« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

レゴの名刺!!

またまたLEGOがやってくれました。

Lego_card

http://positivesharing.com/2009/02/coolest-business-card-ever/

レゴ社の名刺はレゴなんだそうです。

すごい。絶対席に置いときますよね。

実際座席にPEPSIのおまけとか置いてる営業さんは結構いますし。

このサービスが法人化されたら結構人気が出ると思うのですが、

やっぱり他社には分けたくない役得なのでしょうね。

| | トラックバック (0)

ヒース・レジャーみたいな悪ドナルド。

その死により、名優の座を確固たるものにしたヒース・レジャー。

いつのまにかマクドナルドのメインキャラクターにも進出していたようです。

って、似てるだけですかね。IDEA*IDEAより以下引用

●とっても恐ろしいドナルドの写真いろいろ

いろんな意味で人気のドナルドですが、「The 20 Most Terrifying Pictures of Ronald McDonald Ever」なる記事が。ちょっと笑ってしまったので数枚ご紹介。ドナルドの恐ろしい写真ですw。

nc

↑ Why So Serious・・・?

evil_ronald_mcdonald

↑ ちょwww。

304427360_87167c02aa

↑ ドナルド、卍解???

全部で20枚ありますね。残りを見たい人は原文をどうぞ。

Unreality - The 20 Most Terrifying Pictures of Ronald McDonald Ever |

一枚目の迫力…とてもコーヒーだけでは済ませられないオーラを感じます。

パロられ続けるキャラクターを持つ企業は強いですね。

| | トラックバック (0)

子供にだけ言えないでしょ。

子育てって大変そうですよね。以下引用

●食卓・お風呂でも、子供のケータイ依存“重症”…文科省調査

2月25日21時50分配信

文部科学省は25日、小中高生の携帯電話に関する初の利用実態調査結果を発表した。

中学2年の約2割が1日に50通以上のメール送受信を行っており、100通以上やりとりする小学生もいた。 入浴中や食事中も携帯電話を手放せない子供もおり、子供の「ケータイ依存」が進んでいることが改めて浮き彫りになった。 一方、児童買春に悪用されているプロフ(自己紹介サイト)について約7割の保護者がよく理解していないなど、親が子供を守るための基本的な知識を持ち合わせていないことも分かった。  

調査は昨年11~12月、無作為抽出した公立の5000校で小6、中2、高2計1万6893人とその保護者を対象に実施。約6割の親子から回答があった。  

それによると、携帯電話所有率は小6が25%、中2が46%、高2が96%。通話時間は大半が1日10分未満だったが、メールの利用は多く、1日30通以上やりとりする小6が7%、中2が33%、高2が28%だった。携帯サイトを1時間以上利用しているのは、小6が2%、中2が14%、高2が39%。特に高2女子の15%は3時間以上使っていた。 また、食事中に携帯電話を利用する児童生徒も12~25%、入浴中の利用も3~17%に上った。高2の場合、授業中に携帯電話を使っている生徒が18%いた。  

メール回数が増えると就寝時間が遅くなる傾向も顕著だった。小6の場合、携帯電話を持っていない児童の41%は午後10時前に就寝し、午前0時以降に寝る子は2%だった。これに対し、メールのやり取りの多い児童で午後10時前に就寝する子は9%で、午前0時以降に寝る子は21%もいた。  

トラブルに遭う例もあり、高2の5%が「個人情報や写真などを流された」、9%が「掲示板などで悪口を書かれた」と答えた。 保護者の知識不足も目立ち、プロフについては67~70%の保護者が「知らない」「詳しく知らない」と回答。高2の44%はプロフを開設したことがあるが、我が子が開設していると思っている高2の保護者は17%にとどまった。悪質サイトの閲覧を制限するフィルタリング機能も、保護者の半数以上が理解していなかった。

子供たちがケータイに溺れています、大変だ。

というのが“大人”からの意見でしょうか。

でも…毎晩飲む人間は酒に溺れてると思いますし、

こうやって毎日ブログをアップしている時点で自分はPC中毒なのだと思いますし。

その時代に合った生き方や子供が産まれてくるもの。

こういうニュースを読み、違和感や嫌悪感を覚えるだけでなく、

じゃあどうすんの?と考えられないと意味がないでしょうね。

とはいえ、食事中にケータイいじってたらぶん殴りますけど。

●浦和、ハーフタイムに映像で前半戦を分析 

浦和のフィンケ監督がハーフタイムのミーティングに前半戦の映像を導入する方針を明かした。今季からベンチ内での携帯電話使用が許可されたことを積極利用。試合中にスタンドの分析スタッフと連絡を取り、前半で気になった点を抜粋した映像をハーフタイムに活用する。フライブルク監督時代にも用いた手法で「流すのは多くても2つのシーン」と説明した。

プロサッカー選手もハーフタイムに“ケータイ”です。

| | トラックバック (0)

嫌われ者の歌。

元々…ヒールな気もしますが…。以下引用

Untitled

●闘莉王ヒール襲名!イレブンを怒鳴る怒鳴る…浦和

浦和の日本代表DF田中マルクス闘莉王(27)が25日、常勝軍団復活のためにヒール襲名を宣言した。「仲良し軍団では何も得られない。オレが悪者になればいい」と、自ら嫌われ役を買って出ると告白。すべてはタイトル奪回のため。闘将はチームメートを厳しくしった激励し、今季を戦う。  

あの栄光を取り戻すために、闘莉王は一切の私情を捨てた。勝利のために仲間を容赦なくどなり、修正点は冷酷に指摘する―。「ただ、ナアナアで、仲良し軍団では何も得られないし、チームも成り立たない。時には厳しいことも言わざるを得ないし、怒らなければいけない。オレが悪者になればいい。逆に(鈴木)啓太と阿部ちゃんがヒーローみたいな感じでみんなを収めればいい。強いチームには嫌われ役やヒールは必要だ」  

指宿合宿打ち上げ直前の闘将は、今季ヒール襲名の決意を告白した。フィンケ監督は20日に主将選定の選挙を実施し、鈴木主将と阿部副主将が決定。問題発生時にクラブや監督と話し合いを持つ5選手による『チーム代表部』も設立させたが、実力者の闘莉王はこのメンバーに入らなかった。  

「今回の人選は一番正しい。オレは主将などという柄ではない。プレーで魅せて、そこで評価される人」と語り、誰もが嫌がる汚れ役をあえて買って出るイバラの道を選んだ。練習試合10連勝中の赤い悪魔だが、7位に転落した昨季リーグ戦からの復調の裏には、闘将の激烈な“言葉攻め”がある。  

元日本代表の同僚の単純なパスミスにはピッチ上で「一体どういうことや!」と一喝。守備時の位置取りを誤った若手には「何度言ったら分かるんだ!」と激高。だが、闘莉王の的確な指示が媒介となり、チーム全体のコミュニケーションが活性化した。「チーム内のコーチングが良くなった。少し楽観的になっている」とフィンケ監督も評価した。  

最終ラインの守護者、圧倒的なストライカー、非情なヒールという1人3役の闘莉王が、常勝軍団復活に「粉骨砕身」の献身を果たす。

人に注意をする、という行為は自らも傷つくことが多いもの。

誰だって言われたくないし、言いたくないはずですから。

他人のように当たらず触らず過ごせばいいのですから。

それでも、と思う人間もいるわけです。

言われている人間がその気持ちを理解できると素晴らしいのですが。

彼の思いを共有できる仲間がいることを祈ります。

| | トラックバック (0)

歴代なっちゃん。

いつの間にか“なっちゃん”も5代目なんですね。以下引用

Ci090225143225

●5代目「なっちゃん」はミュージシャン星羅

2009.2.24 13:27

田中麗奈(28)や堀北真希(20)らが出演したサントリー果汁飲料「なっちゃん オレンジ」の5代目イメージキャラクターに新人女性歌手、星羅(せいら=19)が23日、決まった。  

「なっちゃん」について星羅は「CMは知っていたし、友達のバースデーパーティーで飲んだりしていたので、自分がなっちゃんに!?と、とても驚きました」と大感激。初CMで演技も初挑戦だったが、「監督から『なっちゃんイコール星羅だから』と言われ、ありのまま自分らしく演じきれました」と胸を張った。  

13歳でギターを弾き始め、16歳から曲作りも行ってきた。現在、インディーズで活動中で、都内のライブハウスで熱唱していたところをサントリーの担当者に“見初められ”、今回のCM起用となった。メジャーデビューは未定ながら、「CMをきっかけに多くの人に(歌を)聴いてもらえたらうれしい」と音楽でのさらなる活躍を誓った。  

新CM「路上ライブ」篇は、24日から全国でオンエアされる。

suntory natchan!

「うたがある、なっちゃんがある。」というコピーに合わせて、

インディーズアーティストの星羅が抜擢されたようです。

エレファントカシマシのカバーをしていますが、

んー…コッコみたいな顔で声はふつう…CMがよくないんでしょうか。

調べてみると2代目・三浦透子 、3代目・星井七瀬…全く思い出せません。

個人的には、やっぱり“なっちゃん=田中麗奈”ですね。

| | トラックバック (0)

“カカーは死ぬまでシティに”。

自分の応援するチームに移籍してくる選手にはついつい興奮してしまうもの。

しかもその選手がACミランの至宝“カカ”だったら…。以下引用

06103101

●カカーを愛しすぎたために起こった悲劇 消えない傷を背負った男

2009年02月20日16時31分  

ミランとカルチョのファンは、カカーが残留を決心したと知って、ホッと胸をなで下ろしましたよね。中には、喜びのあまり泣き出した人もいたと聞いてます。一方、移籍はほぼ確実と聞いて期待していたマンチェスター・シティのサポーターがガッカリしたことは言うまでもありません。みんな気持ちを入れ替えてチームを応援するとは思いますが、実は忘れたくても、どうしても忘れられないファンが“約1名”いるらしいのです。  

その人の名前はバリー・ウィンストン、28歳。少年時代から熱狂的なシティ・ファンというウィンストンさんは、カカー移籍が秒読み状態と聞いて、すかさず近所のタトゥー・ショップに出向きました。約8時間の苦痛と420ユーロ(約6万3000円)の出費で、背中にでっかくカカーの肖像(しかもニンマリ微笑む顔)、腹には“カカーは死ぬまでシティに”というフレーズを彫ってもらったのです。「テレビではすでに合意に達したって言ってたんだよ。オレの友達のいとこがマンチェスター・シティのショップで働いてんだけどよ、そいつもカカーが来店して手袋を買ってった、って言ってたんだ」とウィンストンさん。

「もうちょっと情報をチェックしたほうがよかったのかな? タトゥー屋のおやじも、『カカーはまだサインしてないんだぞ。本当に彫るのか?』って言ってたんだけどさ。オレはてっきりシティの豪華な補強計画に嫉妬してるだけなのかと思ったんだ」。そそっかしさの選手権大会があったとしたら、ウィンストンさんは確実にワールドチャンピオンですね。お見事!

フットボールに熱狂的なイングランドの人らしい?エピソード…ですかね。

| | トラックバック (0)

脳ミソ丸出しの魚。

こんな魚がいるみたいです。以下idea*ideaより引用

6a00d8341bf67c53ef01127906dbdb28a45

頭部が半透明って…弱点剥き出しですが、

それぐらい安全な場所に生息しているということでしょうか。

深い深い海の底は静寂が支配する世界。

このサカナ君は心なしか悲しい顔をして見えます。

【Macropinna microstoma: A deep-sea fish with a transparent head and tubular eyes】

Discovery News: Born Animal: See A Fish With A Transparent Head 

| | トラックバック (0)

3/22を待ちきれないランナー。

楽しみな人にはとても楽しみなイベント、

東京マラソン2009のカウントダウンサイトがありました。

Ci090223115818

TOKYO MARATHON 2009

小出監督のコメント付アンケートなど、

ランナーにはたまらない?コンテンツもちらほらと。

皇居周りのジョギングブームなど、明らかに定着しつつあるランニング。

時間をかけて行ってきたキャンペーンという感じがします。

キーボードで上下に動くイラストはgroovisionsでしょうか。

細かいところまでかわいい感じですね。

【HALFBY HALFBEAT】

と、ついでに可愛らしい農林水産省のビデオを。

【食料の未来を確かなものにするために(第1部)】

GROOVISIONSによるHalfbyのPVみたいな農林水産省ビデオ(390円) “食料の未来を確かなものにするために”

| | トラックバック (0)

何着分?

UNIQLOは絶好調のようです。以下引用

●富豪日本一はユニクロ・柳井氏、資産5700億円…米誌

2月19日20時10分配信 読売新聞  

米経済誌フォーブスは19日、2009年の「日本の富豪40人」を発表した。  それによると、カジュアル衣料専門店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長の資産額が61億ドル(約5700億円)となり、昨年の6位から初めて首位となった。柳井氏はユニクロの好業績で昨年より資産を14億ドル増やした。  昨年首位の山内溥(ひろし)・任天堂相談役は45億ドルで3位に甘んじた。2位はパチンコ機メーカー三共の毒島邦雄(ぶすじまくにお)名誉会長で52億ドルだった。

世界3大広告賞を射止めたUNIQLOCKなど、

優れたオンラインプロモーションでWebの世界も席巻しているユニクロ。

フリース、ヒートテックとヒット商品が続いていますので、

儲かっているとは思いましたが、資産5700億円って…。

パーカーのサイトも春到来な感じでいいですよね。

個人的にはユニクロックより好きです。

Ci090220142050

UNIQLOPARKASTYLE1000

| | トラックバック (0)

ノキアの新展開。

600万円の携帯電話…。以下引用

Ci090219145837

●1台600万円 ノキア超高級携帯 ヴァーチュ 銀座に1号店

FujiSankei Business i. 2009/02/19 11:00

世界最大手の携帯電話端末メーカー、ノキア(フィンランド)の超高級携帯電話部門「ヴァーチュ」が19日、日本1号店を東京・銀座にオープンする。  

同部門はNTTドコモの通信回線を借りて、MVNO(仮想移動体通信事業者)として、5月から独自のサービスを始める。開店と同時にサービスの予約を受け付けるほか、希望者には端末のみの販売にも応じる。  

銀座4丁目の交差点近くに構えた1号店は4階建てで、店舗面積は約329平方メートル。1階が売り場、2階がラウンジ、3階が修理センターで、直営店では世界最大規模という。  金やプラチナなどを使った1台67万~600万円の第3世代対応の超高級携帯端末「ヴァーチュ」=写真=を取りそろえた。  

5月から始めるサービス「ヴァーチュクラブ」は月額5万2500円の定額制で、1200分相当の国内通話をはじめ、国内でのデータ通信が無制限に利用できる。端末の専用キーを押すと、専門の担当者が24時間365日、飛行機や宿泊の手配やレストランの予約などを代行してくれる「コンシェルジュサービス」が受けられる。  

同部門の日本最高責任者である伴陽一郎さんは「今後の販売動向を見極めて、大阪、名古屋への店舗展開も検討する」としている。

VERTU(ヴァーチュ) - 通話のできる貴金属

フェラーリとのコラボ。

Ci090219150046

ホームページにはコレクションとして3種類がありましたが、

どれも結構カッコいいと思いました。

とはいえ男臭すぎる気もします。バブリーな若社長って感じですね。

叶姉妹にお似合いな一番最初の金色のものは、

世界初クラフトマンが1人で全工程を行っているそうです。

VERTU

| | トラックバック (0)

文武。

野球選手にはいましたが、サッカー選手では初のようです。以下引用

Ci090218125116

●現役東大生が鹿島練習参加

2月18日8時1分配信 スポーツ報知

現役東大生のFW久木田紳吾(20)が17日、鹿嶋市内で行われたJ1鹿島の練習に参加した。現在、教養学部理科2類の2年生。卒業を迎える2011年に、東大卒としては初めてJリーガーを目指すことを宣言した。昨年から東京V(J2)の練習に参加するなど、プロの練習を経験し、レベルアップにつなげる考えだ。  

高校時代からサッカーと勉学を両立させ、「授業を集中して聞く。あと1日1時間30分、予習すれば十分」というスタイルで、熊本高から東大へ現役で進学。エリート街道まっしぐらだったが、今年1月「東大卒のJリーガーは初めて。挑戦する価値がある」と一念発起。「もしダメなら大学院にいけばいい。プロになってクビになったとしても、大学院にいけばいい」と覚悟を決めた。  

東大サッカー部は東京都大学サッカー連盟2部リーグに属するが、久木田自身は能力を買われて、昨年東京選抜にも選ばれた経験がある。本職はFWだが、中盤も経験しており、幅広いプレーが持ち味。現在は、授業の合間を縫って筋トレや自主練習に励む毎日。今後の取り組み次第で、プロ入りも夢ではない。  

この日、紅白戦でマッチアップしたDF岩政、伊野波が「体がすごく強かった」と驚いた様子だったが、奥野コーチから「プロになりたいのであれば、もっとプレーで気持ちを出すこと。フィジカルを鍛えること」とアドバイスを受けた。東大初のJリーガーへ、久木田の挑戦が始まった。  

◆久木田 紳吾(くきた・しんご)1988年9月24日、熊本市生まれ。20歳。06年に熊本高から東大教養学部理科2類に現役合格。現在2年生。今春からは、都市工学科都市計画コースを履修予定。本職はFWだが、ボランチなどもこなせるユーティリティープレーヤー。昨年は、大学東京都選抜にも選出された。178センチ、65キロ。

鹿島紅白戦に東大生、目指すはJリーガー

目的意識と、その道筋への努力・実行力。すごいですね。

応援しています。ぜひともJリーガーになれますように!

| | トラックバック (0)

“き”になる人もいる。

友人もよく叫んでいました。

「いばら“き”だから。“ぎ”は大阪!」

以下引用

Img_487021_22212314_0

●埼玉に負けん!内田、茨城愛で打倒レッズ

「いばらきイメージアップ大賞」の表彰式が都内で行われ、出席した鹿島DF内田が打倒・埼玉を宣言した。茨城県の橋本昌知事によると、都道府県のブランド力の順位は、最下位が群馬、46位が栃木で茨城は45位という。静岡出身の内田も鹿島入団前は「“いばらき”か“いばらぎ”か知らなかった」が、プロ4年目を迎えて愛着もわいてきた。来月7日の開幕戦の相手は浦和。埼玉の順位は2つ上の43位ということもあり「まずはレッズを倒して埼玉より上に」とさらなるイメージアップに貢献する。

茨木と茨城。

“いばらぎ”で変換してもどちらも出てしまうところが悲しいところ。

住んでる人は間違えないんですかね。

埼玉=43位、茨城=45位…。

地域ブランド戦略サーベイ

【打倒!茨城】

U字工事のネタですが、対茨城のえらくマニアックな内容です。

栃木SCが中心の漫才って…面白いけど。

でもこういう風にそれぞれの地域のチームが愛されると、

すごくいいサッカー文化が育つ気がします。

| | トラックバック (0)

沖縄の海へ。

国内で一度は訪れたいと願う場所。

北は旭川動物園、南は美ら海水族館ではないでしょうか。

Ci090216192507

美ら海発見.jpと名付けられたこのサイト、

動画のサムネイルがジンベイザメを象っています。

Tyura

雄大に泳ぐサムネイルたちを見ているだけで心は南国、でしょうか。

“ちゅらうみ”というネーミングにふさわしいサイトですね。

美ら海発見.jp

| | トラックバック (0)

この国の包容力。

新しく日本人になりそうなブラジル人がいるみたいです。以下引用

Kaio

●C大阪FWカイオが日本国籍取得へ

J2C大阪のブラジル人FWカイオ(21)が日本国籍を取得し、日本代表として14年W杯ブラジル大会への出場を熱望した。宮崎合宿中の15日に「ブラジルでのW杯に日の丸を背負って出たい。そうなれば、最高だ」と話した。カイオは日系3世で祖母マツイ・ウタコさん(85)が日本人。母のマツイ・ミナコさん(45)も両親が日本人で、小学低学年程度の日本語を身につければ、最短で1年後に日本国籍を取得できる。まだ21歳と若く、技術も決定力も高いイケメンFW。C大阪では日本代表MF香川と抜群の連係を誇るのも魅力。ただ語学力は日常生活に必要な単語をマスターした程度。また助っ人として結果を出し続けなければ、日本でプレーを続けることもできない。それでも「日本語をマスターしたい」と前向きだった。

帰化した外国人選手が国家を代表としてプレーすることには、

いつも賛否両論あるところですが、個人的には賛成です。

中東の国のケースのように金銭を払って帰化“してもらう”のではなく、

彼らがこの国を愛し、その結果…であると思っています。

国籍を変える、というのはなかなか勇気がいることだと思いますので。

ラモス 瑠偉、田中 マルクス闘莉王…、

ユニフォームに袖を通したときに彼らの中に湧き上がる、

生粋の日本人からは恥ずかしく感じることもあるほどの

闘志を見るのが好きなのです。

| | トラックバック (0)

中川という名字は酒に弱い。

スッキリ!!で観ましたが完全に酔っ払いでした。以下引用

2009021500000012maippolview000

●中川財務相 変調? G7会見でろれつ回らず

2月15日22時9分配信 毎日新聞

ローマで14日午後に閉幕した先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)の記者会見の席上、中川昭一財務・金融担当相は、体調が優れないのか、時折ろれつの回らない口調がみられた。時差ぼけの影響か、疲労によるものか原因は不明だが、イタリア人の政府職員からは「彼はどうしたんだ」という声が聞かれた。

中川氏は、白川方明日銀総裁らと会見に臨んだ。中川氏は終始眠そうにまばたきを続けていたかと思うと、白川総裁に対する記者の質問に「何、もう一度言って」と割り込んだり、いきなり語調を強め「どこだ」と質問した記者の位置を確認するなど、不自然な態度が目立った。  また「アメリカの対策も……、一応……説明を、説明を……受けましたし」と、かなり遅い口調で語る場面もあった。

いい写真ですね。中川昭一氏なめてます。

こういう人間が国政に携わっているかと思うと、

笑えないはずなのですが、やはり笑ってしまいます。

動画も削除されているケースも多いようですね。

Ci090216110429

中川昭一 公式サイト

そんな彼も東京大学法学部卒。

侮れないところがあるのも政治家の不気味なところ。

中川財務相、G7で酒帯び疑惑浮上

ネット上にもたくさん転がっていましたが、

この国がアル中が大臣になれる国

だとしたらある意味夢がありますね。

でもやはり希望がないです。

中川昭一、アル中伝説

【中川(酒)】

【中川財務相 眠そうな記者会見】

| | トラックバック (0)

緑色の別の顔。

いつもの街も違った景色を見せています。

原宿 tokyo harajyuku

Ci090215112247

品川 tokyo shinagawa

Ci090215112343

Green Island http://www.006600.jp/

Green Islandというこのサイト、

第12回文化庁メディア芸術祭で審査員会推薦作品だそうです。

いかにも、なエコって感じですね。

コンセプトの最後に挙げられている3つの項目のうち、

・街が緑の芝生に覆われたら

・道が芝生だったら

というところしか反映されていない作品ばかり。

というより“そこ”しかいじれません。この企画は。

コンクリート部分を芝生にという発想をもっとシンプルにコンセプトで伝えればいいのに。

大げさな表現で人の心をくすぐろうとするよりも、そんな面白さを普通に伝えればいいのに。

道が芝生になったらこんな風に街が変わるんだ。それだけでそれ以上でもない。

そこからecoを気にする人はすればいいし、と思います。

押し付けecoはやっぱり苦しいですよね。

| | トラックバック (0)

警察怖い。

頭が割れるような、という言い方がありますが、

この頭痛はなんだか陽気ですね。

Ci090213195736

PARTY http://www.bannerblog.com.au/

無責任に頭の中でパーティータイムの皆さんに、薬を投入しましょう。

強力な?国家権力が鎮静化をはかりに来てくれます。

| | トラックバック (0)

日本初、に意義はある。かも。

日本人初、ということは海外ではあった事例なんでしょうね。以下引用

2009021300000006oricentview000

●浜崎あゆみ、日本人初のUSBメモリーによるアルバム発売

2月13日13時15分配信

歌手の浜崎あゆみが、3月25日に発売するオリジナルアルバム『NEXT LEVEL』を、通常のCD盤に加え、デビュー10周年企画としてUSBメモリー形態で発売することが決定した。USBメモリーでの音楽商品が一般のCD販売店で発売されるのは、日本人アーティストとしては初となる。 あゆらしいかわいいデザインのUSBメモリー(※記事中段に掲載)  金属製のUSBメモリーにはCDに収録される全楽曲13曲に歌詞データ、さらにミュージックビデオ6本が収録される。発売予定価格は6,800円(税込)。10周年記念のロゴをかたどっており、CDケースとほぼ同サイズのケースに収められる。

浜崎あゆみ、というかavexは新しいことをやるなぁという印象です。

収録曲だけ興味のある人には高い、PCがなかったら聴けない、

問題点はいくつもあるかも知れませんが、

こういう試してみる感覚はすごいと思います。

調べてみるとやはりすでにUSBメモリーアルバムはありました。

ザ・ホワイト・ストライプス『イッキー・サンプ』。

Ci090213184540_2

レディオヘッド

Ci090213184751

マーズ・ヴォルタ『ゴリアテの混乱』

Ci090213184919

気鋭アーティストの作品発表は“手のひらデジタル”がトレンド!?

残念。オリジナルアイデアではありませんでした。

でも、海外でも例が少ないことにチャレンジする、

その姿勢がいいと思います。

【浜崎あゆみ 歌詞忘れる!】

| | トラックバック (0)

Too simple.

本家totoよりも最大6億円!ということで、

BIGの方が人気がある気のするサッカーくじtotoのポスターがオシムです。以下引用

Ci090213112038

●オシム氏ドアップがtotoの顔に

日本サッカー界へ再び真剣なまなざし―。助成金でスポーツ振興を目指すサッカーくじの理念を広く知ってもらうためのポスターに、オシム前日本代表監督が起用された。オシム氏の顔をアップで写したインパクトある構図となっている。運営する日本スポーツ振興センターの石野理事は「Jリーグや代表の監督として発信力があった。理念訴求の大きな力になってくれる」と“オシム効果”に期待を寄せた。

教師的存在、好々爺、哲学者、

日本人の好む要素を数多く持っているイビチャ・オシム。

ポスターへの抜擢は納得です。

でも、このキャッチはイマイチですね。

もっともっともっーといい言葉を彼ならもっていると思うのですが。

本当に彼の言葉なのでしょうか。

というより、他の人も言える言葉、観念なのが

“伝わらない”理由だと思います。

| | トラックバック (0)

DQ9…そしてどこかへ。

ああ…予想通り…。以下引用

●ドラクエ9が発売延期--2009/02/12 16:31

スクウェア・エニックスは2月12日、ニンテンドーDS向けのソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(ドラクエ9)の発売日を7月11日に延期することを発表した。  

開発中のソフトウェアに重大な不具合があることが判明したためだという。スクウェア・エニックスは「安心して遊んでいただける製品とするためには改修・検証に十分な期間が必要」としている。  

スクウェア・エニックス・ホールディングスは同日に2009年度3月期通期連結業績予想を下方修正した。売上高は前回発表時の1600億円から1330億円(16.9%減)に、営業利益は同210億円から120億円(42.9%減)に、経常利益は同200億円から100億円(50.0%減)に、純利益は同120億円から45億円(62.5%減)にそれぞれ下げている。  

同社は修正の理由として、「ゲーム事業において3月に発売を予定していた大型タイトル」が発売延期になったことを挙げている。

| | トラックバック (0)

CMを作ろう。

トヨタのiQのサイトががんばっています。

勝手広告をより作りやすくしてくれています。

音楽も画像もエフェクトも種類が豊富で、簡単にCM制作が可能。

youtubeにアップもでき、グランプリを獲得したあかつきには、

「iQ」をプレゼント!

Ci090212130451_2

TOYOTA iQ Visual Mix Contest

既にすごい数がアップされています。

みんなモノづくり好きですねー。

【omoide】

| | トラックバック (0)

NYに落書き。

壁に落書き、というのは永遠のいたずら&願望なんでしょうか。

walls notebookというこのノート、

中はニューヨークの町中の壁になっていて、

そこにイラストでも何でも書き放題になっています。

Ci090210153422

Webでも楽しめます。

内気な人のいたずら願望を満たしてくれます。

| | トラックバック (0)

エジムンド的な。

選手も人の子、こういう考え方の人間もいるでしょう。以下引用

●イングランドの有名審判が選手の休暇のためにカードを提示 

イングランド・プレミアリーグに大スキャンダルが発生した。同リーグで最も優れた審判の1人であるスティーブ・ベネット審判が、選手からの要求に応じ、意図的にカードを提示していたことを明らかにしたのだ。この選手は、家族との旅行やクリスマス休暇を取るために出場停止処分を利用しようとしていた。  

この事実は、UEFA(欧州サッカー連盟)の審判団による会合の席で明らかになった。ベネット審判は、この時の会合が隠しカメラにより撮影され、会話が録音されていることを知らずに、次のような発言をしたとのことだ。「私のところに、カードを出すように頼みにやって来る選手がいる。『クリスマスにプレーしなくて済むように』といった具合にね。旅行に行きたいから、イエローカードを出してくれと言いに来た選手もいるし、何週間もプレーしなくていいようにと、レッドカードの提示を頼まれたことだってある」  

ベネット審判はまた、このような頼みをしてくる選手には、母国で家族との時間を過ごしたい非欧州圏の選手が多いことを明らかにしている。  この爆弾発言に対し、プレミアリーグもだだちに反応を見せた。同リーグは、ベネット審判には、すべての発言について説明を行うよう、すでに連絡をつけたとのことだ。  

一方、イングランドのメディアは、ベネット審判の発言を報じただけでなく、マイク・ウェブ審判、ハワード・ディーン審判らが、同会合が行われたホテルのバーで、リバプールの応援歌である『ユール・ネバー・ウォーク・アローン』を歌っていたことを非難。また『タイムズ』紙が、ベネット審判がクリスマスシーズンに提示したカードの数を掲載するなど、多くの新聞がこの事件をトップニュースとして扱っている。

非欧州圏でバカンス好き…ブラジル人選手でしょうか。

ロビーニョ、デコ…割と真面目そうな選手しか思い浮かびません。

| | トラックバック (0)

まちゃみ妹。

素人のカラオケを観なければいけない、というなかなか押し付けがましい番組・歌スタ。

今回はついつい結果発表まで見てしまいました。

Mww960542

久本雅美の妹さんって、女優だったんですね。知りませんでした。

ハスキーボイスに時々矢野顕子が入ってる感じで、独特の歌声でした。

Ci090210012956

久本朋子 公式ウェブサイト

かなりジャジーな曲が多いです。

こっちのほうがいい気もしますけど、やるならメジャーでしょ!ということで。

おめでとうございまーっす。

| | トラックバック (0)

香港野人。

野人が最高のデビューを飾ったようですね。

【香港リーグ1部 TSWペガサス 2:2 大埔F.C (天水圍飛馬 2:2 和富大埔)】

先に点を取ったのも日本人の中村祐人選手。

クラブのHPによると彼のキャリアはレッズユース→青山学院大学、でしょうか。

レッズの中村修三強化本部長の息子さんみたいです。

30_3

香港リーグ中村祐人がデビュー戦でゴール

動画を観てみると岡野選手のゴールは、

“らしい”というからしくないというか…。

彼がゴールへの嗅覚をもつ選手だったのではなく、

ゴールを呼びこめる男だということでしょう。

2人で怪我なくいいプレーを続けて欲しいものです。

| | トラックバック (0)

孤独を抱えて。

ハナレグミの歌声が印象的なCMシリーズ。

“キング”カーティス・メイフィールドの名曲をカバーしています。

【ハウスメイトCM-2】

キャンペーンサイトもCMとトーン&マナーが統一されていますね。

透明感と、そこはかとない孤独感、最後はみんな大好き“Love”路線でしょうか。

個人的には今流れているものが“家を出る理由”を上手に伝えていて一番いいと思います。

今を変える、少しでも自分を変える、

そんな願いも家を出る理由にはあるはずですから。

もちろん、そんなに甘くは無いんですけど、ね。

Ci090209000818_3

ハウスメイト その人生に、いい部屋を。

【Curtis Mayfield - People Get Ready】

| | トラックバック (0)

浦和紅鑽→天水圍飛馬足球隊。

元浦和レッズの岡野雅行選手が、

入団の決定した香港のTSWペガサス公式HPにいました。

Ci090207123531_4

天水圍飛馬足球隊

真ん中に鎮座する背番号は“8”。離れてみると一人だけ人のいいヤクザです。

しかし外国人選手が多いチームですね。

それよりなにより気になるのは各外国人選手に無理やり漢字がこじつけられている点。

10番は麥保美、11番は伊達、5番は科夫…恐ろしい当て字っぷりです。

| | トラックバック (0)

Ace of Mace.

なかなか面白いゲームです。

Ace of Mace http://www.aceofmace.com/

Ci090206185550

WIBERGってスパイスを扱ってる会社でしょうか。

食卓周りをゲームにした独特の世界観がいい感じです。

| | トラックバック (0)

人間を計算する計算機。

誕生日を入れるだけで“人間”を計算してくれる計算機、

jintaku=人卓です。

まぁ誕生日占いなんですけど。

Ci090206194733

HUMAN RELATIONS CALCULRATOR

| | トラックバック (0)

BF5。

ベン・フォールズって眼鏡かけてんですね。知りませんでした。以下引用

2009020600000006lisnmusiview000

●ベン・フォールズ、初ベスト盤でアンジェラ・アキとの“ピアノ+メガネ”コラボ実現

2月6日13時10分配信 リッスンジャパン

09年2月25日(水)に発売となるベン・フォールズの活動15周年を記念した初のベスト・アルバム『BEN FOLDS FILE -コンプリート・ベスト・オブ BEN FOLDS FIVE & BEN FOLDS-』に、アンジェラ・アキと共作・共演した新曲「BLACK GLASSES(ブラック・グラシズ)」が収録される事がわかった。

このコラボレーションは、アンジェラ・アキがゴールド・ディスクを獲得したロングセラー・シングル「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」(08年9月発売)のカップリングとしてベン・フォールズの「スティル・ファイティング・イット」を日本語でカヴァーした事がきっかけ。『FUJI ROCK FESTIVAL‘08』出演の為に来日していたベン・フォールズがそのカヴァーを聴いて惚れ込み、アンジェラ・アキに対面して更に意気投合し実現した。

メガネをかけていること以外にも同じ部分や近しい部分があるのでしょう、2人でアイデアを出し合いながらの曲作りで完成した新曲「BLACK GLASSES」(黒いメガネ)は両アーティストどちらにとっても“らしい”仕上がりで、息のあった共演はこのコラボレーションの必然を物語っている。

なお、この曲はベン・フォールズの初ベスト発売の同日発売されるアンジェラ・アキのニュー・アルバム『ANSWER』にも別ヴァージョンが収録されるので、こちらも併せてチェックしたい。

BEN FOLDS FILE -COMPLETE BEST OF BEN FOLDS FIVE & BEN FOLDS- 【初回生産限定CD+DVD 2枚組¥3,150(税込) EICP1097-1098】 DISC1(CD)ヒット曲・話題曲満載!!

■BLACK GLASSES    【アンジェラ・アキと共作・共演の新曲(09年)】

■JACKSON CANNERY  【KIRINモルトスカッシュCM曲(03年)】

■PHILOSOPHY      【ドラマ『ロングバケーション』挿入曲】

■ZAK AND SARA     【ソニーNETWORKハンディカムCM曲(02年)】

■HIROSHIMA        【爆笑日本語ヴァージョン(08年)を初CD化】 

他収録! DISC2(DVD)名曲・ヒット曲の数々のビデオ・クリップを世界初DVD化! 09年2月25日(水)発売     

【CDのみの通常盤 \2,520(税込) EICP1099】

Ci090206143152

「カ・ネ・ヲ・カエセ~!」みたいな曲もすごく昔からやってた気もしますし、

BFはかなりの親日家なんでしょうかね。

個人的にはベン・フォールズ・ファイブだった時の方が好きです。

【Ben Folds Five - "Brick" Session at West 54th】

| | トラックバック (0)

野球出来ます!

ついにあのグループが新編成で登場!要チェックです(完全に嘘)!以下引用

2008121800000000piaentview000

●9人組DAPUMP始動

2月5日8時0分配信 スポーツ報知  

新メンバー7人が加入し、9人組グループとして再出発した「DA PUMP(ダパンプ)」が、5日放送の日テレ系「スーパーチャンプル」(木曜深夜1時29分、関東地区)の番組内で始動する。  

昨年12月に新生“ダパンプ”に生まれ変わって、パフォーマンスを初披露。9人は最新のダンスミュージックをリミックスした音楽に合わせて、約3分間、息の合ったところを見せた。  昨年7月に右大腿(たい)骨転子下骨折の大けがをしたISSA(30)は、けがの前と変わらない質の高いダンスで順調な回復ぶりをアピール。

すでにチームワークも抜群のようで「スタジオに缶詰め状態でいろいろな意見を出し合って、みんなで作り上げた。9人でまだまだこれから成長していきますので、楽しみにしていてほしい」とコメント。KEN(29)も「これからの『ダパンプ』としての可能性を十分に感じてもらえるダンスショーができたと思う。『何か面白そうだな』と思ってもらえたらうれしい」と手応えを感じている。  

現在は新曲を制作中。将来的な全国ツアー開催を目指して、準備を進めている。

公式サイトを見てみると、

Daichi

Kazuma

Kenzo

…もう飽きてきたので貼りませんが、完全にライバルはエグザイル!でしょうか。

official web site

| | トラックバック (0)

スーツを着た黒人さんはえらく“バリバリ”に見えます。

スポーツ選手の入閣って、海外でもあるんですね。以下引用

90a524dc953497dd4d18526bc3fdac07

●元フランス代表のテュラム、仏サルコジ内閣入りを拒否していた

元フランス代表のDFリリアン・テュラムは、『ル・モンド』紙とのインタビューの中で、昨年12月、ニコラ・サルコジ大統領から内閣入りの話を持ちかけられたが、断っていたことを明かした。  

半年前に現役を引退したテュラムは、サルコジ大統領、クロード・ゲアン大統領府事務総長と同件について「長時間にわたる会談」を行った事実を認め、「“明確な理由”のために入閣を断った」と説明している。「政治というのは高貴なもので、“大まかな”感覚で扱えるようなものではない。政治に関わるためには学ぶべきことがたくさんある。僕は今、いろいろな人と話をして、勉強している最中だ。いつかは準備が整うかもしれないが……」  

テュラムはまた、バラク・オバマ米大統領の当選についても言及した。「米国は歴史に立ち向かった。奴隷制廃止のための市民戦争、社会的権利取得のための戦いの中で、多くの犠牲者を出しながらね。米国の人々は白人と黒人の共存を学んだ。フランスがこれまでこのテーマに触れなかったのは、白人と黒人の“住み分け”が当たり前となっているからだ」  

2002年よりフランスの同化推進委員会のメンバーを務め、反人種差別教育基金を主宰するなど、サッカー界の外でも積極的に活動するテュラムは、「フランスは人種差別問題において進歩を見せたが、まだ解決すべき問題は残されている」と自身の見解を述べている。

白人と黒人が共存する国ともなると、

支配側だった(今も?)白人サイドから見て“黒人である”という理由だけで、

1つの資格にカウントされるんですよね。融合という名のアピール。

テュラムのとった、断るという選択は正しかったと思います。さすがCB。

国政に携わる人間のチョイスに関して、

そもそも肌の色なんてなんでもいいし性別もどちらでもいい。

政治家として働けるという資質でシンプルに判断すべきだと思います。

| | トラックバック (0)

献血カッコいい。

アキバで献血。素敵なブームだと思います。以下引用

Akiba_20060320_08

●メイドさんいる?アキバ献血ルーム支える男性リピーター

2月3日15時5分配信 読売新聞

献血者数は近年、全国的に減少が続き、特に冬場は落ち込む。  

そんな中、東京・千代田区のJR秋葉原駅近くにある「アキバ献血ルーム」が盛況だ。開所以来の3年間で、献血者数を1・5倍に伸ばす勢い。アキバの街に足しげく通う男性たちが熱心な「リピーター」となり、血液の需要を支えている。  

秋葉原電気街の中心部に立つオフィスビルの1階。木目調のテーブルと約30席のいすが並ぶ待合室は週末、献血を待つ人で満席になる。本棚はアキバらしく漫画本約800冊でぎっしり。これほどの数になるのは、献血者自身が寄贈してくれるからという。  

先月下旬、土曜日。漫画を開いて順番を待っていた千葉県船橋市の新聞販売店長、佐藤智一さん(29)は「ゲームを買うついでによく寄るんです」と笑顔。献血歴16回のうち13回がアキバルームでの献血だった。  

同ルームが開所したのは2005年6月。「すべてはあれから始まった」と東京都赤十字血液センターの矢沢幸雄広報係長(50)は振り返る。06年3月の1か月間、ルームの宣伝のため、近くのフットケアサロンの女性に来てもらい、献血者にメイド姿で手のマッサージをするサービスを行ったのだ。  

日本赤十字社本社には「品位がない」と不評の声もあったが、反響は大きく、ネットで知った男性たちが有志を募り、約60人がいっぺんにやってきたことも。メイドのサービスはその時だけだったが、今も「メイドさんは?」と訪ねて来る人がいるという。  

他の献血ルームでも手相やタロット占い、メンタルセラピーなどの無料イベントを行い、献血者を募っているが、アキバでは月1回、手相占いをするだけ。それでも、05年度に約2万2100人だった献血者は、06年度約3万人、07年度約3万4600人と増加。最近ではますます勢いがつき、昨年夏には採血ベッドと問診室を増設したほどだ。  

特徴は男性の比率の高さ。日赤によると、都内の献血者の男女比は6対4ほどで推移しているが、アキバだけは男性が85%に跳ね上がる。200と400ミリ・リットルのうち、400を選ぶ人が91%(07年)を占め、都内平均を8ポイントも上回っている。買い物や旅行のついでに立ち寄る人が多く、献血者の住所は北海道から沖縄まで。全国でも著名な血液センターになった。  

2か月に1度、買い物に来る度に立ち寄るという群馬県太田市の男性会社員土岐操さん(35)は「人とかかわるのは苦手だけど、献血なら深くかかわらなくても社会貢献できるから」。週末ごとに開かれる声優やアイドルらの無料ライブを見に来る東京都江戸川区の男性会社員(29)は「午前と午後のイベントの合間は暇なので、休みがてら献血する。寝ているだけで良いことをした気分になれる」と話した

>「人とかかわるのは苦手だけど、献血なら深くかかわらなくても社会貢献できるから」。

人の生き方はそれぞれ。

こうやって自分なりの何かを見つけられるのはとても素敵なことだと思います。

20050612neta01

アキバ献血ルーム

| | トラックバック (0)

鳩だらけの世界に。

チュンチュンかわいいスズメ。

そんなスズメが好きな動物トップ3に入る自分に、

会社の仲間からこのニュースが転送されてきました。以下引用

20080531210809

●スズメ 国内生息数、半世紀前の1割に 全国調査で判明

2月3日11時5分配信 毎日新聞

国内のスズメの生息数が1800万羽にとどまることが、立教大理学部の三上修・特別研究員の調査で分かった。餌場の田畑と、巣を作る木造家屋の減少などにより、最近20年足らずで最大80%、半世紀前との比較では90%も減少したとみられる。スズメの生息数を全国レベルで推計した調査は初めて。

調査は08年5、6月に実施。気候の偏りなどを考慮して秋田、埼玉、熊本の3県を調査地に選び、住宅地▽農村▽森林--など五つの生息環境について巣の平均密度を算出。国土交通省が持つ建物用地や森林などの面積データとの比率を基に、巣は全国に約900万個あり、個体数はつがいで約1800万羽と推定した。  

減少率は農作物の被害面積や、有害鳥獣駆除数の推移などから推定。個体数は90年以降80~50%程度減り、60年ごろとの比較では10分の1になった可能性もあると結論付けた。  三上特別研究員は「まだ保全の緊急性が高いとは言えないが、個体数の変化をモニタリングし、減少の原因を突き止める必要がある」と話している。

9割減…これが事実であるならば恐ろしい話です。

公園で見かけるのが鳩だらけなんて、絶対嫌!

とはいえ、昔と変わらず身近にいるような気もしますが、

ぜひ毎日新聞の誤報であることを祈ります。

| | トラックバック (0)

逆転の発想。

ワンクリックアワード、というものが行われていたようで、

その最優秀賞が面白いです。

ころころ」と名付けられたこの作品、マウスを●●するという、

そのシンプルで誰でも思い付きそうなのに思い付いていなかったアイデア。

すごいと思います。

Ci090203142931

ころころ

| | トラックバック (0)

キムチ蹴球。

アジア枠の導入で、韓国人選手が増えています。以下引用

●韓国籍選手が16人増=最年長は三浦知-Jリーグ 

Jリーグは2日、今季の登録選手を発表した。2部(J2)が3チーム増え、1部(J1)と合わせて36チームとなることから、登録選手数は統計を取り始めた2004年度以降では最多の1059人。うち外国籍選手は95人で、アジア連盟(AFC)加盟協会の選手1人が出場できる「アジア枠」が導入されることもあり、韓国籍選手が昨季の10人から26人に増加した。  

最年長はJ2横浜Cの三浦知良で41歳11カ月7日、最年少はJ1京都の宮吉拓実で16歳5カ月26日(年齢は2日現在)。

彼らの持つ闘争心、値段といったサッカー絡みの要素以外に、

国との距離、似た?容姿、

といった文化的な“近さ”も雇う側には安心感があるのでしょうか。

もっともっと他のアジアの国から選手が来ると、その国を身近に感じられますね。

| | トラックバック (0)

小悪魔たちの祈り。

小悪魔agehaってすごい雑誌だったんですね。以下引用

●小悪魔ageha 2009年3月号がマジでキチガイじみてる件

撮影のアングルからも電車の中吊り広告でしょうか。

C3ae7481

他にもいくつか表紙を抜粋しているのですが、

コピーも含め本当にすごいセンスです。

51ensiyufrl

51ocuqs2b2bxl

51pe7qopdgl

510n3kpeaxl__sl500_ 

| | トラックバック (0)

水面をなめるハゲ。

気持ちよさそうですね。

【Jetpack powered with water 】

[CG]このウォータージェットパックはスゴいぞ!(動画)

ネタ元のエントリーにCGとあるので、実写じゃないんでしょうかね。

とりあえず、楽しそうなおじさんがこの動画では重要なファクターです。

| | トラックバック (0)

TKG。

ずっと昔から家庭にはあったもの。以下引用

2009020100000001jctsocithum000

●「たまごかけご飯」ブーム 各地に専門店が登場

2月1日13時25分配信 J-CASTニュース

「食堂かめっち。」で売られている、たまごかけご飯  岡山県美咲町では「たまごかけご飯」の専門店がオープン、1年間で7万食以上を売り上げた。観光客も増え、これで「町おこしを」と意気込んでいる。さらに、「たまごかけご飯」専門店は各地に出現、どこもにぎわっている。たまごかけご飯の魅力とは何か?

■「こんなに反響があるとは思わなかった」  岡山県美咲町が、たまごかけご飯専門店「食堂かめっち。」をオープンしたのは08年1月22日のこと。ご飯、たまご、味噌汁、つけものをセットにした「黄福(こうふく)定食」が300円。当初の予想を大きく上回る、年間7万食以上を売り上げ、なかなかの評判だ。平日は100人~200人が来店、休日ともなると300~400人近くがつめかける。店舗内が18席しかないという理由もあるが、ピーク時は1時間以上待つこともある。  

美咲町が「『たまごかけご飯』で町おこしを」と考えたのは、合併した直後で、観光地もなく、知名度が低かったことからだ。そこで、美咲町出身の偉人・岸田吟香氏が「たまごかけご飯」を愛好し、日本に広めた説があることや、町内には西日本最大級の養鶏場もあったことから「たまごかけご飯」に注目した。  

「たまご目当てに誰が来るのか?」といった議論もあったというが、これが大当たり。全国からお客さんが来ているそうだ。美咲町役場・産業観光課の担当者は、「こんなに反響があるとは思わなかった。(お客さんがこれほど詰めかけた理由は)わかりません。たまたま不況に強かったのか。安価なのが受けたのか……」と驚きを隠せない。また、町内では、たまごかけご飯をメニューに加える料理店が相次いでいるそうだ。

■頭文字「TKG」として人気に火がつく  また、「たまごかけご飯」専門店は全国各地で開店している。兵庫県豊岡市では07年3月に「たまごかけごはん 但熊(たんくま)」をオープン。350円の「たまごかけご飯定食」を提供している。オープン以来3年が経つが、計5万人以上がおとずれたという。「子供が好きと言ってくれるのが一番うれしい」と担当者。ほかには、京都市伏見区には「たまごかけごはん なかま」という専門店もある。  

もっとも、たまごかけご飯は現在、「T.K.G.」という名称で一躍人気となっている。「T.K.G.」とは、たまごかけご飯の頭文字をとったもの。火付け役は、読売連合広告社が07年9月に発売した「365日たまごかけごはんの本」だ。  本の中で369のユニークなたまごかけご飯(=T.K.G.)のレシピが紹介され、「たまごかけご飯=T.K.G.」という認識が広がった。08年夏頃から、メディアに取り上げられたことや口コミで広まったこともあり、合計10万部が売れている。  

「365日たまごかけごはんの本」の企画者で、読売連合広告社の森田明雄さんは、「たまごかけご飯」がうけている理由について、 「(たまごかけご飯は)なんにでも合いますし、子供でも失敗せずに作れるところが幅広い人気を集めているのではないでしょうか。また、『自分で作る』ということも新鮮なのでしょう。実際、(「365日たまごかけごはんの本」は)小学校の先生が買っていき、子たちに紹介するなんていうケースも多いみたいですよ」 と話している。

納豆のお店にはよくいくのですが、

そこもご飯に納豆とそれに合う“おまけ”が充実しているぐらいで、

いたって普通のメニューです。なんなら家で出てくる可能性も高い。

その“家にある”ものに付加価値をつけることで再発見的な喜びと、

健康意識をくすぐり人気に繋がっているのだと思います。

ねばり屋

| | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »