« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

傷を癒すレゴ。

破損した町並みをレゴのポップさが補っています。

Ci090831134950

Ci090831135000_2

戦火により傷ついた街にこそ、こういう仕掛けは用いられないでしょうか。

●LEGOブロックで町を修復するプロジェクト

|

政策なんてどうでもいいのだ。でしょ?

これも民意、ということなのでしょうか。以下引用

●公明、8小選挙区で全敗=太田代表、北側幹事長ら落選-衆院選 

公明党は今回の衆院選で、候補者を擁立した8小選挙区で全敗した。同党が小選挙区で獲得議席ゼロとなるのは初めて。 同党は東京12区の太田昭宏代表、大阪16区の北側一雄幹事長が落選したほか、兵庫8区では冬柴鉄三元国土交通相が議席を失った。このほか、神奈川6区、大阪3区、同5区、同6区、兵庫2区で公認候補を立てたが敗れた。

大物議員と呼ばれる“業界”では知られた政治家の落選が相次いだ今回の選挙ですが、

比例代表制により復活当選する人も多数いました。不思議な仕組みです。

太田代表は比例で出ていませんので、単なる創価学会の信者になっちゃいました。

自民党じゃなければいい→民主党という“感覚”で投票した人の多そうな今回の選挙。

これを時流と呼ぶのか。ブームと呼ぶのか。なんとなく後者な感じですよね。

いずれにせよ投票したからにはその責任として、

政権政党となる民主党のこれからのテストの結果となる

マニフェストぐらいは知っておくべきだと思いますが…。

●情報BOX:民主党マニフェストの要旨

Tumblr_kp39xbqj5k1qze545o1_500

|

くちゃくちゃすんな。

かつてガムを噛みながらプレーした城彰二選手はやる気がないと言われてましたね。

ブラジルではそれどころじゃない事件が起きていたようです。以下引用

●どうなってんだブラジル…試合中にガムで窒息 

バスコ・ダ・ガマ(ブラジル2部)のFWアロイジオが試合中にガムをのどに詰まらせて窒息する騒動があった。25日のブラジリエンセ戦で相手選手と競り合った際に頭を強打して意識不明に。駆けつけた医師が異変に気付き、気道に詰まっていたガムを取り出した。「幸いにも問題にすぐ気付いたが、とても危険な状況だった」と医師。アロイジオは「こんな恐ろしい経験は初めてだ。もうガムはいらない」と漏らしたが、試合中でなければ問題ないのでは…。

【Aloísio tromba com Aílson e fica caído no gramado】

ガムを噛んでプレー、タバコを咥えてギター。

“ながら”はどうしてチャラくみえるんでしょう。

|

マイケルはシカゴに居た。

確かにそっくりです。以下引用

Aflo_mj_large

●マイケル・ジャクソンそっくり!シカゴ博物館の古代エジプト像が大人気

1988年より米イリノイ州シカゴのフィールド博物館に展示されている古代エジプト女性の胸像が、6月に急死したマイケル・ジャクソンさんにそっくりだと米シカゴ・サンタイムズ紙が8月5日に報じたところ、これが話題になり、来館者が急増しているという。

約3000年前のエジプト新王国時代に製作されたと見られているこの胸像は、鼻が崩れ、角ばったアゴをしており、これが不気味なほどマイケルさんに似ていると評判だ。

博物館を訪れた少女はSNSのフリッカーに、「不思議だわ」「多分、マイケルはこれを見て、美容整形外科医に『こんな風にして』って話したのね」と書き込み、少年は「ママ! マイケルがいるよ!」と食い入るように見つめるなど、胸像が収められたガラスケースの前には人だかりが出来ている。 この思いがけぬ人気ぶりに、博物館の広報は「ジャクソン氏がここに来たことがあるかは分かりませんが、胸像とジャクソン氏が似ていることには驚いています」と語っている。

死後マイケル絡みの話題が続いていますが、こんなに人気があったんですね。

|

とにかくカワイイの。

38年ぶりだそうです。以下引用

Meiji090827

●明治「ミルクチョコレート」38年ぶりにデザイン一新

新しくなった「ミルクチョコレート」のパッケージ 明治製菓は、明治「ミルクチョコレート」のパッケージデザインを38年ぶりに一新した。今回のパッケージには、新しいmeijiブランドマークをあしらっている。パッケージの刷新に合わせて内容量を見直し、価格を120円から105円へ変更した。 001_4902777112152

見比べてもベースはそのまま、可愛らしくなった印象です。

120円→105円と値段も可愛くなっていますが、

「内容量を見直した上で」ということは量も可愛くなっているんでしょうね。

|

アラーは偉大なり。

オイルマネーを用いた施策はどうして少し滑稽なのでしょう。以下引用

10063762528_s

●元イングランド代表キャンベルが4部移籍

元イングランド代表DFソル・キャンベル(34)が4部相当のノッティンガム・カウンティと5年契約を結んだ。週給4万ポンド(約660万円)で、年俸に換算すると約200万ポンド(約3億3000万円)になる。週給500ポンド(約8万2500円)ほどのチームメートとともに戦う。1862年創立の伝統あるクラブも最近は下部リーグに低迷。7月に中東の金融企業に買収された後、元イングランド代表監督のエリクソン氏が強化担当に就任するなど補強に着手していた。キャンベルは「クラブの挑戦に興奮している」と話した。

4部リーグで3億3000万円。かつてのイングランドの黒い壁にとって、

プレミアリーグを目指すという遣り甲斐とあわせ納得の契約でしょう。

|

トトが必ず当たる方法。

購入の簡易性とキャリオーバーの金額により、

トトBIGに押され気味の感のある本家・トトが必ず当たるシステムが開発された模様。

Ci090826201204

totoキング

統計ロジックのプロフェッショナルのアルゴリズム研究所と、

元祖天才・今はデブゴルファーの磯貝洋光が、

「絶対に負けられない予想」を的中させてくれるそうです。

3日間限定で公開されているサイトは縦に長~い、

典型的な怪しい“お得情報”的作りになっています。

アルゴリズム研究所は競馬でも予想的中ソフトを開発していました。

Ci090826202110

ターフキング

システム×頭脳、ネーミングはキングで統一しています。

検索すると“釣り”広告的ブログが多数存在。SEOもバッチリ。

それにしても磯貝洋光…大丈夫でしょうか…。

|

密売KGYダビッドソン。

松本ハウス懐かしいですね。以下引用抜粋。

12454319820001

●松本ハウス完全復活! “復活”第1弾ライブを10月に開催

ハウス加賀谷と松本キックが結成していた「松本ハウス」がこの度「JINRUI」に名前を変えて完全復活することになった。 かつて「タモリのボキャブラ天国」時代に一世を風靡した松本ハウス。しかし、人気がうなぎ登りだった99年初頭にハウス加賀谷が突然の失踪。その後松本ハウスとしての目立った活動は行われず、“絶頂期に消えた芸人”として人々の記憶に強く刻まれることとなった。 しかし、約10年の時を経て2009年6月に公開されたOCNの電脳サブカルマガジンオージ(OG)に、ハウス加賀谷の独占インタビュー記事が掲載。精神科の専門病院の隔離病棟を経て、高円寺の寿司屋でホールのアルバイトをしていた話などを赤裸々に語った。

このインタビューは確かに赤裸々で読み応えがありました。

なかなか大変な病気にかかっていた(る)ようです。

松本キックが佐藤ルミナを撃破したストーリーが笑えます。

Special35_03

●ハウス加賀谷のお薬の時間です

記事で出てくる高円寺の寿司屋に仕事で行った時、

ハウス加賀谷に似た人がいたんですが本物だったんですね。

とても腰の低い可愛らしい雰囲気の人でした。

【松本ハウス - ボキャブラ天国】

赤坂泰彦ノってますね。イラっとしました。

【海砂利水魚 - ボキャブラ天国】

【ネプチューン - ボキャブラ天国】

エガチャンにロンドンブーツ1号2号もありました。

【ボキャブラ】

|

年収400万円のホームレス。

どの“職種”にも個体差が生じるんですね。以下引用

●ホームレスの年収が400万円!ネットで話題に

オーストラリア・シドニー中心街で、ある路上生活者が年間5万ドル(約400万円)の収入を上げていると話し話題になっている。24日のTheSundayTelegraphが伝えた。   

ケン・ジョンソン(52)はシドニー中心街のジョージストリートとマーケットストリートの間にあるマイヤーデパートの前で行き来する道行く人らに手を差し出している。毎日16時間も路上に座り、ものごい行為をする。運が良い日は1日に400ドル(3万2千円)、通常時は75ドル(約6千円)~150ドル(1万2千円)を儲ける。1日の休み時間は3時間程度。1990年から野宿生活を始めて、野宿経歴だけ10年余りになるという。   

ジョンソンは「仕事を終えて幸せな気持ちで家へ帰る夕方により高いお金をもらえる」として「金曜日、1日中座って、手を差し出したにもかかわらず250ドル(約2万円)以下の収入の時は大いに失望することになる」と現状を説明した。

稼いだお金は安全な場所にひとまず保管、時々自分名義の銀行口座に入金させる一方で周囲の友人らにも一部分けている。また、ジョンソンは稼いだお金をきちんと貯蓄して、肝移植が必要な友人の手術費の一部にも当てるという。現在、ニューサウスウェールズ州には現在2万人余りの路上生活者がいる。(情報提供:ロケットニュース24)

「2万円以下だと大いに失望することになる」

という発言から“その道”のプロとしての矜持を感じます。

ホームレスであっても無職ではないと思います。

人はやはり上を目指す生き物なんです。

|

子供でも建て替えられる家。

レゴはなんでも作れるんです!

7d84c7a485567d016a6f27652473e044ori

接着剤も使わずレゴで家を建ててしまった人がいる模様。

ひんやりして気持ちよさそうです。建て直しも簡単ですね。

F45bc7878e263629423876506a96bd61ori

●Dude Builds A House (Yes, A House) Out of LEGO Bricks

●Oobject interviews Barnaby Gunning

|

でも順位つけないんでしょ?

バネの力で速く走るんだそうです。

Aa

運動会のスーパースター 速く走る

シューズでも差がつくとは…最近の小学生は大変そうですね。

みんなこれ履いて走ってるんでしょうか。

運動会もハンディキャップを導入しなければいけないかも知れません。

moonstar ムーンスター

|

ワールドクラスのセクシー。

世界の一流のプレーヤーの彼女はやはり一流でした…全員ではありませんけど…。

Casillasthumb300x207616

エントリーした人の一押しはレアル&スペインの守護神カシジャスの彼女。確かに。

Tevesthumb300x203623

Ci090825181343

Ci090825181400

テベス、ロビーニョ、メッシ…南米のエースたちは素朴好きですね。

ロビーニョの隣は単なる通行人にしか見えません。

Crouch2

Ci090825181723

“ロボットダンサー”クラウチ…見事なゴールを決めています…。

●どの女性がタイプ?海外サッカー選手の恋人でベストイレブンを作ってみた

|

ギャップとユニクロも。

GAPもがんばってるんです。UNIQLO効果でしょうか。

Ci090825133126

GAP 40TH ANNIVERSARY MUSIC CAMPAIGN

木村カエラ×HALFBY×イルマリってことで、

実にポップな曲がフルコーラスで流れているサイトです。

【木村カエラ feat ILMARI 『ミラクル☆BANZAI』】

|

だから俺達は、朝を待っていた。

既に映画化がなされていたそうです。以下引用

●上映できない…押尾被告、映画でも泡吹いた女性を放置 

押尾被告が準主役として出演した映画「だから俺達は、朝を待っていた」の公開が無期延期されることが決まったが、関係者によると、問題となったのは、公衆トイレで薬物を服用した女性が路上で泡を吹いて倒れるというシーン。押尾被告の事件でも、死亡した女性はMDMAを飲んだ後、突然、泡を吹いて倒れたとされる。

さらに、そこで押尾被告がとった行動が事件とそっくりだという。「窃盗団を演じる押尾被告が泡を吹いて倒れている女性に驚きながらも、そのまま放置して立ち去ってしまうんです。(自分では)救急車を呼ばないところも同じです。台本の流れの中で簡単にカットできるシーンでもなく、事件を連想させる可能性がないとは言えない」と製作関係者。  現在、製作会社などは押尾被告側への損害賠償を含めて話し合っており、事件の影響は広がっている。

つくづくタイミングの悪い男ですね。

187_img_thum01

あらすじ】 ある日の夜、盗みのプロ・シン(押尾学)は、舎弟分のケイタ(永山たかし)、そしてヒロ(加藤和樹)と共に、とある高級質屋“K”に盗みに入る。ところが、予期せぬ出来事の連続で、質屋の店長竜(武田真治)、店員の康介(東山光明)、清掃員の卓也(前田公輝)、客の柿ノ木(八神蓮)、警察官の君島(佐藤二朗)の8人が鉢合わせすることに!さらにヒロをはじめそれぞれには驚くべき過去があった…。

だから俺達は、朝を待っていた。

|

とにかく痩せるネーミング。

「週4回5500歩を歩くことを12週間続ける」

という努力が痩せさせてくれる気もしますが。以下引用

Biz0908241814016p1

●やせられる?下着でカロリー消費、週4日以上で効果

グンゼは24日、アシックスと共同で、習慣的に着用し歩くとトレーニング効果が期待できる下着「カラダトレーナー」を開発したと発表した。独自の構造で体の動きが大きくなり、カロリー消費を促進する一方、通気性を高め毎日快適に使えるよう工夫。今月下旬から順次発売、来年3月までに25万枚の販売を目指す。  

スポーツウエアに強みを持つアシックスの技術を用い、伸縮性の強い素材と弱い素材を組み合わせ、歩行時に腕を振る角度や歩幅が広がるようにした。汗を吸って乾きやすくするなど、肌着分野でグンゼの持つ強みも生かした。  

グンゼの調査では、週に4日以上着用し、1日5500歩、歩くことを12週間続けると体重や体脂肪率が減少する効果があった。男女用ともに上半身用が3675円、下半身用が3150円。上下同時に着用すると、より効果が高いという。

上下で7000円近くです。12週間続けるという点がなかなかハードルをあげています。

「カラダトレーナー」で検索すると、セガトイズから同じ名前の商品が発売されていました。

1c744395

どちらも痩せることを目指している点もかぶっていますが、どういうことなのでしょうね。

●セガトイズ カラダトレーナー

|

ベーカリーな女。

パンを焼ける女性って素敵ですよね。以下引用

Ci090824111859

●パン焼けるフライパン 北陸アルミニウム  

北陸アルミニウム(高岡市)は、パンの生地をこね、発酵させて焼くまでの工程を1枚でできるフライパン「キャストベーカリー」を開発した。全国の百貨店などで、9月上旬から販売する。 熱伝導を高めるため、アルミ鋳造で製造し、底を厚くしたのが特徴。表面には、米国・デュポン社独自のフッ素樹脂加工技術を採用した。同社によると、熱が均一に伝わりやすく、パンがふっくらと仕上がる。耐久性が高く、食材もこびりつきにくいという。  専用のガラスふた付きで、発酵の様子や焼き加減を確かめられる。パン以外の料理にも使える。ガス火専用と、電磁調理器対応の2種類を用意した。

Ci090824112012

北陸アルミニウム=hokua(ホクア)って、名前がイケてます。

●<プレスリリース>北陸アルミニウム、フライパン「キャストベーカリー」を発売

|

LAST/LOST.

まだ続いていたんですね。以下引用

2289

●真田広之が「LOST」最終シーズンに出演

「ラストサムライ」「ラッシュアワー3」などハリウッド映画でも活躍する、日本を代表する俳優、真田広之がアメリカの人気ドラマ「LOST」に出演することが明らかになった。

米EW.comが報じた内容によると、真田が来年1月にABCネットワークで放送される「LOST」シーズン6に出演することが決定。詳細は明らかにされていないが、重要な鍵を握るキャラクターを演じるという。 「LOST」はシーズン6がファイナルとなっており、真田の他にも「デッドウッド」のジョン・ホークスら人気俳優たちがキャスティングされている。また、すでに降板しているエミリー・デ・レイビンやイアン・サマーホルダーのカムバックも決定しており、大きな注目を集めている。

サニー千葉こと、千葉真一が立ち上げたジャパンアクションクラブで演劇を学んだ真田は、舞台や映画、テレビドラマなど幅広い分野で活躍する実力派俳優。ハリウッドでは映画「ラストサムライ」での演技が高く評価され、日本を代表する俳優として認知されるようになった。

同時並行でいくつものシリーズが生まれている海外ドラマ。

まずは1つの話を完結させてほしい…と思ってしまうのは今風ではないのでしょうね。

|

大統領をぶん殴れ。

これほど嫌われた大統領も珍しいですよね。以下引用

Ci090821160317

●ブッシュに一発!前米大統領の「殴れる胸像」が大人気

アルゼンチンのブエノスアイレス(Buenos Aires)で開催中の展覧会に登場した、ジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)前米大統領のゴム製の胸像。来場者が自由に殴れるようになっており、話題を呼んでいる。制作したのは彫刻家のPablo Irrgangさん。独創的な発想が評判となり大勢の来場者が殴りつけた結果、ついにブッシュ像の左目はなくなってしまったという。

|

スリがお金をくれたんだ。

本当に気付かぬうちに入れられるものなのでしょうか。以下引用

●ロンドン版ねずみ小僧? 観光客のポケットにこっそりお札

『スリに注意』―ロンドンの観光地で、常に呼びかけられることだが、観光客のポケットにお札が入れられるという、ロンドン版ねずみ小僧ともいうべき不思議な現象が起こっている。 実はこれ、ブロードバンド・プロバイダー「TalkTalk」によるプロジェクトで、金融危機で、つらい日々が続く中、人々の生活を少しでも明るくしようというアイディアが発端。 元スリのグループが、トラファルガー・スクエア、コベント・ガーデンなどの人混みの多い場所に現れ、観光客のポケットやハンドバッグに、5ポンド札や10ポンド札、時には20ポンド札をこっそり入れているという。 ロンドンでは8月末まで行われ、その後は全国各地に移り、合計で10万ポンドが配られる。 元スリで、現在同プロジェクトの責任者を務めるクリス・フィッチさんは「これまでと違って、人に何かをあげるというのは気持ちがいい。誰かのポケットにお札をいれるたびに、昔スリをやっていた時代の罪滅ぼしをさせてもらっているという気がする」と話している。

1pond=約154円として、

知らないうちに3000円が自分のバッグに入っていたら嬉しいでしょうね。

抜くより入れる方が簡単そうに思えます。

【Put Pocketing Launched in UK 1】

|

会社なう。洗車なう。知るかっつーの。

他の小説も読んでみましたが…内容もさることながらとにかく見辛いです。以下引用

●内藤みかさん“Twitter小説本”出版へ

小説家の内藤みかさんが“Twitter小説本”を出版する。「新しい表現形態への実験本」になるという。  Twitter小説とは、Twitterの文字制限・140文字以内で書く小説。一話読み切りの超ショートショートや連作ものなど、さまざまなスタイルがある。  内藤さんは、一話読み切りのTwitter小説を7月21日から書き始め、22日に「#twnovel」というハッシュタグを作成。Twitterユーザーに読み切り小説投稿を呼び掛けており、多くユーザーが#twnovelを使って小説を投稿している。  内藤さんは8月19日、Twitter小説本の出版をTwitterで発表。内容など詳細は明らかにしていないが、「#twnovelに投稿された作品を本にするというわけではない」そうで、「新しい表現形態への実験本」になるという。出版社はディスカヴァー・トゥエンティワン。内藤さんは同社の社長と、Twitterを通じて知り合ったという。  Twitter小説を書いているプロ作家は、内藤さんのほか円城塔さんや津原泰水さんなどがいる。

twitterはフォローしてない人間の会話を覗き見してほくそ笑むという楽しみ方もあります。

ある意味忌避されてきた2chの住人のように省略された言葉や言い回しが誕生し、

普通に使うようになっていくのが手に取るように分かります。

本人たちは現実社会に定着した普通の人間だと思っているようですが、

twitterを楽しんでいない人間からすればまさに同じ穴の狢。

フォロワーの数を増やす&誇る遊びになっている人も間抜けな感じです。

フォローしている数が多く、フォローされている数が少ない人は哀しい人。

フォローしている数が少なく、フォローされている数が多い人は大物(風)な人。

フォローしている数と、フォローされている数がイコールな人はマメな人。

いずれにせよ「ふーん」って感じです。

016

|

ガンダム好きな外人。

30周年記念だそうです。

…にしてはしょぼい人選な気もしますが…。以下引用抜粋。

Ci090820194655_2

●ジャケットではガンダムと共演、アンドリューW.K.の『機動戦士ガンダム』英語カヴァー作品

2009年は、『機動戦士ガンダム』…いわゆるファースト・ガンダムの誕生から30周年。盛り上がりを見せるファースト・ガンダムだが、なんと驚愕の作品がリリースされる。アンドリューW.K.が『機動戦士ガンダム』関連楽曲をカヴァーし、一枚の作品として仕上げた。さらに、本日公開されたジャケットでは、『∀GUNDAM』のキャラクター・デザイナー、安田朗が手がけている。

アンドリューW.K.が9月9日にリリースする『ガンダム・ロック』は、『機動戦士ガンダム』(劇場版を含む)に使われた楽曲を全曲英語詞でカヴァー。オリジナルで池田 鴻が歌った「翔べ!ガンダム」や「永遠にアムロ」はもちろん、劇場版主題歌もすべて英語。さらに「颯爽たるシャア」や「ガンダム大地に立つ」といったガンダム世代にとっては血湧き肉躍るインスト曲もアンドリューの兄貴の手によって演奏されている。ちなみに、ガンダム楽曲を全曲英語詞でカヴァーしたというのは初の試みとのこと。

音楽も人気あるんですね。

お台場の巨大ガンダムのニュースを見た世界の反応をみてみると

アンドリューW.K.以上にガンダム好きの外国人は大勢いそうです。

●「日本恐るべし!」お台場のガンダムに度肝を抜かれた海外の反応

|

新型PS3はダラダラした感じ。

安いのはいいことですが、デザインがイマイチなような気がします…。以下引用

●フォトレポート:スリムになった新型PS3--製品画像を早速紹介

ソニーは現地時間8月18日、ドイツのケルンで開催のGamescom Expoに先立ち、当地で記者会見を開き、数多くのうわさが飛び交ってきた新型「PlayStation 3」(PS3)を正式に発表した。価格は299ドルで、より手ごろな価格を望む消費者に応えることになる。新型は従来型のPS3よりも大幅にスリムになっており、120Gバイトのハードドライブが搭載されている。9月第1週から発売開始される予定だ。本記事では、その最新モデルの製品画像を紹介する。

01

05

横置きしかできなんでしょうか。ザ・“家電”って感じですね。

●PS3スリムきたああああああああああああああああ

ちなみにPRキャラクターに選ばれたのは、

窪塚洋介、ARATA、高城剛、山本KID徳郁だそうです。

ARATAは「刑事の現場2」でもいい演技をしていました。復活!でしょうか。

●新型PS3、9月全世界同時発売 PRキャラクターに窪塚洋介、高城剛氏ら

|

要らないゴールばかり決めるFW。

サッカー選手のサイトリニューアルにあわせてバイラル動画…、

ヨーロッパは贅沢な環境ですね。

【Red Bull Schützenfest mit Mario Gomez】

■迷惑ゴールを決めまくるドイツ代表不謹慎動画

若きドイツ代表FWマリオ・ゴメス選手の公式サイトのプロモーション動画のようです。

スペイン人とドイツ人のハーフであるマリオ・ゴメス選手、

この動画で見せるドイツ人らしからぬ悪戯好きはラテンの血が騒ぐのでしょうか。

|

Ride the best,fuck the rest.

スケーターがサイト内を“PARK”に駆け回ります。

Ci090817111922_3

Quiksilver - The Spot

クイックシルバーはサーフブランドという印象ですが、

当然の如くスケボーもサポートしてたんですね。

とはいえ同じSK8ものでもNIKEが作る物の方が“やはり”よく見えてしまいます。

ICE CUBE&コービーがちらりと登場するので話題になった動画ですが、

やっぱりP. Rodのキュートさに釘付けになってしまいます。

【Today Was A Good Day】

Nike - Skateboarding

|

“弾き”継がれるもの。

レス・ポールはかっこいいギターですよね。以下引用

Rtr200908140051

●エレキギター開発者、レス・ポール氏が94歳で死去

伝説のギタリストで、自身の名前を冠したエレキギター「レスポール」の開発者だったレス・ポール氏が13日、肺炎の合併症のため、ニューヨークの病院で死去した。94歳だった。

弁護士によると、ポール氏は数カ月前までニューヨーク市のナイトクラブで定期的に演奏をしていたが、その後体調を崩し、入退院を繰り返していたという。  

同氏は、1915年ウィスコンシン州生まれ。1930年代後半にトリオを結成し、ニューヨークに進出。1940年代から1950年代にかけては、妻の故メリー・フォードさんと、「モッキン・バード・ヒル」や「ハウ・ハイ・ザ・ムーン」などのヒット曲を生み出した。  また、ギブソン社と10年にわたり開発を続け、1952年に完成させたエレキギターは、瞬く間に人気を博した。その影響は今日のロック音楽にまで及んでいる。  

ポール氏の訃報が伝えられ、音楽業界からは追悼の言葉が多く寄せられている。ガンズ・アンド・ローゼズの元ギタリスト、スラッシュさんは、「自分の知っている中で、最も素晴らしい人物の1人だった」とコメント。ギタリストのジョー・サトリアーニさんも、「元祖ギターのヒーローで、最も優しい魂の持ち主だった」と述べた。

彼の肉体はこの世から消えてしまいましたが、

その名を冠したギターは新たな担い手たちが脈々と弾き続けていくことでしょう。

【Les Paul & Mary Ford How High the Moon】

|

同時制作キャンペーン。

「ダークナイト」はいい映画でしたね。以下引用抜粋。

●ロビン・フッド映画ブーム到来か?『ダークナイト』のプロデューサーが企画

大ヒット映画『ダークナイト』『300 <スリーハンドレッド>』のプロデューサーの二人、チャールズ・ローヴェンとジャンニ・ヌナリがロビン・フッド映画を企画していることが明らかになった。

監督を務めるニコライは、これまでにソニーのBRAVIA〈ブラビア〉、コカコーラ、シェル石油などのCMを手掛けており、最近ではバークレー銀行のCMを手掛け世界的金融危機を見事に映像化したと高い評価を受けている。

本作のほかにもロビン・フッド映画は製作されており、リドリー・スコット監督、ラッセル・クロウ主演でロビン・フッドの伝説が映像化されることが決まっている。

近未来的なロビン・フッド…映像はカッコよくなりそうです。

【Barclays : Fake.】

今まで通りの世界観を持ったロビン・フッドの製作はリドリー・スコットの下、

行われているそうですし“示し合わせた”ような感じで、

まるでそういったキャンペーンのようですね。

海外ではTVシリーズも好調のようですし、

今後ロビン・フッドを目にする機会が増えそうです。

Ci090813190212

ROBIN HOOD SHOW DOWN

改めて原作も大勢の子どもたちに読まれると良いと思います。

|

好き。嫌い。

女性を喜ばせることは難しい。でも嫌われるのは簡単です。

【Cadbury You're Right Commercial - Coupsdepub.com】

キャドバリーの広告です。嬉しいと女性のチョコメーターが貯まっていきます。

もちろんオチはお決まりの展開です…are you in?

【Incubus - Are You In? (Live at Hove Festival '07)】

|

やっぱFWが欲しかったんだって。

大物の補強は“ナシ”の路線ではなかったでしたっけ。以下引用

●今季中補強凍結も…浦和 

4位からの浮上を目指す浦和が、現有戦力で今季の残り試合を戦う可能性が高まった。10日、さいたま市内で開催されたトークイベントに出席した信藤TDは、明言していた左サイドバックの補強について「現戦力を見極め中。補強しない可能性?ある」とサポーターに説明。さらに、フィンケ監督は大物外国人獲得に失敗したと明かした。  

狙っていたのはガーナ代表FWのクインシー・オウス・アベイエ(23)=イングランド3部カーディフ=で、17歳のときに名門・アーセナルでデビューしたホープ。ロシアのスパルタク・モスクワが保有権を持つ。7月に本人が浦和のクラブハウスを訪れていたが、金銭面で折り合わず交渉は決裂。「欧州と日本ではお金が比べものにならない」と指揮官は嘆いた。外国人枠は1つ余っているが、海外移籍期限は18日に迫っており外国人獲得も難しい状況だ。

30899_news

クインシー・オウス・アベイエ

当時のU-20日本代表をぶっ飛ばしまくってアシストした選手ですね。

大物…ですかね?

いずれにせよFWを補強しようとしていたのが意外でした。

【Quincy Owusu-Abeyie vs Japan】

|

それぞれのレベルで。

The FA(英国フットボール協会)が“あの”CMのパロディー動画を作っています。

【The FA: Whatever your level】

ナイキのCMはビッグネームが多数出演していたりと

ゴージャスなサッカーライフを送る選手がモデルでしたが、

今回のものは出てくる女性のレベルもなんとなくローカルな感じで親しみが持てます。

同じ制作者なんでしょうか。

【Nike: Take It To the NEXT LEVEL (Full Length)】

|

「国籍はJリーグなんだ」

一部のサッカー好きしか楽しみにしていない試合が明日ひっそりと開催されます…。

以下引用抜粋。

Ci090807133412

●“韓封”宣言!オリヴェイラ監督が超実戦ミーティング…8日オールスター

Jリーグ・オールスターズを率いる鹿島のオズワルド・オリヴェイラ監督(58)が、必勝DVDを作製したことが6日、分かった。関係者によると、Kリーグ・オールスターズ全18選手の特徴をまとめたもので、指揮官は韓国入りした7日、選手に見せる。オールスター戦としては超異例の戦闘態勢で、日本代表並みの準備をする。オリヴェイラ監督はこの日、カシマスタジアムでの公開初練習前、70分のミーティングを敢行し、18選手に必勝の心得を説いた。

初練習から気合が違った。公開練習前、カシマスタジアムの一室に選手を集め、ミーティングを70分間も行った。「本当に真剣にやらなければならない。強い気持ちを持って戦わなければならない。(メンバーには)ブラジル人、韓国人、日本人といるが、国籍はJリーグなんだ」。部屋の外にまで聞こえる大きな声で、激しく、選手を鼓舞した。

韓国やブラジルの国籍を持つ選手が日本のリーグの代表として戦うというのが、

個人的にはとても好きなシチュエーションです。

インテリ眼鏡に熱いハートと“言葉”を持ったオリヴェイラ監督。

ぜひ土曜日の夜を“一部の”Jリーグファンにとって心地良いものにしてください。

●JOMO CUP 2009 ALL STAR SOCCER

|

将棋は“SHOGI”へ。

将棋をボードゲームとしてデザインする試みが行われていたようです。

Ci090806144948

Ci090806145357

完全に原形をとどめていませんが、オシャレな感じに仕上がっています。

柔道着のカラー化など、古来からの伝統へ変化を加えることは

常に賛否両論の議論を巻き起こしますが、

海外の方に将棋を知ってもらうには面白い試みだと思います。

●ボードゲームとして「将棋」をデザインする試み

|

「マイクを持たせたら、米軍にも負けねぇ」

渦中の押尾学は“お塩先生”と呼ばれ、

以前からその語録を作られるほど“彼ら”に愛された存在だったのです。以下引用抜粋。

20060105b2

●押尾逮捕で「2ちゃん」パンク なぜそれほど注目されるのか 2009/8/4

俳優でミュージシャンの押尾学容疑者(31)が、合成麻薬MDMAの使用で逮捕というニュースが出ると、巨大掲示板「2ちゃんねる」にアクセスが殺到、サーバーがダウンしアクセスできない事態になった。押尾容疑者は「お塩先生」と呼ばれ、「2ちゃん」では「ネ 申(神)」的存在。なぜこれほどまで注目される存在になってしまったのか。

捏造がほとんどだと思いますが本人が“そういう”キャラで売ってきたわけで、

想像しながらその語録を読んでみると実に面白かったです。

その語録に対する反論が今年の6月に行われていたようで、

これを見ていたらなんだかお塩先生はいい人なんでは?と思ってしまいました。

奥さんと子供はたまったものではありませんが。

【The Living Legend - Manabu Oshio 2/2】

●押尾学 (お塩先生) 語録

●永遠のヒーロー、押尾学による魂の名言を心に刻め

|

省エネルギーなモノの売り方。

パッケージを変えるだけで売上が伸びるなんて、賢い感じです。以下引用抜粋。

●パッケージデザインを変えたから? DSのレイトン教授がヨーロッパで日本以上にバカ売れ

DSのレイトン教授がヨーロッパで日本以上にバカ売れ

 任天堂の「2010年3月期 第1四半期決算説明会の質疑応答」によると、DSで発売されている「レイトン教授と不思議な町」は、ヨーロッパで日本や北米以上に大ヒットしているそうです。

 まず、DS「レイトン教授と不思議な町」は、日本ではレベルファイブが販売していますが、北米、ヨーロッパでは任天堂が販売しています。 岩田社長によれば、任天堂がヨーロッパで「レイトン教授と不思議な町」を発売するにあたって、「脳トレ」でDSを始めた人が次に買うソフトとして選んでもらうようにするために、日本や北米とは異なり、パッケージを上の図の左のようなものから上の図の右のようなものに変えたそうです。

パッケージデザインを変えたから? DSのレイトン教授がヨーロッパで日本以上にバカ売れ

こっちが第2弾「レイトン教授と悪魔の箱」の日本版とヨーロッパ版。

“シャーロックホームズ的”名探偵による推理ゲームをイメージさせるような

ちょっと大人なデザインに仕上げてありますね。

●パッケージデザインを変えたから? DSのレイトン教授がヨーロッパで日本以上にバカ売れ

“脳トレの次に買ってもらう商品に”という明確な戦略に基づいたパッケージ変更は、

単なるデザイン変えではなく、

安価でも効果が期待できる強力な戦術になったようです。

もちろんゲーム自体の内容の充実は絶対条件ですが。

|

そのままで。

子供は“ミラクル”を起こす生き物です。

Mffiwillburyyou

子供たちのおっと!というシーンを集めたサイトがありました。

Mffneedleshurt

Mffwhatsthis

Mffxmascheer

この世はクソったれなことも多いですが、楽しいこともあります。

願わくば世界中の“彼ら”の未来が明るいものになりますように。

My First Fail

|

king of beers。

ビートルズの「All Together Now」をカバーしたビデオをバドワイザーが制作しています。

歌詞を映像化しただけなのですがなかなかカワイイです。

Ci090803133457

●Budweiser - All Together Now

海外に旅に出ると、現地で乗った列車の車窓を流れていく景色が

アンニュイな気持ちにさせてくれるのはなぜなのでしょうね。

|

ライン際の魔術師。

激しいプレーと汚いプレーは違うと思います。以下引用

06122405

●森勇介、肘打ちでDFを倒しサイドを切り裂く 2009年8月2日

1日、等々力で行われた川崎×FC東京の試合、森勇介が長友佑都を肘打ちで倒してサイドを突破した場面が「Jリーグアフターゲームショー」で話題となった。 当該プレーについて、Jリーグアフターゲームショーの解説・野々村芳和は「まあ、退場しなくて良かったですね」とコメント。また中村憲剛へのインタビューの際、野々村が「森にはなにか言いましたか? 気をつけろよ?」と振ると、憲剛は「いつも言ってます」と苦笑した。

まぁこういうプレーはどこでも見かける光景といえばそうかもしれませんが、

この森という選手はちょっと頻度が高すぎるというか…。

審判に文句を言う姿がとても醜い選手というイメージです。

川崎というチームは前線の外国人の圧倒的な攻撃力と、

ディフェンス時の荒いプレー、あとは下品な森選手が印象に残るチームですね。

このインタビューもここまで突っ込んだ質問が出るのが珍しいですね。

故意か事故か、

困惑している中村憲剛選手の表情が全てを物語っている気がします。

●プロ失格サッカー馬鹿

|

2人のレフティー。

スペインで活躍中の中村俊輔選手。リバプールとの試合でアシストを決めたそうです。

【Luis garcia goal Espanyol-Liverpool 1-0】

●中村俊輔が1アシストで貢献 リバプールとの親善試合

オランダでもレフティーが華麗なプレーでチームをけん引しています。

【PSV-VVV 本田圭佑 アシスト&開幕戦ゴール】

●PSVを相手に、本田圭佑が1得点1アシストの活躍

ヨーロッパのリーグでキャプテンマークを付け、

10番を背負い戦う日本人が登場するとは誰が想像したでしょうか。

1:09あたりでみせるドリブルなどゴールには繋がりませんが完全にキレキレですね。

両腕に腕時計をしているというのも伊達ではありません。

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »