

●身体の好きな場所にタトゥーをいれた写真を作れる『TatMash』

タトゥーで失敗するまえに試したいかも? TatMashでは自分の身体の写真にタトゥーを合成してくれるサービスを提供している。 選べるタトゥーは限られるが、「実際にいれてみたらどうなるかな?」をシミュレートするには良いのではないだろうか。 個人的にタトゥーを入れる予定はないのだが、失敗してしまったらちょっと痛い感じ(いろんな意味で)なのでこうしたツールは良いですな。

選べる“柄”がいかにも…ダサいですが。

まぁこれぞタトゥーといったところでしょうか。

Ci100318095637

●TatMash

|

火のないところに煙は立たぬ。

なんか情けなくなってきますね…。以下引用

Ci100317175031

●煙の出ないタバコ、JTが5月発売 副流煙の心配なし

日本たばこ産業(JT)は17日、火を使わず煙も出ない無煙たばこ「ゼロスタイル」を開発し、5月中旬に東京都限定で発売すると発表した。  

たばこの葉が詰まったカートリッジをパイプ状の本体にセットして味わう。価格は本体とカートリッジ2本のセットで300円、詰め替え用カートリッジは4本入りで400円。タールはゼロで、ニコチンは微量含まれている。 使用頻度に応じて、1本のカートリッジで、半日から1日程度楽しめるという。

同日、都内で会見した小泉光臣副社長は「たばこの煙が周囲に迷惑かけるという愛煙家の不安、懸念、心配を取り除いた商品」と、ピーアールした。 たばこが吸えないエリアでの、たばこ代替需要を見込んでいるといい、東京都での販売を足がかりに全国に広げる計画だ。

煙草の魅力として間違いなく“煙”があります。

その行方、“くゆらせる”という表現。

それを失ってまでなお吸おうとしてしまうかどうか。

…吸っちゃうんでしょうねぇ。

【*Smoke Gets In Your Eyes 】

|

8分で32曲の名曲を歌う人。

有名な動画なんですね。

【32 songs in 8 minutes 】

●8分間に32曲を歌うスウェーデン人

カバーしてる曲で日本人の曲がひとつだけありましたが、

かわいい曲ですね。

【Mario Kart Love Song (Original) - Now on iTunes! 】

|

新旧肉体美。

アルマーニの広告塔もいつの間にか世代交代していました。以下引用

Kurirona Bexx

●クリロナ&フォックス嬢とベッカム夫妻 アルマーニの広告はどちらがお好き?

クリスチアーノ・ロナウドがデイヴィッド・ベッカム様の後釜を務めているジョルジョ・アルマーニの広告があちこちに出回り始め、早くも反響を呼んでおります。アルマーニおじさまは、「クリスチアーノは若くてセクスィーで、鍛え上げられたパーフェクトボディが最高・」と絶賛なさってますが、世間では「クリロナってナルシスト過ぎて不自然」とか、「ポーズがゲイっぽい」とか、「なんかキモイ」といった批判が飛び交っており、「だったらベッカムのほうがまだマシだったのに」という声もちらほら上がっているのです。とはいえ、やっぱり時代は目まぐるしく変わってゆくもんで、“今”を象徴しているのは34歳のベッカム様じゃなく、25歳のクリロナ君なのですよ。  

ところで、以前はヴィクトリア・ベッカム夫人もアルマーニの広告に出演していましたが、こちらも旦那様と同時に世代交代となりまして、23歳の若手ハリウッド女優、ミーガン・フォックス嬢(世界的にヒットした映画『トランスフォーマー』シリーズのヒロイン)が新しいポスターを飾っているのです。噂によりますと、クリロナとフォックス嬢のギャラを合わせても、以前のベッカム夫妻の半分くらいで(旦那様だけで、3年間で2800万ユーロ=約33億6000万円だったとか)、経費節約もイメキャラをチェンジする理由の一つになったらしいのです。一方で、ベッカム夫妻はアルマーニのライバルであるドルチェ&ガッバーナさんとやたら仲良くしてるもんで、アルマーニおじさまのお怒りを買って契約を切られた、という説もあるんですけどね。  

何はともあれ、こうしておいしい仕事が減ったりして、ゴージャスと贅沢の代名詞であるベッカム夫妻にも不景気の暗い影が押し寄せているようです。アメリカの有力経済誌『フォーブス』が発表した最近の「世界長者番付・カップル編」によりますと、以前は年間総収入4000万ユーロ(約48億円)で、ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリーなどのハリウッドスターのカップルに次いで3位だったベッカム夫妻は、今は年収が3200万ユーロ(約38億4000万円)に下がり、ランキングも5位となってしまいました。ま、収入が減ったとはいえ、とりあえず生活に困るようなことはないでしょうけどね……。

それにしても凄まじい筋肉です。

これはモテるわけですよ…。

Aa

|

カカの“ついったー”。

ブラジルの貴公子の“つぶやき”が物議を醸しているようです。以下引用

9d59c21d

●つぶやき”の波紋が示す、自由な発言の難しさ。~カカのツイッター騒動~

先日、レアル・マドリーのカカがソーシャルサイト「Twitter(ツイッター)」上で、あるブラジル人選手のプレーを批判した。 カカのお気に召さなかったのはサントス所属のネイマール。彼はカカの古巣サンパウロ相手に、ダンスのようなフェイントを入れてPKを蹴るという、GKをバカにしたようなプレーを見せた。 「こんなプレーをするのはブラジル人だけだ!」  よほど腹がたったのか、カカはそう“つぶやいて”いる。  

カカは「RealKaka」というホームを持ち人気を誇っているが、ピッチ上でなかなか本来のプレーができない彼に対し、ネット上には「Menos twitter e mais trabalhar!(ツイッターよりも練習しろ!)」なんて書き込みもある。

W杯予選の“神の手”問題をTwitterで謝罪したアンリ。

ツイッターやフェイスブックなどのコミュニケーションツールは、米国のスポーツ選手の間ではもうすでにお馴染みだが、今では欧州のプロサッカー選手の間にも広まりつつある。  バルセロナのティエリー・アンリは、昨年のワールドカップ予選プレーオフ、アイルランド戦でのハンド問題後、初めての謝罪をツイッター上で行なった。  

サンダーランドのダレン・ベントはスパイクにツイッターのロゴを刺繍するほどの熱の入れようだ。 英高級紙「ガーディアン」は“選手の言葉を伝達するのは従来のメディアから、ツイッターなど新たなものに移行していく”と予想している。

マンUは選手個人のネット上での情報発信に規制を。

だが、そんな流れに待ったをかける動きもある。 昨年ハル・シティのジョジー・アルティドールが、試合に遅刻したことをツイッター上で謝罪。それを見たブラウン監督は激怒し「あんな風に謝るものじゃない!」と罰金を科す一件があった。  

厳格なサー・アレックス・ファーガソン監督率いるマンチェスター・Uは先月「所属選手はツイッターもフェイスブックもやっていない」との声明を発表。ライアン・ギグスやウェイン・ルーニーらのアカウントを強制削除したそうだ。  

世間に自由に意見を発信したい選手と、安易に発言することを規制したいクラブ。進化していく時代の中、両者は今後どう折り合いをつけていくのだろうか。

校閲などを行うことを是としないことで、

より“リアル”に近づいていくコミュニケーションツール。

発言したいことを逆に抑えなければいけないポジションに居る人のストレスは、

今後増える一方でしょうね。

|

タマゴかけソリッド。

どこかの潜入ゲームのようなナビゲーションが印象的な、

“卵かけご飯”のジェネレータです。

Ci100315154321

●【味の素KK】「味の素」|NEO TAMAGO KAKE GOHAN

白身、醤油、味の素、混ぜ、と選んでいくと動画が生成されます。

Ci100315153857

玉子ごはんに味の素を入れる人って多いんですかね??

人生でほとんど使ったことがないです。

|

“Supreme”ミュージック。

カッコイイ人が着ているとカッコいいんですけど、

そうでもない人が着るととたんに…という、意地悪なブランドでした。

まぁなんでもそうか。

Ci100315103722

そんな“シュプリーム”のミックステープがアップされていたようです。いい感じです。

●J.Rocc For Supreme Take 2 (Mixtape)

|

正しいついったーだう。

かなりの広告系ブロガーが購読していると思われる“則天去私”。

twitterを使って素敵な試みをはじめられたようです。以下引用抜粋。

Ci100312193823

●Twitterの広告名言集BOTを作ってみました(いや、作ったってほどじゃないけど)

毎月それなりの量の広告関連本を読んで、気になった一節にアンダーラインを引いたりしているのですが、気づけばほとんど読み返すという作業をしていませんでした(何という宝の持ち腐れっ!)。 そこで、「じゃあ、Twitterでアンダーラインを引いた名言を吐き続けるBOTを作って自分でそれをフォローして、半強制的に読むようにすればいいじゃん!」ということを昨日の晩に布団の中でふと思い立ち、さっそく今日の朝作ってみました。 で、実際にフォローして使ってみたらこれが我ながら意外なほど良い感じ。 普段広告に携わる上で忘れてはいけないのに、ついつい忘れてしまいがちなことをあらためて気づかせてくれる名言の数々に出会えます。 もしご興味あればフォローしてみてください。

今まで見てきたもので一番“いいな”と素直に思いました。

|

出勤チャリンコのお供に。

Web+街+自転車。親和性は高いですよね。以下引用

Jitennsya

●Yahooの自転車チームも大喜び? Googleマップに自転車経路サービスがお目見え

Yahooは自転車チームを運営している。どういう狙いがあるのかはわからないが、ともかく自前でチームを持っているのだ。そしてそのチームの士気は少々向上したに違いない。Googleが自転車関連のサービスを開始したおかげだ。

どういう話かと言うと、ワシントンD.C.で行われたNational Bike Summitで、Googleは米国内のGoogleマップに自転車用の機能を追加することを発表したのだ。5700万人ほどのアメリカ人が自転車に乗っている現在、非常に多くの人が強く望んでいたサービスだということができる。今回のリリースで、Googleマップには数千マイル分の自転車地図が掲載されることとなった。

また車や公共交通機関用に提供されているステップバイステップの経路表示も行えるようになっている。また自転車用の地図表示では自転車専用道路や、自転車で走りやすい道路も標示されるようになっている。まさに自転車愛好家の望んでいたものと言えそうだ。 自転車地図を提供するため、GoogleはRails-to-Trails Conservancyの協力を仰いでいる。Rails-to-Trails Conservancyは非営利組織で、廃線を自転車専用道路とする活動を行っている。Googleは同組織から米国内12,000マイル分の自転車経路情報を提供して貰っている。

この新しい地図の発表にあわせ、Googleではコンテストも開催している。応募するには#bikewithgoogleのハッシュタグを付けて応募するだけでいい。勝者はランダムに選ばれAmerican Cycleryで利用できる2,500ドル分の商品券が貰える。 Yahoo自転車チームのメンバーたちが、Googleのハッシュタグで会話していたら面白いと思うのだが。 自転車用地図の詳細については、以下のビデオをご参照頂きたい。

【Biking Directions on Google Maps】

乗り“ながら”地図を見たら危ないですよ。カーナビと一緒。

|

例のバンド。

PIZZA OF DEATHのサイトがカウントダウン画面のみを表示中と、

ブロガーの中で“小バイラル”中のようです。

Ci100312121239

PIZZA OF DEATH

音楽的には賛否両論あるジャンルのバンドではありますが、

多くの若者に楽器を手に取らせたバンド、という事実は間違いないと思います。

【Hi-standard】

|

ANAのコーヒー。

これは嬉しいサービスなんでしょうか。以下引用

Kohi

●ANA国内線でスターバックスのコーヒーを提供

サービス第一弾として、4月14日からスティックコーヒー「スターバックス ヴィア コーヒーエッセンス」(200円)を、ANA国内線の有料サービスで提供する。5月31日まではキャンペーン期間のため無料となる。スターバックス コーヒー ジャパンにとって、店舗外でのコーヒーの継続的な提供ははじめて。ANAは4月1日から、国内線普通席の無料の飲み物サービスを改め、飲料水・日本茶以外の飲料の提供を3月31日で終了する。その代わりに、4月1日から好きなメニューを選べる有料サービス「ANA MyChoice」を拡充する。

すなわち、水と日本茶以外の飲み物は無料じゃなくなっちゃうんですね。

週替わりのドリップ コーヒーが、

S:¥290 T:¥340 G:¥390 V:¥440

ということは値段的にはお得、なんでしょうか?

|

背負わないランドセル。

ランドセルってほとんど背負ったことがないです。以下引用

Season01

●入学祝いにランドセルチョコ、ケーキの教科書入り…京都のホテル販売

入学式のシーズンに合わせ、京都ブライトンホテル(京都市上京区)はランドセルを模したオリジナル菓子を製作、4月30日まで販売している。  

青色と赤色の2種類があり、幅9センチ、奥行き7センチ、高さ11センチ。外側は板状のチョコを組み合わせて作られ、中を開けると教科書に見立てたケーキやクッキーがぎっしりつまっている。肩ベルトの曲線や革の縫い目まで丁寧に再現した。  

同ホテル1階の「クー・オ・ミディ」で、一つ5250円で販売。製作に時間がかかるため、7日前に予約が必要。同ホテルは、「小学校入学のプレゼントにどうぞ。お菓子を食べながら、お子さんと小学校の話題に花を咲かせてください」とPRしている。問い合わせは同ホテル(075・441・4411)へ。

本物のランドセルは、

おじいちゃんなりおばあちゃんなり、両親なり誰かが必ずくれるもの。

その役目以外の人が贈るにはいいプレゼントかも知れません。

|

実績勝ち。

あれれ?トルシエ監督の就任は誤報だったようです。以下引用

Hiddink

●ヒディンク氏が監督就任へ W杯出場のコートジボワール 

サッカーのロシア代表監督を務めるフース・ヒディンク氏(63)がワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に出場するコートジボワールの監督就任に合意したと10日、公共放送のオランダ放送協会が報じた。3月15日から7月15日までの短期契約という。  

オランダや韓国、オーストラリアの代表監督を歴任したヒディンク氏はロシアとの契約が6月まで残っており、その後トルコ代表監督への就任が決まっている。代理人によると、コートジボワールの指揮を執るためには、ロシアの承諾が必要とされている。  

1月にアフリカ選手権準々決勝で敗退したコートジボワールは、ハリルホジッチ監督を解任。後任候補には元日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏も挙がっていた。

W杯での戦績でいけば妥当かも知れませんね。

|

波及効果。

イケメンマップ、これは美女暦から来る流れを考えると、

もっともスタンダードな発想ではありますが…。以下引用

Ci100310180054

●イケ☆メンマップ作製 あがらたなべぇ調査隊  

和歌山県田辺市の第三セクターまちづくり会社「南紀みらい」は、中心市街地のめん類を扱う飲食店と、その店で働く男性店員を紹介する「イケ☆メンマップ」を作製した。11日に市内各所で配布する。  

「南紀みらい」の若者のまちづくりグループ「あがら☆たなべぇ調査隊」(池田周作隊長、隊員約30人)が昨年夏、夏の甘味を紹介する「甘☆夏マップ」を作ったのに続き、街中歩きマップ第2弾として完成させた。  

A3判のマップの表面には、JR紀伊田辺駅から扇ケ浜、江川地区周辺の地図上に、ラーメン、うどん、そば、焼きそば、パスタ、冷めんなどを扱う20店舗とラーメンの移動販売1店舗を掲載している。  

そばとうどんのめんを混ぜて炒める江川地区の「ちゃんぽん」の紹介などもある。 裏面ではめん類を扱う店主や店員ら10人の男性の顔写真を掲載。めんかイケメンにちなんだ川柳を募集し、寄せられた226句から選んだ10句、調査隊が推薦するめん処12店舗も紹介している。  

1万部発行し、JR紀伊田辺駅やJA紀南田辺支所、紀陽銀行田辺支店、田辺商工会議所などで配布する。  問い合わせは南紀みらい(0739・25・8230)へ。 【和歌山県田辺市の中心市街地にあるめん処とそこで働く男性を紹介する「イケ☆メンマップ」】

今となっては、残念ながら“いまさら感”しか感じられません。

とはいえ第三セクター絡みって楽そうだなー。と思ってしまいます。

|

JリーグファンのWeb動向。

各チームごとに関連したサイトが入ってきているのは、

“根づいてきている”証拠なのではないでしょうか。以下引用

●「Jリーグ」関連の人気サイトランキング(2010年01月)

donnamediaによれば、2010年01月の「Jリーグ」関連の人気サイトランキングは下記の通り(1位から20位まで)。

1位 Yahoo! スポーツ サッカー 39,000,000(▼29.55%)
2位 
J's GOAL 14,300,000(▼16.34%)
3位 
日本サッカー協会 4,800,000(▼13.20%)
4位 
URAWA RED DIAMONDS  4,400,000(△52.70%)
5位 
toto 3,000,000(▼88.96%)
6位 
Jリーグ公式サイト 2,400,000(▼32.62%)
7位 
山形新聞やまがたニュースオンライン 2,400,000(△12.42%)
8位 
KAWASAKI FRONTALE 2,200,000(△35.04%)
9位 
大分トリニータ公式ウェブサイト 1,900,000(▼7.53%)
10位 
くまにちコム 1,500,000(▼31.97%)
11位 
清水エスパルス  1,400,000(▼2.86%)
12位 
モンテディオ山形 1,400,000(△81.02%)
13位 
湘南ベルマーレ公式サイト 1,300,000(▼31.32%)
14位 
サガン鳥栖 1,200,000(△20.40%)
15位 
The FSI Network 1,200,000(△61.85%)
16位 
CEREZO OSAKA 1,200,000(△75.61%)
17位 
TOCHIGI SOCCER CLUB 1,100,000(△37.83%)
18位 
柏レイソル Official Site 1,100,000(△4.59%)
19位 
PHOENIX CLUB 900,000(△44.73%)
20位 
Linkclub 850,000(▼14.81%)

(各行左から、順位、サイト名またはURL、月間ページビュー、前月との増減率)

このリーグがあるから今年のワールドカップが楽しめるんです。

辛辣、皮肉、賞賛、期待、どんなコメントも、

このリーグがなければ口にできないものなんです。

参加できる喜びを支えているリーグなんです。

|

この世界はRPGの世界か。

リアルになりすぎたWeb空間はアナログを新しがって懐かしがるんですね。以下引用

Ci100309160650

●まるで80年代RPGの世界--新地図サービス「8-Bit NYC」

一風変わった地図がウェブ上に登場した。「8-Bit NYC」は、ニューヨーク市の地図だが、まるで1980年代のロールプレイングゲーム(RPG)に登場するワールドマップのようだ。ただし、内容は正確なため、実際に地図として利用できる。開発者のBrett Camper氏は、「『Nintendo Entertainment System』や『Commodore 64』などの8ビットマイクロコンピュータでの体験により記憶している探検、抽象的なスケール感、限りない興奮について、同様の衝動が呼び起こされれば」と述べている。

魔宮のようなこの世界。

生き抜くことでレベルがあがっているのなら、いいんですけど。

●8-Bit NYC

|

世界で最も価値のあるドメイン名。

アダルトサイトにとってはどうしても欲しいドメイン名になるのでしょうか。以下引用

●世界の雑記帳:ドメイン名「Sex.com」、来週オークションに  

 世界で最も価値の高いインターネットドメイン名の1つとも言われる「Sex.com(セックス・ドットコム)」が来週、オークションにかけられることになった。  売り主は、2006年に同ドメイン名を1400万ドル(約12億6000万円)で購入したとされるニュージャージー州の金融機関DOMパートナーズ。今月18日にニューヨークにある法律事務所で予定されるオークションでは、最低入札価格が100万ドル(約9000万円)に設定されるという。  魅力的なインターネットのドメイン名は高値で売買されることも多く、2008年には「www.pizza.com(ピザ・ドットコム)」が250万ドルで落札されている。

案外、AXEとかが狙っていたりするかも知れません。

ネットが定着する前にこの自体を想定して色々と取得していた人たちは、

きっとビックリマンチョコのシールも捨てないタイプの人ですね。

|

エキセントリックヒーロー。

 かつてアフリカでその名を馳せた“白い呪術師”は、

“エレファンツ”を使いこなす猛獣使いとなれるのでしょうか。以下引用

Photo

●トルシエ氏 コートジボワール代表の監督に

サッカー元日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏(54=FC琉球総監督)が、6月のW杯南アフリカ大会に出場するコートジボワール代表の監督に就任することが8日、決定的となった。交渉は最終段階に入っており、一両日中にも正式発表される。日本代表は6月4日にスイスでコートジボワールとW杯開幕前最後の親善試合を行うことが決まっており、日本をよく知るトルシエ氏が岡田ジャパンの“最終チェック”に胸を貸すことになる。

98年フランス大会で南ア、02年日韓大会で日本を率いたトルシエ氏が、8年ぶり3度目となるW杯本大会の指揮を執る。コートジボワールはアフリカ予選8勝4分けと無敗でW杯切符を獲得したが、今年1月のアフリカ選手権(アンゴラ)は準々決勝敗退。ボスニア・ヘルツェゴビナ人のハリホジッチ監督の解任論が起きた。同時期には日本代表の岡田武史監督も解任騒動に揺れていたが、コートジボワール協会は2月28日にハリホジッチ監督を解任。後任としてヒディンク現ロシア代表監督らの名が挙がる中、08年からJFL・FC琉球の総監督を務めるトルシエ氏に候補を絞り込み、同氏の自宅があるパリで交渉に入っていた。

トルシエ氏は93年にコートジボワール代表監督に就任したが、協会幹部と衝突して退任した。しかし、ナイジェリアやブルキナファソなどアフリカ諸国を率いて結果を出しており、アジアに関する知識も豊富だ。W杯1次リーグG組でブラジルとポルトガルはともかく、北朝鮮から確実に勝ち点3を挙げたいコートジボワールにとってアジア対策はテーマの1つ。同氏も「もう一度W杯で指揮してみたい」と話しており、17年ぶりの監督復帰が決定的となった。監督に就任しても、FC琉球総監督にはとどまる。

コートジボワールは5月28日にパラグアイと親善試合を行い、6月4日にはスイスで合宿中の日本代表と対戦する。岡田ジャパンにとってW杯前最後の実戦だが、日本に理解があるトルシエ氏が相手指揮官というのはプラス。同氏は関係者に「コートジボワールだけでなく、私は常に日本のことも大事にしている。6月4日の試合はベストメンバーで日本と対戦したい」と話しており、全力で胸を貸してくれれば最高の練習になる。昨年12月に「小笠原(鹿島)を使った方がいい」とベテラン起用を勧めるなど、岡田ジャパンの情報も常にチェックしているだけに、試合で感じた日本の課題と、本大会へ向けたアドバイスは貴重なものとなるはずだ。  

98年W杯後、岡田監督の後を受けて日本代表監督に就任したのがトルシエ氏。02年W杯直前には中村俊輔(横浜)を代表から外した因縁もある。日本と初めて対決する指揮官の、岡田ジャパン“最終チェック”が注目される。

騒にして狂。

イスラム教への改宗、沖縄での監督業、その行動はいつも“突飛”でした。

迷通訳フローラン・ダバディとのコンビは個人的には好きでしたが、

ドログバをはじめとした“猛き象”を上手にコントロールできるといいですね。

|

全国一の水族館。

偶然行った事があるのですが、楽しめる水族館でした。以下引用

Sunameri

●5555万5555人突破 開館55年目の鳥羽水族館

5月に開館55年を迎える三重県鳥羽市の鳥羽水族館で8日午後、入館者が5555万5555人に達した。水族館としては全国一の総入館者数という。  

区切りの入館者となったのは愛知県豊田市の会社員下川美紀さん(32)。夫伸さん(32)と生後6カ月の長女彩矢ちゃんの3人で訪れた。古田正美館長から記念のぬいぐるみを贈呈された下川さんは「驚いた。子どもにもプレゼントがもらえてよかった」と笑顔。  

鳥羽水族館は、飼育日数の世界記録更新中のジュゴンなど約850種、2万点の生物を飼育。古田館長は「これほどのお客さんに来てもらえてありがたい。次の目標は1億人」と話した。

スナメリのキュートさが冴え渡っていた記憶があります。

とはいえ、これだけ“5”の揃った記念すべき来場者に、

「ぬいぐるみ」だけですか…そうですか…。

【バブルリング少年 】

鳥羽水族館公式ホームページ

|

ビフォーアフター。

勝手に盛り上がって、勝手に盛り下がってます。以下引用

Ci100308153202

●イケメンどころか!話題のホームレス、ヒゲをそったら「別人のよう」

イケメンホームレスとして注目を集めていた「犀利哥」(目つきの鋭いアニキ)が故郷に戻り、ヒゲを落として髪を切りさっぱりしたところ、ネットユーザーの間から「別人のよう」と不評を買っている。中国新聞網が伝えた。

男性が注目を集めるようになったのは2月下旬ごろから。浙江省寧波市内のアマチュアカメラマンが1月下旬に同市内の広場で、よれよれのコートをなびかせながらくわえタバコで歩く男性を発見。その独特の雰囲気に惹かれて思わずシャッターを切った。これがネット上の掲示板に出回ると、ワイルドでカッコ良いとたちまち注目の的に。あまりの評判に地元の救助センターも無視できなくなり、男性はその後保護された。

男性は江西省出身の33歳。10年前に寧波市に出稼ぎに出たまま音信不通となっていた。98年の水害では南京軍区江西省南昌部隊の兵士として救済活動に従事したこともある。21歳で結婚し、現在10歳と11歳になる子供もいるが、妻は昨年交通事故で亡くなっている。

Ci100308153245

んー。まぁヒゲ時代の印象とはまた違う感じですが。

洒落て髭を伸ばす、剃れないから/剃る必要がないから伸びていた。

奇矯は豊穣さが産んだ遊びでしかないんでしょうかね。

|

ファンクショナル・アプローチ。

“改善士”横田尚哉(ひさや)氏の放送だった「情熱大陸」は面白かったですね。

Jpg491796178e201

「●●は、●●を●●スルモノ」

このアプローチの仕方はこれからもっと流行りそうですね。

書籍「ワンランク上の問題解決の技術」もAmazonで1位になっていたようです。

そんな「情熱大陸」と双璧をなす、

モチベーションドキュメンタリー「プロフェッショナル」。

そのMCがとんでもないことになっていました。

Ci100308112530

1

NHK “MOJA-MOGI”

NHKはとんでもないことをするチームがあるようですね。

まったくもってファンクショナル・アプローチと逆行した

思考から生まれたサイトですが。

|

絵本を作ろう。

ストーリーをのせるとオリジナル絵本が作れるサイトです。

Ci100305122859

●千里金蘭大学 こどもコラボプロジェクト世界でひとつの絵本を作ろう

やってみて思ったのですがそもそも平仮名?カタカナ?など、

短い情報でなにかを訴えるのはとても難しい。奥の深い世界ですね。

このサイトレベルでもしっかり悩める人は、

子供を預けられる資格アリだと思います。

|

遺曲。

もともとあった曲なんですか。以下引用

●忌野清志郎さん未発表曲、石川遼CMに起用

清志郎さんのハスキーボイスと、遼クンの爽やかな笑顔が合体する。  「Baby-」は、長男、竜平(たっぺい)さん(21)が誕生した翌年の1989年に、清志郎さんが米ロサンゼルスでレコーディングした。アップテンポな演奏をバックに、家族愛をテーマにした歌詞を優しく歌い上げている。  

当初ソロアルバムに収録される予定だったが、清志郎さんが所属していたバンド、ザ・タイマーズとRCサクセションの活動が忙しくなったことから、アルバム自体がお蔵入りに。昨年9月、当時所属していたレコード会社の工場倉庫に埋もれていた音源が発見され、デビュー40周年記念日の5日に発売される同名アルバムへの収録が決まった。  

完成から21年の歳月を経て竜平さんと同世代、18歳の遼クンのカレーCMで日の目を見る。こちらのテーマも家族愛。遼クンは自身の幼少期の写真が登場する中、家族とカレーの思い出を語り、「家族が一番、カレーが一番」のキャッチコピーで締めくくる。  

関係者は「カレーは国民食のNO・1、石川選手はゴルフ界のNO・1という点から、ロック界NO・1の清志郎さんが歌った『Baby#1』を起用しました」と説明した。清志郎さんの楽曲がCMソングになるのは、2004年に即席麺で起用された「JUMP」以来、実に6年ぶり。プレミア感たっぷりの映像は、10日からオンエアされる。

それにしても“遼くん”は本物の王子様だったんですね。

勝利で全てをたぐり寄せて行く彼は、若者の理想像です。

…だからもっといいコピーを書いてあげて下さい。

【Baby#1】

|

試合観ろっつーの。

確かに。ずっと飛んでいる人たちですからね。以下引用

Crm0912050701007p1

●サポーターの躍動を電力に ヴィッセル神戸ホームに床発電を導入

J1サッカーチーム・ヴィッセル神戸を運営するクリムゾンフットボールクラブ(神戸市)と楽天は3月3日、床発電システムを利用し、サポーターの応援を電気に変えて試合中に使う「楽天×ヴィッセル神戸 エコプロジェクト」を始めると発表した。  

3月7日のJ1開幕戦からスタート。ホームズスタジアム神戸のサポーターズシートの一部に床発電システムを導入し、サポーターの振動を電気エネルギーに変換し、試合時の電力として活用する。「サッカーの応援で特徴的なジャンプの振動により発電を行う、サッカー観戦ならではの試み」としている。発電量はスタジアム内のパネルでも表示する。  

床発電システムはジェイアール東日本コンサルティングが開発したもの。スポーツ観戦での導入は初という。  神戸市と連携してごみの分別回収や地域の清掃活動なども実施する。プロジェクトは東北楽天ゴールデンイーグルスのエコ活動をモデルに、楽天が提案したという。ヴィッセル神戸は楽天社長の三木谷浩史氏が個人としてオーナーになっている。

|

おめでとう一太郎。

みんな使ってたんですよね。文豪・書院・OASYSはどうなったんでしょうか。以下引用

●初代「一太郎」がソフトウェアで初めて社団法人情報処理学会「情報処理技術遺産」に認定  

株式会社ジャストシステムは、社団法人情報処理学会が制定する「情報処理技術遺産」に、1985年に発売した初代「一太郎」が認定されたことを発表します。  

「情報処理技術遺産」は、我が国のコンピュータ技術発達史上の重要な研究開発成果や国民生活、経済、社会、文化などに顕著な影響を与えたコンピュータ技術や製品など、次世代に継承していく上で重要な意義を持つ情報処理技術遺産の保存と活用をはかるため、情報処理学会が制定したものです。 この度、初代「一太郎」が、日本語に適した機能が豊富で価格も手頃なパソコン用日本語ワープロソフトとして一世を風靡し、我が国のパソコン文化の基盤を作った貴重な製品であることが認められ、ソフトウェアで初めて情報処理技術遺産に認定されました。

初代「一太郎」について 

「一太郎」は、1985年8月に発売した日本語ワープロソフトです。入力した文字をスペースキーで変換する操作手法や、コマンド実行時にエスケープキーを押しコマンドをキーボードから操作できるエスケープメニューなど、日本人が文章を書くためのツールを考え抜いた使いやすい操作性を実現しました。また、ワープロの基本である日本語変換システム「ATOK4」は、複合連文節変換方式を採用し、日本語変換精度に優れていました。  

「一太郎」は、急速に支持を集め、日本語ワープロソフトの代名詞的存在となりました。パーソナルコンピュータ普及期にその利用を推進し、ビジネス現場でのワープロソフトによる文書作成を身近にしました。 2010年2月に20代目の「一太郎2010」を発売するなど、初代「一太郎」の発売から25年が経った現在でも進化を重ねています。

ワープロ=一太郎、という人もいたはずです。

●JustSystems ニュースリリース

|

正しい英語の学び方。

塾の英語の先生にエアロスミスを聴いていると言ったら、

「その歌詞を全部覚えれば英語は完璧になるよ」

と言われたことがあります。

この“Lyrics Training”ってまさにその仕組ですよね。以下引用

Ci100303151216

●YouTubeを見ながら歌詞で英語を学べる『Lyrics Training』

なるほど、というツールのご紹介。楽しく英語を学習したい人におすすめだ。 Lyrics Trainingを使えば、YouTubeの音楽ビデオを見ながら英語を学ぶことができる。 やり方は簡単で、その音楽ビデオの下に歌詞が穴埋め問題として出てくるので、タイプして当てていくだけだ。 また、正解をタイプしない限り音楽は進まないので、タイプが遅くても大丈夫だ。 好きなアーティストのビデオで、たまにはリスニングの練習をしてみてもいいですな。

思ったよりたくさんのアーティストのPVがありました。

さすがGuns N' Roses …レベルはHardに設定されています。

|

30秒でパワポ作成。

「最近の人はパワーポイントをパワポって言うんですね。知らなかったな~」

と、Yahoo!知恵袋でコメントされたことがあります。

提案書づくりには欠かせないツール“パワポ”を作ってくれるジェネレータです。

Ci100302174831

Ci100302174928

●ご提案ジェネレーター

ポジショニングマップもちゃんとあります。

そもそも“流れ”を理解していない人には、一例として良いかも知れませんね。

|

43歳。

“ジャズマタズ”でギャングスタたちを身近に感じるようになった人も多いはずです。

以下引用

Guru__jazzmatazz_volume_1_front

●ギャング・スターのグールー、昏睡状態に?

80年代末から活躍し、黄金期と呼ばれる90年代ヒップホップのなかでも特に傑作を連発したデュオ、ギャング・スター(Gang Starr)のグールー(Guru)が現在昏睡状態にあるという。

ヒップホップ・ブログPhilaflavaがグールーの妹Triciaの話として掲載した記事や、ラジオパーソナリティのミス・インフォ(Miss Info)など複数の情報筋から確認されたもので、グールーは心臓発作を起こして倒れ、ニューヨーク病院に収容。一時は心停止に陥りかけたが、蘇生措置が行われ、現在昏睡状態にあるという。彼はこの後手術を受ける予定とのこと。

現在のところ倒れた状況などは不明で、彼と共にギャング・スターの伝説的活動を行ったDJプレミア(DJ Premier)もラジオに出演して病状についてコメントすると発表された後、結局は中止するなど、病状は予断を許さない状況にあると推測されている。

グールー(本名Keith Elam)は1966年生まれの43歳。ギャング・スターとして1989年に"No More Mr. Nice Guy"でアルバムデビュー。その後もジャズをサンプリングしたヒップホップ・スタイルの先駆者となったほか、独自の骨太な未来的感覚あふれるヒップホップ作品を連発。ソロとしてもジャズ・ミュージシャンとのコラボレート企画として始まった"Jazzmatazz"シリーズなどを発表、ヒップホップ・シーンに大きな足跡を残してきた人物。既に多くのヒップホップ・アーティストやファンがTwitterなどで彼の快復を祈る声を挙げている。

【Gangstarr - I'm The Man】

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »