« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

おれは物を盗むが、あいつは命を盗むッ!!

「ジョジョの奇妙な冒険」に登場するキャラを作成できるサイトがあるようです。

Ci090731122547

JOJO顔Maker1.0

各パーツをいじれてなかなか楽しめます。

漫画はもう終わってるんでしたっけ?違うシリーズが続いてるんでしたっけ。

●ズキュウウゥン!【ジョジョの奇妙な冒険】感涙・名セリフ集!

|

熱狂をともに。

フェスの模様を取ったような以下の動画。

クリックすると驚きの展開が待ち受けています。

空間を体験、共有させる工夫はWebの目指すところの1つだと思いますが、

ここまでスムーズに“溶け込む”ことができる技術に驚かされます。

撮影方法はというと…以下引用抜粋。

これは今年3月に起業したばかりのyellowBirdのyellowBird Cameraで撮影された映像。このカメラは6個のレンズからなっていて、下の画像のようにして撮影を行う。撮影された動画はダブルファイバーケーブルを使って、1200MBPSというかなり高いビットレートでPCに送られ、yellowBird Studioという編集ソフトで、3500 x 1750 という超高解像度で1つのムービーに集約される。もちろんflvやmov、aviなどのフォーマットに書き出すことも可能。

Ybcamera_2

こんな感じで撮影しているんだそうです。

周囲の人間の発する熱と空気と狂気を共有できるこのツールは、

なんだか流行る予感がしますね。

|

バンジーする象。

なんだかよく分かりませんがとにかくすごい迫力だ、という感じです。

【If JET Did PR Events】

サムソンのスマートフォン「Samsung Jet」のプロモーション。

象×バンジージャンプで、ザ・“バイラル”ムービーといったところでしょうか。

Samsung Jet

|

まるで、妻が他の男とキスしてる気分だ。

遠くスコットランドで、日本が誇る左利きの名手は愛される存在になっていました。

以下引用抜粋。

Img_598588_60399290_0

●俊輔引退の花道をセルティックが用意する

エスパニョールMF中村俊輔(31)が昨季まで在籍したセルティックから、引退直前半年間のチーム復帰要請を受けていることが、27日に分かった。セルティック関係者によると、セルティックは6月に中村サイドからエスパニョール移籍決定の報告を受けた際に、将来の再獲得の意向を伝えたという。欧州チャンピオンズリーグ2年連続決勝トーナメント進出や、リーグ3連覇の功労者に対して、異例の要請で最大限の敬意を示した形だ。

クラブは05年にも、幼少時からセルティックのサポーターと公言していた、元マンチェスターUのMFロイ・キーンを、キャリア最後の1年間だけ獲得。引退の花道を準備したことがある。04年まで7季在籍し、リーグ戦通算175得点を挙げたスウェーデン代表FWラーションに対しても、中村と同様の再獲得オファーの可能性があるという。  

そんな伝説の選手たちと肩を並べるような驚きの申し出だが、中村の功績を高く評価する地元メディアは驚かない。セルティック取材歴30年超のロニー記者(スコットランド紙イブニングタイムス)は「長年の取材で多くの外国人選手を見てきたが、中村とラーションだけは特別。セルティックサポーターは、たとえ30年たっても、中村のことだけは忘れない」と言い切った。

同じ日本人が海外でここまで愛され、評価されるのは嬉しい話です。

スポーツ選手として味わえるシンプルな意味での幸せは、

世界を股にかけるフットボール“ビジネスマン”にして旅人の中田英寿よりも

中村選手の方が味わうことができているのかもしれません。

現地での別れを惜しむ声が集まっているサイトを翻訳している人がいました。

移籍を惜しんでくれるサポーターたちによる泣ける内容が満載です。

●中村俊輔スペイン移籍に別れを惜しむセルティックサポーターの声

Nakamura's transfer

|

おクチでしてあげる男。

この男性の“テクニック”…昇天、間違いなしです。

【The Man is Playing Guitar with His Mouth】


The Man is Playing Guitar with His Mouth - Click here for more blooper videos

|

親バカでいい。

わが家の子供が一番かわいい!という言い方はよく聞きます。

そんな親馬鹿なご両親に大切なわが子を上手に撮影する方法を教えてくれるサイト。

Ci090727134529

100ぱーせんとコドモカメラ

「こどもの撮り方」にこだわったこのサイトで、

自慢の子供をより素敵に撮影して、周囲により一層自慢してくださいな。

過剰な愛は、足りない愛よりずっとずっと“マシ”なものですから。

|

フジロックは雨で散々だったという噂。

懲りずにレゴ系。今度はアルバムジャケットをLEGOってます

Ci090727130841

NIRVANA NEVERMIND

Ci090727130745

MOBY PLAY

Ci090727131033

KISS DYNASTY

Ci090727131120

The Beatles ABBEYROAD

Ci090727131409

The Beatles Revolver

他と比べると再現性が一番高いのはビートルズのような気がします。

そんなところにもヒットの秘訣は潜んでいるのでしょうか。

30 Classic Music Albums Recreated With Lego

|

「グワシ」と同じ匂いがする携帯電話。

高級ブランドとのコラボ以外では最も高い携帯電話ではないでしょうか。以下引用

Ci090724205626

●au、草間彌生氏のデザインケータイを100万円で販売--「私の犬のリンリン」など

KDDIおよび沖縄セルラーは7月30日より、「iida」ブランド初のArt Editionsモデルとして、前衛芸術家の草間彌生氏が手がけた「ドッツ・オブセッション、水玉で幸福いっぱい」、「私の犬のリンリン」、「宇宙へ行くときのハンドバッグ」の販売を開始する。

ドッツ・オブセッション、水玉で幸福いっぱいと私の犬のリンリンはそれぞれ、100台限定で価格は100万円。宇宙へ行くときのハンドバッグは1000台限定で、価格は10万円となる。  販売方法は、ウェブもしくは店頭の2種類。ウェブの場合は、PCおよびau携帯電話のiidaウェブサイトで受け付ける。店頭の場合は、オオタファインアーツ(草間彌生氏正規代理ギャラリー)、六本木ヒルズ アート&デザインストア、表参道ヒルズ エス アンド オー、CIBONE青山店で販売する。  

なお、3機種はアート作品のため、通信契約を伴わない本体のみの販売となる。携帯電話として利用するためには、別途auショップ/PiPit店頭での手続きが必要だ。

020

これのどこが“ケータイ”なのでしょうか…。

まるで樹木希林の草間彌生大先生

自分の趣味が一点突破で突き抜けているのが伝わってくる人物ですね。

CMもキャンペーンも乱立してブレまくっているクライアントのauこそ、

彼女のような人間から学ぶべき点が多いのではないでしょうか。

|

タイガーチャージをもう一度。

石川遼が初出場した“The Open”。

59歳の大活躍の陰で、タイガー・ウッズはひっそりと予選落ちしていました。

故障上がりのタイガーに全英の荒風は厳し過ぎたのでしょうか。

そんなタイガーをフュチャーしたゴルフゲームのバナーがなかなか面白いです

Ci090723123712

タイガーの声を聞くためにクリックすると、ティショットを打つように薦められます。

ドカーンとかっ飛ばすと2打目は違うページへ遷移。

Ci090723124113

力んだ2打目は…深いラフにつかまってしまいました。

でもタイガーが優しく芝を刈ってくれます。

Ci090723124256

…と、ショットを放つたびに画面が移り変わり、

それぞれのページでゲームの魅力を伝えてくれる仕組み。

最後は大観衆の中、歓喜のパッティングが待っています。

Ci090723125353

シンプルですがゴルフ“らしさ”を上手に抽出した作りではないでしょうか。

560Yを5打フィニッシュするということはおそらくパーセーブでフィニッシュ。

バーチャルの世界でもバーディを取らせてもらえないとは…シュールです。

EA SPORTS TIGER WOODS PGA TOUR 10

|

ポップな歴史に。

歴史的なワンシーンをレゴで再現しているキャンペーンがありました。

2508921097_91442c8776_o

Mex003

マラドーナの“神の手”に続き、世界一のバカップル。

3356963820_9b68f97f28_o

Bedin

天安門事件、鞄を持つ手が逆ですね。

2377782949_5de93fe151_o

Wikipediatianasquare

Lego History Campaign

なんでもかんでもレゴの手にかかればポップになってしまいます。

|

やがてtwitter。

パールジャムのニューシングルをMySpace限定で視聴できるようです。

ポップな曲でした。いつの間にこういう曲をやるようになったんでしょうね。

とはいえ2時間で10万回も視聴されたそうで、いまだ健在といったところでしょうか。

Ci090721132457

Pearl Jam The Fixer

落ち目といわれるマイスペース上での限定配信って、

なんだか懐かしい手法な気がしました。

今はやっているテクノロジーのいくつが残り、定着するのでしょうか。

|

亡国という言葉の美しさ。

なくなった国家の国旗の中から、

変わったデザインのものを集めたエントリーがありました。

ド派手な神聖ローマ帝国は“色キチ”的配色なのに神々しささえ感じます。

Ci090717131647

まさかの“真っ白”は、ウマイヤ朝。初のイスラム世襲王朝だそうです。

Ci090717131635

インカ帝国…ポップですね。

Ci090717132042

ザ・アフリカという感じのダホメ王国。ゾマホンの母国べナンにあった国らしいです。

ちょっと下手な感じがかわいい。

Ci090717132218

その国の国民は、まさか将来自分の国が無くなるとは思わずに生きていたはずです。

当たり前のように怠惰な時を刻んでいる我らが日本も、

いつか消えさることになるのかも知れません。

●かつて存在した国々の、独創的な国旗デザイン10

|

ワールドカップに連れて行ってくれるお店。

今宵は遠く埼玉、浦和まで野人を拝みに行きたい気分です。以下引用

●岡野雅行が「酒蔵 力」で1日店長に

16日、元浦和の岡野雅行が「酒蔵 力」で1日店長をやることになった。岡野が自身のブログで明らかにした。 香港リーグのTSWペガサスに所属する岡野は、現在オフの真っ最中。先週は石垣島に遊びに行ったという岡野はその様子をブログにアップし、同時に「力」での1日店長の告知も行った。 「16日に浦和の酒蔵 力(リキ)で1日店長をやる事になりました!! あまりお客さんが来ないと1日もたないでクビになっちゃうからみんなで来て下さい!!(笑) レッズサワーを一緒に飲みましょう!!! 」 昨年、浦和を退団することが決まった岡野は、サポーターを前にした挨拶で「チームが見つからなかったら力でバイトさせて下さい」と話し、他クラブからのオファーに先駆けて「力」からの1日店長のオファーが舞い込んだ経緯がある。今回、そのオファーが実現した格好だ。

“力”はレッズファンの集まるお店として有名ですよね。

サイトを見てみると、何やら不吉な告知がされています。

Ci090716192216

告知の真下に早くも“断り書き”です。

…足を向けたレッズファンは、無事野人に会えたのでしょうか。

|

ワッキー“も”リーガデビュー。

中村俊輔選手のエスパニョール移籍により、

日本人の興味が以前以上に増しているスペインのリーガ・エスパニョーラ。

そんな“リーガ”の代表的選手であり、

レアル・マドリードの象徴、ラウル・ゴンザレス選手が

人生で一番面白かったのは日本の芸人の芸だったそうです。以下引用

Ci090715135317

●ラウル、人生で一番可笑しかったのは「めちゃイケ」でワッキーが見せた芝刈り機のものまね

銀河系最強のレアル・マドリードの主将や、スペイン代表として活躍中の、ラウル・ゴンザレスが、「人生で一番可笑しかったことは?」の問いに「日本人のコメディアンがやった芝刈り機のものまね」とコメントし、その動画が注目を浴びている。 今年4月にスペインのテレビで放送されたラウルのインタビューで、「今までの人生で一番可笑しかったことは?」と質問された彼は、「ジャパンツアーに行ったときに日本のテレビに出演して、そこで日本人のコメディアンがやった芝刈り機のものまね」と答えたという。 その日本のコメディアンとは、レアルが日本来日時に出演した「めちゃイケ」の、お笑いコンビ・ペナルティが披露した芝刈り機のものまねのことのよう。同番組には、ラウルとモリエンテスが出演し、2人は大爆笑している。 このことは、スペイン・バルセロナでサッカーコーチをしている徳永尊信さんが、「当の本人達はこの大変な名誉を知っているのかな。もし誰かお知り合いの方がいたら知らせて下さい」とブログに綴っている。

【Morimori Raurau】

分かりやすい感じがスペイン人には受けるのでしょうか。

「そんなの関係ねぇ!」もスペインで流行ってましたし。

|

“彼ら”の流儀。

瞬間を切り取るセンス。

やはり“彼ら”は抜群です。

B8f3f487s

●自民党www自民党www

まだ都議選レベルとはいえ自民党が負けました。

この国は変わっていくのでしょうか。

現状維持よりも、

結果はどうあれ変化する未来に投票する時期だと個人的には思っています。

投票にもいかず無責任に日々を過ごした愚か者は、もはや罪人と呼ぶべきでしょう。

ところで“彼ら”は投票に行ったのでしょうかね。

|

プロよりプロらしい存在。

イギリスはロンドン、キングストン大学の学生が作った動画が話題を集めています。

ヒューレット・パッカードもホクホクしていることでしょう。

【HP-invent】

HP - invent from Tom and Matt on Vimeo.

一般公募でCMを作る、考えてもらうというアイデアは一頃流行りましたが、

結局その品質がイマイチでキャンペーン自体が失敗するケースも見受けられます。

これぐらいのレベルの作品が応募してきてくれるなら、

どこのクライアントもやりたいでしょうね。

●HPプリンターがノリノリ。学生が作ったCM(動画)

この規模の撮影をする・できる人間を“一般”と呼ぶかどうかは難しいところですが。

|

uni-Sander。

UNIQLOとJil Sanderがコラボだそうです。以下引用

●ジル・サンダー氏デザインによるコレクション ユニクロ「+J」が、2009年秋冬にお目見えします

ユニクロは、ファッションデザイナー Ms. Jil Sander (以下、ジル・サンダー氏)との取り組みにより実現するコレクション、ユニクロ「+J (呼称:プラスジェイ) 」を、2009年秋冬シーズンより、日本及び海外の都心部ユニクロ店舗、ならびにオンラインストアにて販売開始いたします。

ジル・サンダーってお洒落さんからの評価は高いんでしょうか。

Ci090710154003

タグもロゴもカワイイです。

Ci090710154145

後は価格が気になるところですね。

|

ヘイヘイ。

サンプリングにマッシュアップ、言い方ややり方が違っても、

人の曲をどうにかしてしまうというやり方はもはやこの時代では当たり前。

そんなサンプリング元を調べることのできるサイトがありました。

Ci090709105529

who sampled

ストックされたデータの数が少ないので素晴らしく便利なわけではありませんが、

知らない曲との出会いが楽しいです。

原曲からサンプリングされた“新しい”曲を調べる方が面白いかも知れません。

【FAITH - LIMP BIZKIT!!!!】

【George Michael - Faith】

|

いしだ壱誠の新しい生き方。

いつの間にか新しい技能を身につけようとしているようです。以下引用

Ci090708161840

●いしだ壱成、探偵学校に入学していた

俳優・いしだ壱成が先月初旬に都内の『MR探偵学校』に入学していたことが7日、わかった。ORICON STYLEの取材に対し、いしだは「もし役者や音楽以外の仕事をしていたら探偵になっていたかもと思うぐらい、昔から興味があった」と入学動機を説明。「演技での役作りのためにも必要になることもある」と役者業への還元も含め、あくまでも自発的なものだという。

MR探偵学校のサイトを見るとでるわでるわの壱成“押し”です。

Issei17_2

単なるオシャレカメラ小僧にしか見えません…。

会社の売上が14億、やる気次第では個人で年商1億円も夢ではないそうです。

この国には不倫と迷子の動物が溢れかえっているのでしょうか。

|

カッコいいのか味の素。

味の素の新しいパッケージデザインをマーク・ニューソンが担当したそうです。

以下引用

Ci090708152213

●「味の素®」発売100周年記念「味の素®マーク瓶」50g新発売!

味の素株式会社(社長:伊藤雅俊 本社:東京都中央区)は、2009年の「味の素®」発売100周年を記念して、デザイナーのマーク・ニューソン(Marc Newson)氏がパッケージデザインを手がけた「味の素マーク瓶」50gを新発売します。

“auのTalbyなどをデザインしたデザイナーがデザインした”

という刷り込みがあった後に見ればシンプルでカッコいい!と思いますし、

前置きなしで見ると何でもない素朴なデザイン…という気もします。

まぁ、そもそも前のデザインを思い出せないんですけどね。

やしきたかじん味の素激昂事件

|

踵を上げると共に逆の足を引け。

マイケル・ジャクソンの死を悼むトリビュート的なサイトはたくさんあるんでしょうか。

Ci090707142248

A TRIBUTE TO MICHAEL JACKSON “ETERNAL MOONWALK”

ETERNAL MOONWALKというこのサイトでは、

みんながムーンウォークでつながっていきます。

中には「ん?」というものもありますが、

その下手糞さがかえってサイトを愛くるしいものにしています。

偉大なるポップスターも遠い空から微笑んでくれることでしょう。

【mj tribute】

|

1人じゃない。

写真に写る世界はもちろん自分だけの世界ではないわけです。

周囲にとんでもないことが起きている写真を集めたサイトがありました。Tipneverlearn

This is Photobomb

Tipdisgruntled

Tipprecosiousbomb

Tipbadtouch_daddy

Tipbaddog

やらせのような写真もありますが、エロからグロまでなかなか楽しめるサイトです。

|

一寸先。

昨日タワレコに行きました。マイケル・ジャクソンは売れてましたね。

最後のリハーサルがYoutube上で話題を集めているようです。

【Michael Jackson Rehearsal Video Released】

キレキレでカッコいいです。

この後の彼の姿を誰が想像できたでしょうか。

|

大きいことはイイコトだ。

インパクトを与えないわけがないですから。

最近だとやはりお台場のガンダムでしょうか。

Oth0906110038000p5_2   

世界に存在する大きなオブジェを集めたサイトがありました。

レゴかわいいです。

Giantobjects17

Giant Fork

Giantobjects12

Giant Cigarette

Giantobjects16

Giant LEGO Man

17 Larger Than Life Giant Objects

|

スーパーでテレビなんて買うわけないというあなたに。

「スーパーで服なんて買うわけないというあなたに。」

そんなコピーで安くてカッコいい服を

スーパーで提供するプロジェクト『SEIYU FASHION PROJECT』が話題を集めた西友。

完全にUNIQLOのサイトを黒&赤にしただけのようなサイトが印象的でした。

で、実はTVも安いんだそうです。以下引用

Lf4204dba_l

●42型地デジ対応 西友、9万9000円テレビ 7月3日8時15分配信  

大手スーパーの西友は2日、42型の地デジ対応大型液晶テレビを3日から、全国の家電取り扱いのある西友店舗で、9万9000円という低価格で発売すると発表した。政府が支給するエコポイントが2万3000ポイント分つく。家電ベンチャーの「バイデザイン」(東京都中央区)が開発。「低価格だが、大手家電メーカーの製品にも見劣るところがない商品」(西友広報室)という。 西友は、食品や日用品を中心に、低価格路線を推進しているほか、衣料品では、ウォルマートの調達網などを生かした商品やプライベートブランド商品の発売を進めている。

バイ・デザインは元DELLの人が社長の低価格TVを販売する会社。

確かに安い!価格.comではかなり評価は低いようです。サポート体制が不評です。

それでもサイトを見てみるとあっという間に完売していました。

まずはこのサイズのテレビを置ける家に住め!ということなんですけど。

|

ダルビッシュ翔。

ダルビッシュ選手に弟がいたんですね。以下引用

T02200221_0237023810195479889

●K-1・石井氏、ダルビッシュ弟育成に本腰 

石井和義・元K-1プロデューサー(56)が1日、都内でファンとの討論会を開催。プロ野球・日本ハムのダルビッシュ有投手(22)の弟でK-1挑戦が浮上しているダルビッシュ翔さん(20)の練習を今週中に視察することを明言。K-1デビューに向けた育成に本腰を入れる姿勢を示した。

 石井氏は「(翔さんと)2~3日前、都内のホテルで食事しながら話した」と明かした。翔さんは「兄に恥をかかせてはいけない。やるならとことんやる。世界チャンピオンに(なりたい)」と話したという。「その意気や良し」と感じ入った石井氏は「間違った考え方の練習はダメ。すべての日常生活が練習につながっていかないと」と、アドバイスを送った。 

また、世界的なK-1のアマ組織「FIKA」の発足を準備している石井氏は「国別対抗戦、K-1ワールドカップを行いたい」と、壮大な構想を披露。UFCと戦極にDynamite!!での大同団結を呼びかけるなど張り切っていた。

なかなかの“ワル”みたいですね。

●ダルビッシュ弟が強盗で人を刺し逮捕!写真、防犯カメラ動画流出!!

●ダルビッシュの弟がK-1参戦へ!逮捕歴の次男・ダルビッシュ翔

|

ギルガメッシュビーコン。

ビーコンコミュニケーションズ k.k.のサイト。この人って…あの人ですよね。

Ci090702154103

beacon communications k.k.

トップ画面にこの男を持ってくるとは…恐るべしです。

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »