« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

世界を怒らせたゲーム。

それぞれの宗教を1つにさせるキーワードは“怒り”かも知れませんね。以下引用

Ci090430121923

●不謹慎ネットゲームに世界の宗教家が激怒

2009.4.30 11:45

イエス・キリストやイスラム教のムハンマド、仏教のブッダなど各宗教の開祖を“キャラクター”にして格闘させるネットゲームが登場し、各国の宗教家、信者らが激怒している。  このゲームはイタリアのクリエーター集団「Molleindustria」が開発したネットゲーム「フェイス・ファイター」。同集団が運営するサイトから無料でダウンロードできる。  

同ゲームには各宗教の開祖がアニメ調のキャラクターとして登場。丸々と太ったブッダや、やせて骨と皮ばかりのキリスト-など、極端にデフォルメされた各キャラクターが素手でバトルを繰り広げる。それぞれに「火の玉を落とす」などの“必殺技”が設けられているのが特徴だ。  

このゲームの動画がユーチューブに投稿されたことで、全世界のネットユーザーが知るところとなった。  

英メトロ紙によると、宗教をパロディーにしたことで、多くの宗教関係者や信者は拒否反応を示している。なかでも宗教上の教えにより開祖ムハンマドの姿を描くことを禁じられているイスラム教の関係者は「われわれの信仰を侮辱している」と怒り心頭だという。

Molleindustria

【Faith Fighter】

日本代表はいないようですね。

ブログパーツ

| | トラックバック (0)

新しい食物連鎖を学ぶ。

夏の夜のお騒がせもの。

彼らの中にはこの動画と同じように“無実”の蚊がいるかも知れません。

【COKE Foodchain】

口に入るものを商材に行う表現としてはタブーの一種に入ると思いますが、

とても面白い動画ですね。

ブログパーツ

| | トラックバック (0)

The joy of runninng.

“走る”ことを愛する全ての人へ。

【Nike - Onwards by James Jarvis】

James Jarvis×Richard Kenworthy×NIKE。

Nike presents Onwards - Directed by James Jarvis and Richard Kenworthy

僕自身はまったくランナーではありませんが、

走ることで味わえる感情の起伏、

何より“喜び”をほんの少しだけ共有できた気がします。

ブログパーツ

| | トラックバック (0)

2日にして4000万円を手に入れる方法。

スラムドッグと呼ばれる貧困街育ちの少年。

無学で無教養なスラムドッグが難問に答え続けられたその理由は、

“生き抜いてきた”日常の中にありました。

Ci090427105616

スラムドッグ$ミリオネア

「トレインスポッティング」ダニー・ボイル&「フル・モンティ」サイモン・ビューフォイ、

質の高いスタイリッシュな映像としっかりした脚本は

2時間という時間をまったく感じさせない出来栄えでした。

映画は映画だ」以降、映画運が上がってきている気がして嬉しくなりました。

【映画『スラムドッグ$ミリオネア』Slumdog Millionaire - Trailer】

と、ヒロイン役の幼少期を演じた少女にこんな話があったようです

早速こういう話が出てくるあたり、インドの持つダークサイドの根の深さを感じます。

●再送:「スラムドッグ$ミリオネア」子役の人身売買、警察が捜査

ブログパーツ

| | トラックバック (0)

アルマーニ×サムスン。

エンポリオの方のアルマーニがサムスンと携帯電話を作っていたんですね。

Ci090424190207

ArmaniSamsungMobile

Ci090424190933 

サイト内を貫く都会とその闇をそのまま名前にしたような

NIGHT EFFECTと名付けられたこのケータイ、名前がとにかくカッコいいです。

なり切ったダサい感じがいいです。やはりネーミングは重要。

お値段43,890円。Prada Phoneに比べると安いんでしょうか。

やはりというかジョルジオの方も作っていたんですね。

Ci090424191529

タッチパネル採用のこちらは現在59,850円

洋服だとGIORGIOよりもEMPORIOの方が高いんでしたっけ。知りません。

ブログパーツ

| | トラックバック (0)

ミステリアスシティー。

新宿マルイ(丸井?)だけのキャンペーンなのでしょうか。

Ci090423140048

ルオとルコ SHINJUKU MARUI

街が回転して始まるオープニングはキレイです。

内容は、好きな人は好き、って感じでしょうね。

ミニチュアを使ったドラマですが、Webサイトとジオラマは相性がいいと思います。

ブログパーツ

| | トラックバック (0)

文化的遺産とは。

モニターを前にして世界の文化遺産を眺めることができます。以下引用

●ユネスコの世界文化遺産のネット図書館が開設

国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)は4月21日、世界各国の文化的遺産をデジタル化しネット上で公開する「ワールド・デジタル・ライブラリー」を開設した。  

同サイトは、ユネスコをはじめ米国議会図書館など32の機関と共同で手がけたプロジェクト。

希少な書物や地図、手書き原稿、映像、音源、印刷物、写真などが7カ国語で無料で公開されている。  現時点では、日本の文化遺産として、国会図書館所蔵の「源氏物語」の印刷本や「百万塔 陀羅尼」など33点が掲載されている。

Ci090423134455

「ワールド・デジタル・ライブラリー」

対応言語に中国語がありますが、日本語はありません。残念。

ブログパーツ

| | トラックバック (0)

子供につけたい名前。

広告業界や商品開発の業務に携わらない人間でも、

親になる人間には必ずわが子の名前というネーミング行為が待ち受けています。

Papajombie 

以下引用

●ネーミングで、とりかえしのつかない一歩を踏み出さないために。

「とりかえしつかないことの第一歩 名付ければその名になるおまえ」と詠んだのは俵万智さんである。社会全体に、とりかえしのつかない第一歩を踏み出したようなネーミングが氾濫していると感じているのは、どうも私だけではないようだ。

先週の「週刊文春」4月23日号には、「先生が名前を呼べない子供たち」という特集が組まれていた。最近の、女の子も男の子も、一度では、読めない名前が増えてきた。その名付けの変化は、ここ10年劇的だと言うのだ。

その記事の中で、個人的に気になった子供の名前ベスト5は、こんなところ・・・。

【男の子の名前】和源→わーげんくん、天使→みかえるくん、英雄→ひいろくん、強運→らっきいくん、沙風→さあふぁくん

女の子の名前】愛声→あのんちゃん、絆→はあとちゃん、樹里亜菜→じゅりあなちゃん、楓→はいじちゃん、美海→まりんちゃん

ちなみに、明治安田生命が毎年発表する「名前ランキング2008」のトップ3は、

【男の子の名前】大翔→ひろとくん、はるとくん 悠斗→ゆうとくん、はるとくん 陽向→ひなたくん、ひゅうがくん

【女の子の名前】陽菜→ひなちゃん、はるなちゃん 結衣→ゆいちゃん 葵→あおいちゃん

このベスト3も、そもそも、読むのが難しい。「名前ランキング2008」には、さらに、こんな名前も紹介されている。奏人→タクト、光舞→テルマ、月→ライト、獅人→レオト、大虎→タイガ、星穏→シオン、遥空→ハルク、琉煌→ルキヤ、怜音→レイン、瑠楓→ルカ、望来→ミライ、伶音→レノン、來夢→ラム、心暖→シノン、煌羅→キラ・・・きりがない。何でもありだ。

珍しい名前ををみんなで評価するサイト「DQNネーム」には、4月20日に、こんな名前が新しく登録された。流楽→るんら、愛々→なな、桜心→ももね、詩映愛→しえら、洛→りいち、美心菜→みふぁな、翔飛→しょう、肇陽→はっぴ、綺麗麗→きらら、宙大→ゆうだい・・・これじゃ、一見では、絶対に読めない。先生って、大変だなぁ。今日も、読めない名前がどんどんと増えているのだ。

その昔、子供の名前につけたい漢字の意味や読みには、「こんな人になってほしい」という想いが託されていた。だから、幸・豊・仁・義・礼・智・信・直・博・貴・真・優・秀・良・和・美・清などが使用されていた。親なら誰もが願う、子供達への想いが同じだったから、よく似た名前も多かった。南総里見八犬伝の中に出てくる漢字が、自分の名前に入っていることを誇りに思ったりした人達も多かったろう

カワイイ名前、カッコいい名前を付けたいという自分勝手な親のエゴを感じます。

…決して可愛らしくも、格好良くもないのが2つ目の悲劇ですね。

とはいえ必ずしも「名は体を表す」ではないのが人間のおもしろいところ。

イカれた名前を授かったキッズたちが、

真っ当で幸せな人生を歩めることを祈ります。

H_senboku3_2

DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)

ブログパーツ

| | トラックバック (0)

サッカーバカたち。

こういう人たちとサッカー観戦をしたら楽しいでしょうね。

【Fanzone Manchester United vs Liverpool 1-4 (14-03-09)】

【FANZONE - Top 10 Funniest Moments Of 2008 HD】

選手の乗ったバスを取り囲んだりスタジアムに居残ったりして、

選手やクラブにキレてる人は本物のキチガイ。

チームの結果、プレーの内容、選手の動きにだけ狂えばいいんです。

運営とか方針とかの類は、その時々の“運”みたいなものですから。

ブログパーツ

| | トラックバック (0)

ぜんまい仕掛けのバンド。

バンドがうなだれたまま静止しています…

あなたのマウスで彼らに息吹を与えてください。

Ci090420170643

Krezip MUSIC BOX

ミニチュアサイズの人間はなんだか可愛らしいですよね。

ぐりぐりマウスを回すしてあげると彼らが音楽を奏でだします。

Ci090420171231

回し過ぎると…壊れます。

Ci090420171116

ブログパーツ

| | トラックバック (0)

UNIPOLO。

ユニクロは夏の定番ポロシャツにも力を入れているようです。

Ci090420115529

UNIQLO POLONOW

演出はグラフィックデザイナーの辻川幸一郎、音楽は小山田圭吾。

Corneliusコンビですね。期待通りのいい感じのサイトです。

ロッキン・オン・ジャパンで学生時代の悪行?をカミングアウトしている記事を発見。

Cardoyamada

小山田圭吾…色々な意味で恐ろしい男です…。

全裸緊縛強制食糞ミュージシャン コーネリアスこと小山田圭吾

ブログパーツ

| | トラックバック (0)

新婚さんが喜ぶ高機能スリッパ。

8時間の労働時間を考慮すると、

裸足でベッドに寝転んだりで蒸れなどを回避できる日常の室内履き選びよりも

オフィスでの“それ”は悩ましい問題です。

そんな中発見した「le dd dream」なかなかいいです。

Ci090420103124

le dd dream

サッカーウェア等で知られるイタリアのLOTTOが

開発した新素材を使っているそうです。

洗濯もできるみたいですし、新婚夫妻にあげても喜ばれるかもですね。

>じつは(意外に)機能性が高く(意外に)快適で、

サイト内のテキストにもありますが、

この“意外に”ぐらいの機能性が使う側にはちょうどいいですよね。

ブログパーツ

| | トラックバック (0)

アトムの弟。

妹はウランちゃんですが、弟は“ラトム”という名のようです。

Ratom

手塚治虫とコラボしている

avexの新プロジェクトravex(レイベックス)の公式サイトに彼はいました。

Ci090417135855

ravex

>宇宙をゆくミュージック・ヒーラー「ravex」。彼らは音楽とダンスによって宇宙に平和[ピースな気分]をもたらすため、暗く澱んだ星を探して訪れている。Sin、Tom、Takの3人はそれぞれ頭脳、パッション、ハートの使い手である。

MONDO GROSSO大沢伸一、FPM田中知之、m-flo☆Taku Takahashi、

好きな人には“いまだに”たまらないメンツでしょうか。

ニューアルバム“trax”は4/29にリリース。

DAFT PUNK×松本零士のノリですね。

ブログパーツ

| | トラックバック (0)

世界最速の日本人。

ウサイン・ボルトよりも速い男が、意外なことに日本国内にいたようです。以下引用

Ci090416133950

●東京V・菅原が世界最速!9秒で一発レッド

2009年4月16日(木)06:00  

15日に味の素スタジアムで行われたJ2東京V―鳥栖戦で、珍しい“世界記録”が生まれた。前半9秒、東京VのMF菅原智(32)が鳥栖の得点機会を故意に阻止したとして一発退場。開始9秒での退場はJリーグ記録を塗り替えるとともに、プロリーグでは世界最速記録となった。開始早々10人になった東京Vは2―0で快勝。“世界記録”と勝利を同時に手中にした。  

“珍事件”は、東京Vのキックオフ直後に起きた。FW林が軽くボールを出し、それを受けたFW大黒が自陣にバックパス。だが、コロコロと転がるボールを見た鳥栖のFW池田が「ボールがあいまいになったんで、行こう」とインターセプトを狙って猛ダッシュ。慌てた東京Vのボランチ菅原が追いかけ、ゴールまで約25メートル、ほぼ正面の位置で、後ろから左手で腰のあたりをつかんで引き倒した。飯田淳平主審が即座にレッドカードを出し、一発退場。わずか9秒の出来事だった。  

東京Vの選手たちが「びっくりした。まさかと思った」(MF柴崎晃)「普通にパスしただけだったんだけど…。あれっと思った」(FW大黒)とぼう然自失となったのも無理はない。試合開始から最も早い退場のJリーグ記録は、00年3月30日の浦和戦で鳥栖のGK高崎理貴、03年7月26日の大宮戦で横浜FCのGK菅野孝憲(ともにJ2)が記録した開始1分。その記録を大幅に塗り替えた。海外では、イングランドのアマチュアの試合で00年に開始2秒で退場した例があるが、プロリーグでは90年にセリエAボローニャのFWロレンソが記録した開始10秒が最短記録。今回の菅原はそれを1秒上回る“世界最速”記録となった。  

だが、開始直後のアクシデントと数的不利をものともせず、東京Vは2―0で快勝して連敗を止めた。菅原は「(チームが勝って)良かったです」と言葉少なだったが、ラモス前常務は「ロスタイムも含め100分間、10人で戦ったのだから素晴らしい。菅原のおかげで勝てたよ」。視察に訪れた日本協会の原技術委員長も「世界記録が見られて良かった」とニヤリと笑った。

サッカーのキックオフ直後というのはばたつくことも多いのですが、

それにしてもレッドカードを出“せ”た審判が勇敢だったと思います。

【0分でレッド】

菅原選手のブログタイトルの方が気になりますが…。

sugawaratomo 「孤独な私」

ブログパーツ

| | トラックバック (0)

文化レベルを高く見せる趣味。

仏像を観るのが好き!って言う人、周りに結構いますよね。

「ハイハイ」って感じの人が多い気がしますが。

Ci090415184742

みうらじゅんの仏像探訪記 室生寺編

仏像マニアであるみうらじゅんの散策の模様を動画視聴可能です。

「仏像とニート」「仏像とセクハラ」などのテーマで好き放題語っている

仏像放談はなかなか興味深い内容でした。

室生寺編、ということは他にもあるのでしょうか。

ブログパーツ

| | トラックバック (0)

駅中ゴルファーに捧ぐゴルフゲーム。

雨傘を握るとついついスゥイング!

してしまうゴルファーにピッタリのゲームがありました。

Ci090414173809

駅ゴルフ

音声と音楽がイラストのタッチに合っていておバカな感じです。

Ci090414174324_2

カップインするのは至難の業ですが…。

ブログパーツ

| | トラックバック (0)

謝罪を要求される付き合い。

そもそも「添い遂げたい」と思って結婚する人の数が知りたいですね。以下引用

●「一生添い遂げたい」と思う妻は半分以下--団塊夫婦のすれ違い現象

博報堂エルダービジネス推進室は4月10日、全国の58~62歳の520名を対象に実施した「団塊夫婦の関係」の調査結果を発表した。この調査は、2007年4月から始まった団塊の世代のリタイアが3年目を迎えたことを受けて実施したもの。定年を迎えてからの「夫婦すれ違い現象」が続いているという。

例えば、「自分のことを考えてくれなかったので謝罪してほしいか」という設問に対し、26.6%の女性が「謝罪して欲しい」と回答したのに対して、男性はわずか8.0%しかいなかった。ただ、相手に謝罪したい男性は29.3%おり、男性の側もこれまでの言動に対して内心では謝ったほうがいいと感じているようだ。  

「結婚当初に比べ、ガッカリさせられた経験があるか」という設問では、「ある」と答えた女性が78.9%いたのに対し、男性は61.1%にとどまった。相手に対して「若いときの気持ちを持ち続けているか」という設問で「持ち続けている」と答えた人の割合は、男性が68.7%であったのに対し、女性は47.7%と半分以下であった。  

また、相手への若いときの気持ちを持っていない人のうち、「もう一度もちたい」という男性は54.2%いる一方、女性は35.3%しかおらず、「いまさら感」があるようだ。さらに、「相手と一生添い遂げたいか」という設問では、男性の5割以上がその気持ちを持っているのに対し、女性は40.8%と半分以下にとどまった。男性は、「この妻だけ」という気持ちが強いが、女性はすでにそうでもなく、夫の片想い現象があると博報堂は結論付けている。

結婚前から日常的に隠し事をしている人は、

家庭という“日常”でも気持ちを隠し、偽るんでしょうね。

恐ろしくも悲しい哀れなアンケート結果です。リラックス、リラックス。

【爆笑問題 傑作ネタ&新ネタ】

ブログパーツ

| | トラックバック (0)

LEO佐藤。

一瞬、ダサい!…でもカッコいいんです。

【"TAXI" - LEO今井】

浜田省吾のようでも、高橋幸宏のようにも、

時にはカブキロックスのようにも聴こえる不思議な人ですね。

LEOIMAI.COM

ブログパーツ

| | トラックバック (0)

ルールの中であれば、という考え方。

ルール内であるならば「なにをしてもいい」と思うか、は、

その人物の人柄を知る上で大事な要素になってくるものです。以下引用

38894062

●レアル・マドリーのセルヒオ・ラモス、試合を途中退席し闘牛観戦へ 

累積警告による出場停止で招集されていなかったレアル・マドリーのDFセルヒオ・ラモスが12日にホームで行われたバジャドリー戦(レアル・マドリーが2-0で勝利)の途中でスタジアムを抜け、闘牛を観戦しにいっていたことが明らかになった。

セルヒオ・ラモスは、現地時間17時からサンチャゴ・ベルナベウで始まったバジャドリー戦の前半はスタンドで観戦したが、前半終了後には退席し、友人である闘牛士アレハンドロ・タラバンテが出場するスタジアム近くのラス・ベンタス闘牛場へと向かった。闘牛は18時から始まり、タラバンテが入場する場面には間に合わなかったものの、その後マネジャーの近くで闘牛を観戦したという。  

レアル・マドリーのチーム内規律によれば、ホームで試合が行われる場合、招集されていない選手も試合開始時にはサンチャゴ・ベルナベウスタジアムにいることが義務付けられているという。セルヒオ・ラモスは“一応は”この規約を守ったものの、闘牛観戦のためにチームの試合を途中で抜け出すという行為に、選手としてのモラルが問われそうだ。

セルヒオ・ラモス選手は若くして代表入りも果たしているだけあって、

物議を醸す行動も目立つ選手ですが、今回も賛否両論を生むかもしれません。

ブログパーツ

| | トラックバック (0)

画竜点睛を欠く。

ついつい電車で他人の新聞紙面を盗み見してしまいます。以下引用

●大英断!? 夕刊紙「内外タイムス」が紙面から"エロ"を一掃した!

4月6日発売の夕刊紙「内外タイムス」に異変が起きた。エロネタとエロ広告満載だった同紙の一面から裏一面まで、14ページ立ての紙面から一切のエロが消えたのだ。これは事件である。

同紙関係者が明かす。 「現在のオーナーは不動産業者ですが、このままエロを続けていても展望がないだろうと英断し、"エロゼロ計画"がスタートしたのです。もちろん、不安はありますよ。エロ広告で日銭が多少なりとも入ってきたわけですからね。ただ、オーナーの意向には逆らえないという感じですね」 内外名物だったストリップ記事も消え、同紙のエロネタで飯を食っていたライターや広告代理店社員には転職を余儀なくされる人間も出ているという。

問題はこの先の展望。エロが消えたからといって、一般的な広告が入るのか? と疑問の声が、早くも社内から出ているという。 「この経済状態ですからね、広告なんて取れやしませんよ。紙面刷新を記念に、タダで広告を入れている部分もかなりあるようですが、この先どうなることやら。それよりも怖いのは、エロ情報を欲していた読者が逃げることです。そういう人は、『東京スポーツ』『夕刊フジ』を読みたがりますよ、普通に考えれば......」(前同)  見事な路線転向なのか、最後の悪あがきなのか、内外経営のお手並みが試されるところだ。

内外タイムスは、かつて華僑による華僑のための新聞という名目で、

戦後の物資不足の中で読売新聞の新聞用紙割当配給量を増やすために

生まれたダミー紙だったというそもそもがそもそもな怪しい出自の新聞です。

>現在のオーナーは不動産業者ですが、このままエロを続けていても展望がないだろうと

判断を下したこのオーナー企業はアムス・インターナショナル。

真偽は定かではありませんがこの会社のオエライさんは、

オウム真理教→アレフの上祐の相談役もやっている、という噂もあります。

それはともかく、

エロネタのないスポーツ新聞なんてつまんない世の中の象徴みたいです。

ブログパーツ

| | トラックバック (0)

フォルクスワーゲンの珍しい失敗。

古くから日本サッカー界に縁のあるドイツ・ブンデスリーガでは、

長谷部誠選手、大久保嘉人選手の所属するヴォルフスブルグが大躍進です。

しかし…。以下引用抜粋。

Scr0902091033000n1

●ヴォルフスブルグを取り巻く「特殊事情」。

日本人選手2人が所属するVfLヴォルフスブルグが近年にない快走を続けている。リーグ3位はチャンピオンズリーグ予備戦への出場権が保証されるポジション。並み居る強豪を押しのけての上位進出にさぞかし注目が集まっている……はずだが、実際はサッカーファンの話題に上ることはなく、ハッキリ言って“地元以外の人間からはまったく愛されないチーム”なのである。

フォルクスワーゲンによるフォルクスワーゲンのための街、ヴォルフスブルグ。

この街の持つ特異性は、

積み重ねた勝利の対価としては不釣り合いな評価を得ているようです。

>住民のほとんどがVW社の社員と家族

確かにこの状況は他のチームのサポーターからすれば、

愛すべき理由は見当たりません。

人工的な街の人工的なチームにパッションを見出せるほど、

人はドライではないということでしょう。

広告キャンペーンで常に評価の高いVW、

この状況をいつかは変化させられるのでしょうか。

【Volkswagen Polo - Small but tough】

ブログパーツ

| | トラックバック (0)

幸せなサイト。

コカ・コーラのキャンペーンサイトです。

Ci090407171150

Coca-Cola Happiness Factory

サイト内ではOpen Happinessというアーティストの

幸せな雰囲気の音楽が流れ続けています。

工事現場ファッションの恐竜?もコーラを抱えて幸せそうです。

彼を操りながらプレーするゲームもたくさんあって、ユーザーも幸せです。

特別ま新しい感じはありませんが、

作り手とクライアントが目指している方向性が伝わってきて幸せな気分です。

ブログパーツ

| | トラックバック (0)

22万円の“nano”。

ピストにマウンテンバイク…もはや自転車にはブームを越えた定着を感じます。

その影響か車に乗る人間って都内だとどんどん減っているような。

職場のある街では高級な自転車を乗りこなしている人が大勢います。

そんな彼らの自転車より安いかも?な自動車がインドにはありました。以下引用

Ci090407124433_2

●衝撃!1台22万円の車『ナノ』 - 2009.04.06 11:01

アメリカの金融不安に端を発し、世界的にも販売不振が続く自動車業界だが、インドのタタ自動車は、1台11万ルピー(約22万円)の車『ナノ』を発売する。ワイパーは1本、ドアミラーは運転席側だけ、薄いボディーなど、徹底的なコストダウンによって実現した低価格車だ。インドでは4月9日から予約販売される。 1台22万円は衝撃的な価格設定だが、気になるのは安全性だ。ブロガーの間では「欧米の安全基準はクリアできないのでは」「そんなに安いってことは、安全性も推して知るべし」といった意見が多い。『Milanotoday [edizione-b]』のブロガーは、「タタは『高い安全性を実現している』と宣伝しているようだけど、枕詞として『22万円にしては』が本来つくんじゃないかな」とコメントしている。 そんな中、インドに赴任中のサラリーマンブロガー『JOY Hindu』は、現地の体験に基づいた意見を述べている。“夫婦2人に子ども2人、計4人でバイクに乗る”なんて光景が日常的なインドの人々にとっては、ナノは「極めて安全快適に感じるかも」というのだ。 『河豚公国(かわぶたこうこく)』のブロガーは、「激安PC同様、『ナノ』は自動車業界の力関係を激変させてしまう可能性がある」と指摘する。事実、日産自動車と仏ルノーは現地で約25万円の車を発売予定だ。 『ナノ』の登場で自動車業界の世界地図はどうなるのか、興味深い。

タタモーターズという社名はキュートですし、

トヨタのiQを感じさせるデザインもコンパクトで愛らしいです。

…とはいえ、ワイパー1本!ドアミラーも運転席側だけ!

勇敢なドライバーにしか乗りこなせない車ですね。

ブログパーツ

| | トラックバック (0)

ポイントミュージック。

点を置いて、絵を描くだけで音楽が奏でられます。

Ci090406112130 

aM laboratory

ブログパーツ

| | トラックバック (0)

ユニクロだらけ。

UNIQLOがまたまたいい感じのサイトを作っています。

Ci090403152638

UNIQLO INTRODUCTION

全商品、ではないのでしょうが、

ものすごい数のアイテムが自然に流れていきます。

音楽の雰囲気とスクロールの緩やかさが心地よさの秘密でしょうか。

ブログパーツ

| | トラックバック (0)

ごくうですよ!

桃屋の新CMはドラゴンボールです。以下引用

2009040300000009oricentview000

●『ごはんですよ!』新CM、“のり平”とドラゴンボールがコラボ

4月3日16時40分配信 オリコン

1958年から放送され、キャラクター“のり平”のイラストが長きにわたって親しまれている桃屋の『ごはんですよ!』CM。5日(日)から放送される新CMでは、アニメ・ドラゴンボールの新シリーズ『ドラゴンボール改』とコラボレーションしており、人気キャラクターの孫悟空やクリリンらがのり平に変身するという、コミカルな映像が注目を集めそうだ。  

2007年に、水木しげる原作のアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』とのコラボレーションで話題を呼び、08年にはその第2弾も放送された同CMシリーズ。今回は“ドラゴンボール”を集め終わり、いざシェンロンが現れ望みを叶えてもらう・・・というその時に、チチが「ごはんですよ~」と呼びかけてしまい、悟空や悟飯、シェンロンまでもがメガネをかけた“のり平”になってしまうという、ユニークなストーリーが展開される。  

悟空と悟飯の声優を務める野沢雅子は「全員、シェンロンまでメガネをかけ、なんとクリリンに鼻がある。爆笑!最高!!」と今回のコラボレートを楽しんでいた。 新CM『孫ごはんですよ!登場』編、『シェンロン』編は、5日よりスタートする『ドラゴンボール改』の放送枠から順次放映。

Ci090403222724

【桃屋の鬼太郎】

ブログパーツ

| | トラックバック (0)

八戸から世界へ。

八戸の有名人は世界に誇る美人政治家になりそうです。以下引用抜粋。

Hujikwayuri

●藤川ゆり市議“美しい女性政治家”世界4位!

“美人すぎる市議”と話題になった青森県八戸市の藤川ゆり市議(29)が、スペイン紙のホームページで開催中の「世界で最も美しい女性政治家」を選ぶネット投票に日本からただ1人ノミネートされ、1日現在、65人中4位に付けている。ここにきて順位を上げており、今後の追い込みに期待大。世界の名だたる美人議員を相手に、野球のWBCに続き日本代表が頂点に立つ!?

投票はスペイン紙「20ミヌートス(20minutos)」で行われており、同紙が独断と偏見で選んだ世界30カ国、計65人の「美人政治家」が対象だ。  現在、約7万票を集め独走しているのは、美人の産地として知られる南米ペルーの最年少国会議員、ルチアナ・レオンさん(30)。地元では「天使の笑顔」を持つと形容されているという。  

約5万票で2位につけているのはブラジルの国会議員、マニュエラ・ダビラさん(27)。同国で最年少で国会議員になった経歴の持ち主だ。 3位は、1997年のミス・イタリアコンテストでは6位になった同国のマーラ・カルファーニャ機会均等政策担当相(33)。そして、このミスコン入賞者に約3000票差、4万7000票余りを獲得し4位となっているのが藤川市議。同紙のホームページの写真では、ストローをかじり、ほほえんでおり、さわやかな印象。この“キラースマイル”が世界中で認められたようだ。

世界の名だたる美人議員の方をまとめた記事がありましたので拝借。

1238626365

ディレクターの目線blog 藤川ゆり“美しい女性議員”世界第4位!

1~5位はさすがに皆さん上位にランクインするだけありますね。

日本代表藤川ゆり“選手”どうせなら1位になってしまいましょう!

>ヒラリー・クリントン米国務長官(61)も最高齢ながら、熟女の魅力?で46位と健闘している。

…ヒラリーもがんばってー…。

ブログパーツ

| | トラックバック (0)

ビートたけし編集長。所ジョージ副編集長。

“世界の北野”が編集長を務める雑誌がエイプリルフールに創刊していたようです。

Ci090402125339

ファモーソ FAMOSO

4月1日にぶつけた限定ものなのでしょうが、

ついつい立ち読みしたくなってしまいますね。

ブログパーツ

| | トラックバック (0)

裁判員制度と新聞の変化。

朝日新聞のガイドラインだそうです。以下引用抜粋。

●裁判員制度で大わらわ 新聞各社が「自主規制」を開始

裁判員制度のスタートを5月に控え、大手新聞各紙は事件報道をガラリと変えることになった。「逮捕段階から、容疑者をまるで有罪のように報道されると、裁判員はあらかじめ偏見を持ってしまう」という注文が司法当局から出たため、各紙とも記事のスタイルを根本的に見直すことになったようだ。 朝日新聞では、昨年中にすでにガイドラインをまとめている。その主な柱を5つ紹介しよう。

(1)情報の出所を明らかにする

(2)発表であることを強調する

(3)認否を書く

(4)「わかった」はできるだけ使わない

(5)容疑者の言い分を書く

読売新聞も昨年からガイドラインを決めているようです。

記事の表現が今までのものとは変わってくるでしょうね。

賛否両論の裁判員制度が意外なところに影響を与えているようです。

>一方、毎日新聞は今年1月から見直しを始めているが、先行する2紙ほど厳密なガイドラインではなさそうで、「毎日らしいアバウトさが特徴的」(社会部記者)という。

毎日“らしい”アバウトさ、って…。

ブログパーツ

| | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »